4ch\東国の謎…。


―【陰陽寮内の占星台前にて】



「鍵になる言葉は、『栗の木』『神がかり』『東国』など、これらが挙げられる――」

「結論づけるのは、まだ早いが…、誰かが東国の仕業に仕向けた」

「桓武天皇様も東国討伐に、力を入れてる理由は何か…」

「どうしたの? キノと…」

「何でそんなに熱くなってるの?」

「そうだよ――。 変だわ」

「都は、良くなってるじゃん」


「うるせぇ」


「姉様から、東国からの連絡や情報等何も無い…」

「娘のみずのゑちゃんも、そう、長くは、無いだろう……」

「うっ、うう…」

「何故、お稚児の年を過ぎても鉾に乗せ続けるんだ!」

「そら、都の災害やコレラも、町の水も空も綺麗になったが…」

「自分の国だけが、綺麗になればいいのか?」


「平安とは、何ぞ――」


「キノと……」


「うっ――、ううっ――。 う――」「ひっ…、ひっひっ――、うっ」

「ここだけ平らで安らぐ場所でえ――のか? 自分らだけ良かったらえ――のか?」

「落ち着いて…、 キノと」

「ボクにもっと力があれば」「お姉様みたいな…、力が――」

「あれば」

「あれば……」

「あっ――。 胸の内が苦しい…」




―【大晦日の陰陽寮の裏庭】―




「は――っ…、は――っ」

「どうしたの? キノと……」

「いゃ…、 僕の煩悩がいっぱい口から出ていく様に…」

「お願いいたします…」

「ひと――っ……。 二――っ……」

「もう…、 何も戻って来ない――」

「きのゑ姉様や」

「壬(みずのゑ)や、癸(ミズノと)も……」

「は――っ」

「元気出して…、 キノと」

「うん……」

「そろそろ、始まるよ」

「うっ、うん」


――ゴ――ン…… ゴ――ン……―

――ゴ――ン…… ゴ――ン……

――「ゴ――ン…… ゴ――ン……―

――ゴ――ン…… ゴ――ン……―



「ひと――っ……。 また、ひと――っ……」

「何回なんの?」「ひのゑ」

「私たちが持っている力の六根で⑥…。 で、六根で生じた感覚が③の悪・平・好」

「感覚の②……。 浄(きれい)・染(きたない)」

「あと――。 三世の③。 前世・今世・来世」


「ほい」


「を……乗算するの」

「えっ!」「乗算?」

「無理」「……」

「数えた方が早くね?」


――ポリポリ、ポリポリ――


「あ――っ、頭いて…、 あ――っ苦しい」

「その『様』もよ、ヒントは、その様」

「あ――」

「四苦八苦した。 俺の事言っている?」

「うん。 四苦は、かけると?」

「三十六」

「じゃ――、八苦は?」

「七十四……」

「二ね」「足したら?」

「解かんねぇ」

「百っ八よ――」

「除夜の鐘の数と一緒やん!」

「そうよ。 だから、同じ数だけ煩悩があるのよ」

「スゲ…、ひのゑ」「キノとも除夜の鐘で、徐日(じょじつ)して貰いなさい」

「何? ジョジツって」

「古いモノから、新しいモノに変わる事よ」

「へぇ――」「俺も毎日、鐘を鳴らして煩悩を取って貰いたいな」

「あの鐘の事を梵鐘って言うのね。 梵鐘(ぼんしょう)」

「煩悩を取るから、煩鐘やろ」

「字が違うけど、合って無くもないわね」

「俺、天才かも―。 あ――、あの鐘を鳴らして――」

「そうだ! 鐘を鳴らすには、小づちが必要だな!」

「橦木ね。 橦木(しゅもく)」

「あ――ぁ。 そうそう」

「あの赤牛のおっちゃんにお願いして見よっかな?」

「キノと? 花園に日本で一番古い、梵鐘があるって聞いたことあるわよ」

「どこだょ。 どこ――」「鳴らしに行く――」

「確か……、妙ぅ…妙心寺 、そう! 妙心寺!!」

「行く、行って―、栗の木の橦木で…、梵鐘を鳴らせば、皆の煩悩が消えるはず」

「そんな、単純な事じゃないと思うんだけど……」

「世の中、単純! 単純!!」

「もう!」





―【岩手県胆沢城の造営中にて】




――パカっパカっパカっ――

――パカっパカっパカっ――


「頼もう――」「頼もう」

「我らは、降伏する事にした」

「我らには、もっと守るべきモノがある」

「これ以上の戦いは、無益だ」

「その女は?」

「……」

「ご無沙汰しております。 坂上田村麻呂様…」

「陰陽寮○殺担当のきのゑか?」

「はい」

「何故、この様な事に…」

「……」

「申し上げるつもりは、一切ありません――」

「答え様には、アテルイと一緒に助かる術は、あるが…」

「京へと帰る事も出来る。 そして、息子だけにも会う事が出来るぞ――」

「全てを話せ…」


「……」


「母禮(モレ)の東山にある秘密のありかを――」


夷(えびす)との戦いは、都が平城京(奈良)にあった七七四年頃から長岡京(京都)に移った後も、八一一年まで三八年間にも及ぶ。「何の為に戦うのか」「何の為に生きているのか」、朝廷側との差は、歴然であった。夷(えびす)側には、土地を守り家族を守る。この決定的な差が戦いを長引かせた。後は、軍師による者だと言われている。決して真正面からは、戦わず朝廷軍を細長くさせ前後左右で挟み撃つ。何度も言うが、その土地を守る、同胞を守る、この差が戦いを大きく左右したと云われている――。




―【京都鋸山】




「これより――。 指導者アテルイ! 軍師モレを賊徒とする――」

「よって…」「今かぁら…」

「チョイチョイ――」

「甘い! 甘い!」

「はい! 日良呂様!!」

「首から下を鎚に埋めるのじゃよ」「そうしたら、まだしゃべれるやろ?」


「……」


「聞きたいことが、いっぱいあるじゃろ」

「ノコノコと帰って来よって――」

「最後に言いたいことは、無いのか?」「ん?」

「……」

「――」

「ひら―め―いた――。 ノコギリにしよ――。 しょ――、処する」

「フフフっ」

「――」

「――」


――始めっっっっ――


『アテルイ…、 すまなかったね』

「いいゃ……」

『モレ? あの矢は、栗の木で出来ていたね』

『何かの意味があるんだろうか?』

「……」

「それには…、ね……。意味があるの…、アテルイ」

『何?』

「あの世で話すわ」

『ふっふっ…、分かったよ』

「また、いつか…、私たちが、再び結び付きますように」


桓武天皇から征夷大将軍を任命された坂上田村麻呂は、異民族と見なされた『東国』を見事に討伐させた。その時に使われた刀剣は、黒石に似て黒漆剣と呼ばれた。そして、八百一年、東国を討伐させたのは軍事力でも無く、交渉によるものだった。田村麻呂は、指導者のアテルとモレに対して、「五百余人を説得して降服せよ、そうすれば二人の命を助ける」というものだった。そして二人は、京に連行され田村麻呂は、助命を懇願し二人を故郷に返すのが得策だと主張するが、京の貴族たちは大反対し、二人を処刑してしまうのである。

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