転生!そして長崎が横瀬に変わる!?

歴史改変は悪だけど、死ぬのはいやです。

第1話 戦国時代への扉〜夢か現実か、絡み合う運命〜

 ふと目を覚ますと、板が張り合わせてある天井が見えた。黒い、そして茶色、ススなのだろうか。見覚えがあるような、ないような。


 似て非なるもの、ということだろう。木造の日本家屋の天井のようなもの。そして懐かしい潮風と牧歌的な独特の香り。古い木の香りとでも言うのだろうか。


「あ痛!!」


 起き上がろうとすると右の額に激痛が走り、思わず手で抑える。 麻布がぐるぐる巻きになっていて、手を見るとうっすらと血がにじんでいる。


(なんだどうした? 一体何があった?)


 そしてなぜか体が軽い。


 前を見た。ふすまがある。まあこれは田舎の実家にもあったから問題ない。いや、あるか。実家なんて何年も帰っていない。床は板張り。


 右には板戸があって、後ろには壁(土壁? なんの壁だろう?)に掛け軸があった。戸は開けっ放しで外には庭があり、海が見える。


 木もある。何の木だろう? 花は咲いていない。……典型的な古い日本家屋だ。


「お目覚めになりましたか?」


 女の人の声が聞こえる。声が聞こえる方を見ると、20代後半くらいの女性がいる。


 そして着物を着ていた。(うわ、着物だ)が第一印象。顔や容姿や年齢、というより、着物をきていることに驚いた。着物女性なんて数えるくらいしか見たことないし、婆ちゃんの普段着でさえ当然洋服だった。


 女性は部屋に入ってきて正座したあと、小さめのたらいを枕元において包帯を取り替えようとする。


「あ、いいですいいです。自分でやります」。


 そう言って自分でやろうとしたが、なかなか上手くいかない。ズレるのだ。仕方なくやってもらう。こういうのは看護師さんにしかやってもらった事がない。


「若様、本当にもうお加減はよろしいのですか? 以前と少し様子が違うようですが……」


 そう言うと女性は器用な手つきで包帯を外して、手ぬぐいを濡らして額をぬぐい、新しい物を巻いてくれた。……ん?


(若様? なんだそれは。え?)手が小さい。なんだか肌艶もいい。足を見る。……体が小さい! 子供か! いやいやいや、ありえん。まてまて、思い出せ。


 よくある異世界転生やタイムスリップじゃあるまいし。えーっと、……だめだ考えがまとまらん。


 夢か? いや、夢だとしたら妙にリアルだ。昔、現実はカラーで夢は白黒だという話を聞いたことがある。そして、夢には痛覚がない、と。さっきズキッと痛みがしたし、紛れもなくカラーだ。


 思い出せ、思い出せ。


 たしか俺は、やっととれた有給を使って地元に帰ってきていたんだ。なぜなのかはわからない。地元でなにかやろうとしていた訳でもない。ただ、なんとなく帰省したのだ。そして天気が良かった。


 古いけど、なぜだか買い替えられない車に乗って海岸線をドライブしていた。そして港からまっすぐ山頂に伸びる坂道を登って、中腹の神社のところまできた。


 そこから右折して、グーグルマップのストリートビューにも載ってない狭い道を車で入っていったんだ。そしてさらに右折して、何を探していたかと言うと、城跡だ。


 大昔、いつだったか? 子供の頃の夏休みの自由研究だ。戦国時代の地元の土豪の城を調べた事があった。当時、発売されたばかりの『写ルンです』を持って地元の城跡や史跡をまわった。


 10ヶ所? 20ヶ所? 結構まわったはずだ。


 写真を撮りつつ、図書館で調べた文献を基に地図を描いてまとめた記憶がある。


 おい、なんだかリアルに思い出してきたぞ。そしてそこに、何十年かぶりにその場所に行ったんだ。よくある史跡や整備された城跡公園なんかじゃない。


 遠目で見ると、いや近づいてみても、よくよく注意しないとそこが城なのかどうかすらわからない。もちろん史跡によくある案内表示や歴史を示す記念碑などもない。


 マイナーもマイナーだ。当然駐車場もない。ギリギリいけるところまで車で行って、残りは徒歩だ。周りは木々。うっそうと茂った雑木林を抜け、周りは土と石と木と木漏れ日。


 やっと少しだけ、ほんの少しだけ開けた場所に来た。大きな木がある。その木だけがやけに目立つ大きさだった。子供ならば、トムソーヤの冒険みたいに登って基地でも作れるだろうか? 


 そして……。なぜだか知らないが、俺はその木に登ったんだ。その場所からでも木々の隙間から海が見え、抜群の景色だったのに。


 登って、登って、注意深く登ったのに足を滑らせたのだ。大人の体重には耐えられなかったのかもしれない。


 ズキッ!


 また頭に痛みが走った。しかしなぜだ? 足を滑らせて転落したなら、下は土でも打ちどころが悪ければ死んでいるかもしれない高さだ。


 俺は死んだのか? いや、生きている。ではなぜ泥まみれでもなく、しかも家の中にいるのだ?


 まさか、本当に異世界転生でもしたのだろうか? 信じられない。しかし、考えても結論がでない。意を決して目の前の女性に聞いてみる。


 その答えは、俺が想像もしなかったものだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る