第28話 運命の女神ウリス

 セシルが俺の嫁になった後、どうにも腑に落ちないので、ある朝アリスがいつものように連絡して来た時に聞いてみた。


ー なぁ、前に言った運命の女神様なんだけど。

ー えっ?

ー ほら、セシルが転移して来た時のことだよ。

ー な、なんのことかしら~っ。

ー いや、だからセシルが妙に都合よく魔道具を起動して転移して来た理由だよ。ぜって~っ、おかしいから。神界の思惑通りだから。

ー そ、それはっ。


ー おや? 我に文句あるのか? 使徒のくせに、いい度胸しているのだ。

ー あっ? 誰だお前。

ー だ、だめよ。出てきたら。

ー もしかして、そこに運命の女神様がいるのかな? いるのかな?

ー もう、知らない。


ー うるさいぞ人間。それに我は運命の女神ではないのだ。正しくは確率の女神;lhjなのだ。

ー はぁ、人間の俺には発音できないので、とりあえず運命の『う』でウリス様って言っていいですか?

ー やっぱり、あいうえお順なんだ。

ー 我の気高き名を発音できないとはダメな使徒なのだ。好きに呼べばいいのだ。


ー では、ウリス様。セシルをこの部屋に転移させたのはウリス様ということなんでしょうか?

ー そうなのだ。限りなく起動不能だった魔道具を起動する確率に引き上げるのは、なかなか大変だったのだ。

ー はぁ。やっぱりですか。


ー お前は何か勘違いしているようなのだ。

ー え? 何がでしょうか?

ー 確率をいじる女神は、全能の女神ではないのだ。あるべきことの内のいくつかをいじるだけなのだ。全く可能性のないことは実行できないのだ。

ー 可能性があったと?

ー そうなのだ。

ー セシルも?


ー お前はセシルの運命を我がネジ曲げたと思ってるようだが、それは違うぞ。あの部屋にいたのは必然なのだ。お前を思っていたのも事実なのだ。女神アリスを崇拝していたのもな。

ー はぁ。

ー 後はきっかけだけだったのだ。我は、その可能性の一つを起動して、心の内をお主に打ち明けるのを早めただけのこと。もちろんセシル自身は何も変わっていないのだ。


ー なるほど。雪玉を投げて雪崩を起こすようなもんですね。

ー その例えはどうかと思うが、そういうことなのだ。

ー つまり、遅かれ早かれセシルは俺の嫁になったと?

ー そうなのだ。ただし、運が悪ければその思いを内に秘めたまま年老いてしまうということもありえたのだ。実際あの性格だからな、そうなる確率は高かった。


ー 確かに。


 セシルは一人で思い悩んでいたしな。


ー お前は、セシルを嫁にするのは嫌なのか?

ー そんなことはありません。彼女はとても素直でいい子なんです。だから、超ラッキーだと思ってます。

ー ならば、我に感謝するのだな。そんな彼女と仲睦まじく過ごす時間が増えたのだから。

ー はい。

ー もちろん、それは本来は本人が努力することなのだがな。

ー そうですね。

ー 神界の都合がお前の都合のいい方向に加わっただけのこと。ただ、そんなことは、ごく当たり前の事なのだ。他人が干渉して確率が変わるのは当然なのだ。人間は、一人で生きている訳ではないからな。人の世は、そうやって互いの確率に干渉しあって生きていくものなのだ。それが人生であり歴史なのだ。


ー なるほど。わかりました。


 さすがに運命の女神様だ。あ、確率の女神だっけ。ちょっと尊敬しちゃいそう。


ー そもそも、お主が運命の女神の存在に気づいたのも運命なのだ。

ー なるほど、俺はウリス様に出会う運命だったと。

ー そう、運命なのだ。だから、当然女神の湯へ我を招待するのだ。

ー やっぱりか~。


 残念な女神様かも。


 ちなみに、運命の女神ウリス様は、女神湯に顕現しても普通の人間に見つかることはないそうだ。見つかる確率を限りなくゼロにしてしまうからだ。

 「振り向かなければ、いないのと同じ」とか言ってたし。あれ? じゃ、勝手に入ってても分からない? もしかして、既に来てた?

 風呂の水面には気を付けよう。


 あと、絵師の女神様も女神湯に興味があるそうな。

 もう、女神様の日とか女神様感謝デーとか作って女神様に解放しちゃおうかなぁ? あ、でも人数制限だけはお願いしますね。湯船が女神様だらけになったら笑えないので。後光だけでお湯が沸騰しちゃいそうだし。てか、そうなったら絶対街中で後光が観測されちゃうよな。未知との〇遇みたいに。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る