第2話 謎の転生〜永禄の変と消えた村、運命の軌跡〜

 独り言のつもりだった。つもりだったのが、しっかりがっつり聞こえていたみたいだ。


「? ? 何をおっしゃってるんですか。今は永禄四年に決まっています。ここは彼杵そのぎの沢森村で、あなた様はご当主様のご嫡男、武若丸様。元服して平九郎様ではありませんか。お父君は兵部少録様です。まさかそれもお忘れになったのですか? ?」


 この侍女らしき女性(いや、侍女って普通、女の人の身の回りの世話をする人じゃなかったっけ? まあ今はそれどころじゃないか)は、不安と呆れと心配と、いろんな感情が入り混じった不思議な表情を見せた。


「え? いや、うん、大丈夫。ただ怪我のせいかな? すこーしだけ思い出せないと言うか……おぼろげと言うか、ね」


 慌ててごまかした。危ない危ない。聞くところによると、俺は怪我のせいで高熱がでて、数日間寝たきりだったらしい。


 侍女の名前は初。


うちに代々仕えてくれている家系のようで、本来は母親が家の中のこと全般取り仕切っていたらしい(女中頭? 侍女頭? 正式名称はよくわかりません)けど、病気で引退、彼女が引き継いでいる。


 結婚は……と聞きそうになったけど慌ててやめた。今も昔もこういう話題はタブーだろう。ま、そのうちね。


 お初はなんども大丈夫ですか? と確認したが、大丈夫大丈夫と俺が念を押すもんだから、諦めて、「何かありましたらお呼びください」と言って部屋をでようとした。


「あ、ちょっと待って! 彼杵そのぎって西と東に分かれてたりする?」

 

と最後の質問をした。お初は少し首をかしげながら答える。


「まあ、内海を境にして分かれていると言えば分かれていますけど、分けなくても彼杵の~村で分かりますからね」


 はい確定ー。どうやらがっつり昔の地元にタイムスリップ、いや転生? したらしい。


 ここは長崎県の彼杵地方。その西側の西彼杵半島にある、サワノモリという村らしい。でも沢森村なんて聞いたことないし、間違いなく実在してないぞ。うーん?


 漫画やアニメで異世界転生やタイムスリップものは腐るほど見てきたけど、本当にそうなったら冷静でいられるのか? というのはずーっと疑問だった。


 結論。冷静でいられるわけがない。


 だとしても、何をどうあがこうが元の時代には戻れない。少なくとも現時点では。それに現代と比べれば何もかもが違う。だから冷静に、さらに冷静に。なりすぎということはない。


「紙とペ、いや何か書くもの持ってきて」とお初に頼んで、現状の確認と分析をすることにした。永禄えいろくエイロク……永禄の変!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る