応援コメント

第505話 明との冊封か小佐々との安保条約か。琉球は岐路にたつ」への応援コメント

  • 更新&返信ありがとうございます、まあ、ハッタリかましただけなので玉虫色の返答でしばらくお茶を濁すしか無いですわな、それにしても琉球が小佐々頼みにして挑発的な返答したらどうするつもりだったんだろ?国庫がまだまだ危ないのに外征なんかしたら破綻するの確実だったろうに(笑)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます^^
    そうですね~。
    琉球も単独では完全無理ですし、小佐々も余裕はない。明も空元気ですから、誰にとっても、戦争は無理ゲーですよねw;;

  • 毎日待っています。いろいろ考えるきっかけにさせていただいています。例えば。
    小佐々の強さはどのぐらいなのか?スペインはメキシコからフィリピン経由で明に近づこうし、しかしこの世界では小佐々との戦争に負けたから、フィリピンのセブは確保できているのだろか?北条がスペインと結束するのだろうか?実史のポルトガル本国はスペインに圧倒されてしまったけれど、この世界では小佐々と繋がっているので自律を保つのだろうか?小佐々の発展前、主人公が子供の頃ポルトガルスペイン明の商船が九州に確か来ていたと思うので、急激に大きくなる小佐々に逆に圧迫された。実史では明代に台南に明の領事館のようなものがあったけれど、この世界ではそれは途切れているようなので、台湾の風俗は違うものになっていくように思う。ポルトガルスペインの布教を伴った植民地化に対して、日本も含めてアジアの各地でなんらかの抵抗があったのだけど、この世界はどうだろう。小佐々もその抵抗の一つだが、科学技術力でポルトガルスペインを押し退けている。そうなれば、明も含めてアジアのいろいろなところから、小佐々と繋がろう、小佐々に留学しようとする人たちが出て来そう。
    またどうしても、戦前の日本帝国の振る舞いとダブってしまう。
    主人公は平成生まれなので、それとは異なる考えを持っているだろうから、そのあたりの展開にも期待。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます^^
    強さのステータスをレベル表示出来ないのでなんとも言えませんが、一応、アジア東南アジアでは明に次ぐくらい?(不明)

    一応今のところ、負けても小佐々は攻めてないので、セブ島以南の地域は部分的ではありますがスペインが領有(?)しています。

    以下、ネタバレではありませんが、あくまで可能性です。

    北条は、このままいくと、それになる?かも。

    ポルトガルはセバスティアンが戦死しないと、その可能性ありますね……。

    「実史では明代に台南に明の領事館のようなものがあったけれど、この世界ではそれは途切れているようなので、台湾の風俗は違うものになっていくように思う。」


    ⇒明の領事館?それは南朝(明の首都が陥落した後)で、しかも鄭成功の政権なので作中よりかなり後の時代ではないでしょうか。(多分、だったような……)

    台湾に16世紀に存在したのは先住民の集合国家の大肚王国でしょうか。いずれにしても、現代の台湾とは違った風俗、文化になるでしょうね。

    「ポルトガルスペインの布教を伴った植民地化に対して、日本も含めてアジアの各地でなんらかの抵抗があったのだけど、この世界はどうだろう。」

    ⇒スペインのフィリピン侵攻に反抗して(無理やりキリスト教化と占領政策)たたかったけど、他の地域ではポルトガルなんで、インドやマラッカなどであったのなら、露見すれば同じように小佐々が反抗するかも?


    「小佐々もその抵抗の一つだが、科学技術力でポルトガルスペインを押し退けている。そうなれば、明も含めてアジアのいろいろなところから、小佐々と繋がろう、小佐々に留学しようとする人たちが出て来そう。」

    ⇒それは十分考えられますね。しかし小佐々も取捨選択するでしょう。


    「またどうしても、戦前の日本帝国の振る舞いとダブってしまう。
    主人公は平成生まれなので、それとは異なる考えを持っているだろうから、そのあたりの展開にも期待。」

    ⇒資源を得るために占領し続けた結果負けたんですが、そこは彼我の戦力を考えなかったのも要因かと。

    それを考えれば、同じ事はしないと思うが、植民地政策といっても、奴隷はもってのほかだし、ちゃんと文化を尊重して、賃金も払って、いわゆる植民地というより、連邦国家のような感じになるかもしれない。英連邦のような。もちろん、小佐々家の影響力は強いけど、住民を虐げることはしない。


    以上、長くなりましたが、あくまで、かも?です。

    今後ともよろしくお願いします。

    入植者の子、孫の代で独立戦争が起きるかも?……しれません。(?)

    編集済
  • 明も厄介な言い掛かりつけてくるねぇ
    正直、中国の帝国は、あの広大な土地を無理矢理一つの国として治めようとするから定期的に滅ぶの学習しないなぁ
    不満で燻る地方勢力に武器弾薬を支援して、小国乱立させれば大陸で勝手に内乱続けるだろうけど、それを小佐々が支援すると金がいくらあっても足りんしなぁ
    でもヌルハチたちだけじゃなくて複数火種は用意したい...
    めんどくさいなぁあの国は

    作者からの返信

    コメントありがとうございます^^
    そうなんですよねー;;
    スペインもいるのに、直近で止めてほしいですが、どうなるか???
    女真以外に、タタール(モンゴル)?