第70話 消えた使徒を探せ!

 神の力であるリセットは、正しくは神界リセットと言うらしい。真相究明のためには、この神界リセットを無効化した真犯人を探す必要がある。真犯人が判明すれば、惑星リセットは回避できるかもしれないからだ。


 今日は珍しく執務室にアリスが来ていた。なんだか普通の雰囲気と違う気がする。まぁ、いいか。今から神界リセットをキャンセルした犯人捜索の打ち合わせだから。

 とはいえ深刻ぶっても何も解決しない。頭は常に柔軟な状態を保持しなければならない。


「では、事件の足取りを追ってみよう。アリス君」名探偵気取りの俺。

「なによ」

「って、折角雰囲気出してるのに台無しなんだけど」

「あら、そうだったの? 早く言ってよ~っ」

「もしかして、見た目は子供の動画見てないの?」

「あ~、じっちゃんの?」

「あ、それ違うやつ」

「いろいろあるのね」

「もっとあるよ」

「ふ~じ〇ちゃんっ♪とかいう奴?」

「それ犯人だから」

「もう、いいわ」


  *  *  *


 そもそも、女神アリスが担当する前の神の話なのでアリスも聞いただけなのだが、それによると前神もアリスと同じように使徒を別世界から召喚して世界の衰退の原因を調査していたらしい。どっちも意外とマメだな。不干渉主義じゃなかったんか?


「前の神の時点で、原因不明の衰退をしていたわけだ」

「そうなのよ。おバカな民族が自滅するだけなら放っておくけど、そうじゃなかったってわけね。少なくとも調査する必要があったってこと」


「そういう話を、ちゃんとしてくれる女神様とすっ飛ばす女神様がいますね」

「なによ。大体合ってるでしょ」アリスって、かなりアバウトな女神様だよな?

「大体は」

「なら、いいじゃない」妙に自信満々。

「わかった。次いこう」


「その使徒は何年も調査していたみたい。で、やっと魔法共生菌に到達した時には手遅れになっていたってわけ」

「ああ、もうディストピアになっていたと。今なら、女神様のフルパワーで戻せるのが分かるけど、その使徒には分からなかっただろうな。絶望しただろう。まぁ、そこにたどり着けただけで凄いんだが。根性あるなそいつ」

「さすがに、あれは何度も出来ないけどね」

「そうなんだ」

「それで、魔法共生菌の殲滅は不可能と見た前の神がリセットを選択したと」

「選択というか検討してたのね」とアリス。検討中?


「前の使徒はどうしたの?」

「それが、調査中に亡くなったらしいの」

「亡くなった? 使徒が? そんなことあるのか? だって俺達って女神様の加護があるんだろ?」俺はさすがに驚いて聞いた。


「神力がある限りはね」

「そうか。神力が切れた場合はだめか」確かに、全ては神力があることが前提だからな。

「そうなのよ」

「でも、使徒の場合、神力はなくならないだろう? おかしいだろ」

「そこなのよ。彼女が言うには、魔法共生菌に襲われたんじゃないかって。消息を絶つとき、魔法を使ったようなノイズに包まれたそうよ。それ以降連絡出来なくなったって」


「それって、女神様の問いかけに応えなくなったってこと?」

「そうね」

「なるほど」


「それで、そんな恐ろしい魔法共生菌は直ぐ消すべきだと決心したらしいわ。迷わず、リセットしたって言ってた」

「確かに、地上に顕現した使徒を襲って殺すならヤバイよな」

「でしょ?」


「ふむ。リセットに至る道は大体わかった。次は、その時何が起こったかだ」

「そうね」

「そうなると」

「そうなると?」

「その現場にいたのは」

「うん」

「その使徒なんじゃない?」

「それはそうでしょ」


「その、行方不明の使徒が一部始終を見ているような気がする」

「そうだけど」

「なんとか探せないかな?」

「生きてるかもって思ってるの?」

「だって、魔法共生菌だよ? 子供相手ならまだしも、大人の俺達で死んだりしないだろ? 特に使徒なんだし。当時は危険性が分からなかったから、そう判断したのかも知れないけど、今だったら使徒が死んだりしないって分かるだろ?」

「確かにそうね。じゃ、どこかで生きていると?」

「たぶんね。名前はわかる?」

「ミスズ・シイナだって」


  *  *  *


 また、大きな発見があった。なんだよ。初めから言っとけよ。


「椎名美鈴って、俺と同じ世界から召喚したのかよ」

「ああ、そうね。私がリュウジを召喚したのってミスズが以前言ってたことを参考にしたからよ」

「言ってたこと?」

「そう。私じゃなくて召喚するなら、もっと適任者がいたのにって話」


「ほう。その条件で召喚したってことか。それにしては適任じゃないんだけど? アリスは、椎名美鈴に会ったことあるんだ」

「そうね。一度だけ、ちょっと話したことあるのよ」

「それで、あいうえお順とか知ってたのか」

「えっ? 違うわよ。彼女とは一度神界に戻った時に会っただけだし。その後は地上界に行ったきりだと思う」

「顕現したままか」

「普通はそうよ。あんたと私が異常なの。色々知ってたのは、リュウジを召喚した時、まだ寝ている間にスマホやタブレットを見たからよ。説得前の下準備にね」


「あ~っ。あの時って、召喚された直後じゃなかったんだ。自分だけ下準備って、ずるいぞ」

「そうね。ごめんなんさい」

「もう、今更だけど。なんか色々勘違いとかしてそうで怖いなぁ」

「そうかなぁ?」

「アバウトな女神様だしなぁ」

「ひ、ひどい。ぷんぷんっ」

「いや、『ぷんぷんっ』て。それも、あの時のアリスからは想像も出来ないし」

「ぷっ。まぁ、あの時は私もちょっと固くなってたのよ。初めての召喚だし」


「そうなのか。まぁ、とにかくまずは、その使徒を探すことにしよう。彼女が消えた場所は?」

「それが、この街らしいの」

「ほう、偶然の一致? そんな訳ないよな」

「そうね。本名でいるかどうかは分からないけど、何故か女神から見つからない状態で居るってことよね?」

「うん。そこが分からないところだな」


 椎名美鈴の置かれていた状況も分かってきて、これなら会って詳しい話を聞けるだろうと思う。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る