悪党三人組の華麗なる受難は続く(前編)

 ファーゼスト・フロントを抜け出して二日、俺達はパウロさんの馬車に揺られながら街道を進んでいた。


 手元に金貨が数十枚あるとはいえ、『麒麟』が提示した金貨の枚数には程遠く、また金を稼ぐ当ても無い。


 まぁ取り合えず、今はパウロさんを自宅に送り届ける事を優先しよう。


 奇妙な縁で行動を共にする事になったこの善人は、病気になった連れ合いのために、犯罪の片棒を担がされそうになるなど、どこか危なっかしく見える。

 俺自身も、パウロさんには世話になっている事もあり、今は道中の護衛を買って出ているのだ。


 今日の昼には、目的の街に着くだろう。

 それからの予定は考えていない。

 もう、いっその事開き直って、手元の金を好き放題使ってしまおうかとも思えてくる。


「兄貴ぃ、街道の先で、何か争うような音が聞こえるッス!どうしやす?」


 どうしたものかと考え事をしていると、ネズミがトラブルを伝えてきた。

 荷台に立って、目を凝らして見ると、一台の馬車が野盗に襲われているのが見える。

 馬車の護衛は数人しかおらず、対する野盗は十人程で襲撃を仕掛けている。


「ちとまずい、野盗の数が多過ぎる。あまり持ちそうにないな」


 護衛は、二倍近い人数差にも負けずに、よく粘っている。

 しかし、人数の差はいかんともしがたく、そう間も無い内にやられてしまうだろう。

 もしそうなってしまえば、次は俺達の番だ。


 ここは、あの護衛達が時間を稼いでいる間に、身を隠してしまうのが賢い選択だろう。


「大変じゃないですか!急いで助けないと!!」


 ……だが、御者をしているパウロさんは、現場に駆けつける事を迷わず選択した。

 パウロさんは、手に持った鞭を馬に走らせ、馬車のスピードを上げる。


 やれやれ、こっちは四人しかいないというのに、どうやって助けるつもりなのだろうか。


「デク、合図をしたら突っ込んで、相手を倒せ!分かったな!!」


「わ、わがっだど」


「ネズミは、隠れながら敵のリーダーを探して無力化しろ」


「了解ッス」


「パウロさんは、そのまま脇を通り過ぎて行ってくれ!!」


「わ、分かりました」


 まぁ、その選択、俺は嫌いじゃねぇがな。


「……どうせ短い命だ。使うんなら、好きに使わねぇと」


 そう、小さく呟き、戦闘に備える。


 予想外の戦闘ではあるが、何も無謀な戦を仕掛けるつもりはねぇ。


 作戦はこうだ。

 いくら野盗の人数が多いとは言え、襲われている馬車の護衛も含めれば、人数の差はだいぶ埋められる。

 加えて、相手は俺達に気が付いておらず、背を向けて油断しているため、巨体のデクが突撃していけば、被害を与えられるし、混乱もするだろう。

 その間に、ネズミには伏兵として動いてもらい、相手の指揮系統を断つ。


 デクの突撃から、相手の混乱が収まるまでの間に、人数差をひっくり返せるかどうかで、戦況は決まる。

 時間との勝負だ。


 そうこうしている間に距離は縮まり、争う集団が目前に迫ってきた。


「行け!デク!!」


 合図と共に、俺達は飛び降り、パウロさんはそのまま通り過ぎて行く。


「ヴォォォォォォォ!!」


 腹の底に、重たく響くような咆哮が上がる。

 魔物も怯えて腰を抜かす程の、デクの雄叫びだ。


 いきなり現れた、恐ろしげな巨体を前に、野盗達が浮き足立つ。

 そこへ、すかさずデクが体当りをぶちかまし、次々に野盗達を撥ね飛ばしていく。


 ポンポンと木の葉のように舞い散る野盗。

 圧巻である。

 心なしか、馬車の護衛達も浮き足立っているようにも見えるが、気のせいだろうか。


「……おっと、ぼーっとしてる場合じゃねぇな」


 場の全員がデクに気を取られている隙に、野盗の一人に背後からこっそり近付き、手の平で口を覆って声を出せなくしてから『眠りの雲スリープ・クラウド』の魔術を唱えた。


 本職の魔術師のように、広範囲に強力な『眠りの雲スリープ・クラウド』を出現させる事は出来ないが、胸一杯に吸い込ませる事ができれば、人間の一人分ぐらい、俺の拙い魔術でも十分効果を発揮させられる。


 野盗は、俺の手から発せられた魔法の雲を、直接吸い込み、少ししてからぐったりと動かなくなった。

 そうして一人、また一人と、静かに敵の戦力を無力化していく。


「ヴォォォォォォォ!!」


 すこし離れた場所では、デクが野盗を捕まえては放り投げ、捕まえては放り投げと繰り返し、どんどんと戦力を無力化していく。


「………………」


 気が付けば、野盗は全員地に伏しており、ほぼ、デク一人で戦況を覆してしまっていた。


「……よし、計算通り!!」


「んなわけないでしょう、何、調子の良い事言ってんスか?」


 今までどこにいたのか、出番のなくなったネズミが顔を出す。


「いいんだよ、結局、俺の作戦がハマったって事だろ。ガハハハハ!」


 何にせよ、被害なく戦闘が終えられた事に違いはねぇ。


「……おい、お前達は一体何者だ!?」


 馬車を護衛していた内の一人が声を掛けてくる。

 俺達がいきなり現れたせいか、警戒の色を浮かべている。


「おっと、そんな警戒しなさんなや。あんた達が野盗に襲われているのを見て、助けに来たんだよ」


「っち、余計な真似を」


 敵意が無い証として、両手を上げながら話しかけるが、護衛の男は地面に唾を吐きかけ、警戒を解かない。


「おいおい、せっかく助けてやったってぇのに、その態度は無ぇんじゃねぇか?」


「ふん、予定外の事はあったが、始末してしまえば同じ事か……」


 護衛の男は、物騒な事を呟いて、武器を構えた。

 すると、他の護衛も武器を向け始め、俺達を逃がさないようににじり寄ってくる。


 おいおいおいおい、なんだなんだなんだ?

 冗談じゃねぇ、何で、俺が武器を向けられなきゃならねぇんだ?


「ちょっ、意味が分からねぇ。何がどうしたってぇんだ!?」


「説明する義務はない。運が悪かったと思って……グボハァァァッ!!」


 護衛の男達が刃を振り上げた瞬間、彼らの身体は宙を舞った。

 そのまま、数メートルの高さから落下し地面に叩きつけられる。

 男達は、衝撃に呼吸を忘れ、口をパクパクさせながら空気を求めている。


「おで、突っ込む。相手、倒ず。あにぎ、合っでる?」


 そう言って無邪気に笑いかけてきたのはデクだった。

 一通り野盗を撥ね飛ばした後に、その足で護衛の男達も撥ね飛ばしたようだ。


「野盗を倒せって、意味だったんだがな……」


「じゃ、じゃあ、おで間違えだ?失敗じだ?」


 急に不安そうな顔を浮かべるデク。


「まぁ、結果オーライ、かな?」


「結果オーライって、何だど?おで、叱られる?」


「良くやったって、意味だよ」


 そう言って、頭を乱暴に撫でてやると、デクは大げさに喜びを表す。


「兄貴ぃ、それで、どうするッスか?」


 デクとじゃれ合っていると、ネズミから声が掛けられる。


「どうするったって、なぁ?……どうするよ?」


 辺りを見回せば、野盗も護衛も関係無く倒れ伏しており、無事なのは馬車が一台のみ。

 だが、助けた側からも襲われた事を考えると、馬車の中からは厄介事の匂いしか感じられない。

 正直な所、このまま何も無かった事にして、立ち去ってしまいたい。


 そう考えを巡らせていると、ふいに馬車の扉が開き、中から年頃の、若い娘が一人で降りてきた。

 服装は街娘のそれだが、顔立ちは整っており、どこか品の良さが見て取れる。

 貴族の落とし胤か何かだろうか。

 厄介事の匂いが、一層強くなった。


 娘は辺りを伺い、野盗と護衛達が倒れているのを見ると、何処かホッとしたような表情を浮かべ、続いて、俺達の姿を見付けると固まったように動かなくなる。


「……よう」


 取り合えず声を掛けてみるが、娘は固まったまま動かない。


 なんだか良く分からないが、これはチャンスではないだろうか?

 このままここに居たら、厄介事に確実に巻き込まれてしまうだろう。

 なら、場が動かない内にさっさと去ってしまうのが得策だ。

 護衛も、特に怪我をさせた訳ではないので、大丈夫だろう。


「よし、こうしよう。あんたは何も見てないし、何も知らない。そんで、俺達はこのまま何事もなくこの道を通り抜ける、オーケー?」


 向こうにしてみれば、俺達という不確定要素はいなくなって欲しいはず。

 予想通り、娘は俺の提案に、こくこくと頷いた。


「皆さん、大丈夫ですか~?」


 そこへ、パウロさんの馬車が引き返してきた。

 戦闘が収まった事を察して、様子を見にきたのだろう。


「「パウロさん」」


 俺と娘の声が重なる。

 ……なんで?


「フレデリカじゃありませんか、こんな所でどうしたんですか!?」


「パウロさん助けて下さい!」


「フレデリカ、落ち着きなさい。ザックさん達は、見た目は怖いかもしれませんけど、いい人ですよ」


 パウロさん、それは酷ぇ言い種じゃねえか?

 ……否定できねぇけど。


「違うんです、私、こっちの人達に無理やり連れて来られたんです!!」


 そう言って、フレデリカが指を差したのは、倒れている護衛の男達。


「…………え?」


 護衛だと思っていた人物が、実は誘拐犯?


「あと、なんか、野盗も護衛もグルみたいッスよ」


 そこにネズミが、更なる爆弾を耳打ちしてくる。


「…………え??」


 誘拐犯と野盗が仲間だった?

 どういうこと???


 どうやら俺達は、また厄介事に巻き込まれたようだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る