17「アングラ異能バトル・その二」

 この作戦には、全員の協力が必要だ。まずは足衛あしえの役割を説明する。


「足衛はこのドームを廃棄したら、すぐに新しく大きな壁を作れ。辛い仕事になるだろうが、ギャラリーを全員締め出して、まるを孤立させる必要がある」

「は、はい! お任せください!」


 続いて二十並草はたなみくさに指示を出す。


「二十並草はサポートだ。壁を出している間、足衛が無防備になる。護衛しろ。他に余計なことは一切するな」

「うーん、あんまりおもしろくなさそう」

「我儘は聞かないぞ。これだけのことをしでかしてくれたんだ、最低限の責任は果たせ」

「ちぇー」


 二十並草はしぶしぶ承諾した。最後は崎刃崎きばざきだ。


「崎刃崎、聞いての通りだ。俺たちの方で、奴とおまえがタイマンになるよう、舞台を整える。攻撃は全面的に、おまえに任せた」


 考慮すべきは、丸のメダルバリアだ。あれを突破して、ダメージを与える方法は限られる。二十並草でさえ、攻略は困難だ。その点、彼女の【冷凍現象誘発症状】なら、勝利の目がある。


「……全員、指示は頭に叩き込んだな? なら最後に……」


 俺は足衛と二十並草の肩に手を置く。そして唱えた。


「痛いの痛いの飛んでいけ。へびつかい座まで飛んでいけ!」


 暖かい感触が腕にほとばしった後、頭や腕が軋んで、細胞の壊れる音が聞こえた。


「先輩、いったいなにを……!」


 なんのことはない。【傷病共振症状ペイン・コレクター】で二人の傷を引き受けたのだ。痛みと眩暈を、グッと噛み殺して、強がる。


「どうせ近くにいれば、痛みは伝わってくるんだ。だったら、全員で痛がるより、こうする方が合理的だ」


 俺の異能病は、直接戦闘に向かない。できることは、作戦立案とサポートまで。仲間たちが頼みの綱だ。万全でいてもらわないと困る。


「分かったら行くぞ。さあ、作戦開始だ!」


 俺の合図と同時に、ドームが水のように溶け落ちた。


 瞬間、怒涛のように椅子とメダルが押し寄せてくる。俺たちはいっせいに散開した。シューティングゲーム機の影に転がり込んだ俺は、いったん状況を確認する。


 攻撃を仕掛けてきているのは丸だけ。店員たちはこの騒ぎにも、まったく動きを見せていない。勝手にやってくれということか。上等だ。


 すぐに俺たちを取り囲むように、膨大な闇がせりあがり始めた。どこかで足衛が、ギャラリーを締め出すための壁を作っているのだ。闇の壁は、あっという間に天井まで到達する。これで人数上の不利はなくなった。ただし、俺たちの逃げ場も限定される。


 丸はそれを鼻で笑った。


「さながら死の闘技場ってところか?」


 彼が猛攻を降り注がせる中、背中を丸めた崎刃崎の蒼い髪がなびく。あの髪の色は、先日の夜と同じだ。急速に周りの空気が冷たくなっていく。髪と目の色、そして雰囲気が変わった途端、異能症状が現れた。これが彼女の異能病の性質なのか?


 目ざとく彼女の変化に気付いた丸が、眉をひそめた。


「なにか策がありそうだな。……なら、こういうのはどうだ?」


 闇の壁の内側で、ゲームの筐体があちこち一斉に床を滑り始める。縦横に移動する筐体の陰に隠れて、丸の姿が消えた。


「まずい」


 丸の居所が分からなくなった。


 無差別攻撃を仕掛けてみるか? いや、孤立している敵と違って、こちらには味方がいる。巻き込めない。丸に攻撃を加えるためには、可及的速やかに奴を発見し、ピンポイントで叩かないと。


 二十並草に頼むか? いや、奴は今、足衛の護衛についている。その仕事は邪魔できない。足衛はこの作戦の鍵だ。万が一にも倒されるわけにはいかない。


 こうして迷っている間にも、丸の攻撃は続いていた。非力な俺は逃げ惑うしかない。倒れ込むようにしてホッケー台を乗り越える。這う這うの体で、逃げ場を探した。どうにか一休みしたい。俺は目に入ったプリクラの函の中へと滑り込んだ。


 ダルい。とにかくダルい。ちょっと動いただけで息はザラザラだし、心臓は爆発寸前だ。二か月を超す実験活動は、確実に俺の身体にダメージを与えていた。内臓の病気や、不眠症のせいで、運動能力が著しく低下している。


 せめて呼吸を整えて、思考を整理する時間が欲しい。


 そう思った瞬間、プリクラの操作パネルが明るく言った。


『ようこそ! お金を入れて、撮影を始めよう!』

「やば……!」


 慌てて外に転がり出るのと、椅子の津波がプリクラの函を押し倒すのは、ほぼ同時だった。向こうの姿は見えないけど、音で居場所を突き止められた。半径十メートルもない闘技場の中、安全な場所なんてない。このままではジリ貧だ。


 いや、焦るな。落ち着ける状況じゃないけど、それでも落ち着こう。


 闇の壁で閉じ込められている以上、敵は近くにいるはず。問題はどうやって見つけ出すか。行き交うゲーム機のせいで視界は効かない。こう騒音が激しくては、よほど大きな音を立ててもらわないと、耳で居場所を特定することもできない。他に敵を見つけ出せる感覚なんて……いや、待てよ? そうか、あるじゃないか、俺だけのとっておきのセンサーが!


 俺は、近くにあった音ゲーの機体に飛び乗った。


 さあ、ここからが集中のしどころだ。静かに目を閉じる。


 頼るべきは俺の病だ。【傷病共振症状ペイン・コレクター】なら、痛みがどの方向、どのくらいの距離にあるか、感じることができる。


 探すのは右手首の痛み。二十並草が丸に負わせた脱臼がマーカーだ。その出どころを見つけ出せ。


「……!」


 いたぞ!


 振り返った三時の方角には、崎刃崎がいた。敵を探す彼女の背後から、搭乗型のレースゲーム機が迫っている。運転席に丸の姿が見えた。


「崎刃崎! 後ろだ!」


 飛び出してきた丸が、鉄パイプを振り抜く。崎刃崎はそれを腕で受けた。氷を自身の腕にまとわせ篭手にしている。うまい。だけど衝撃を殺し切れない。バランスを崩して、後方に大きくたたらを踏んだ。


「脅威を確認。解決策を講ずる」


 崎刃崎は広げた脚で、地面に踏ん張る。するとその足先から、タイル状の床が音を立てて白く凍りつき始めた。彼女が産み出す局所的氷河期は地割れのようにまっすぐ伸び、丸に突っ込んでいく。咄嗟に展開されたメダルのバリアも、あっさりとすり抜けた。空間自体を凍りつかせる超常現象だ。メダル程度で防げるわけがない。


 氷は、丸の足を地面に固定してしまった。


「標的を拘束。出力を上昇」

「ちっ」


 舌打ちこそしたものの、丸はまだ冷静だ。


「動けなくなったからなんだってんだ。たとえベッドで寝たきりになろうとも、俺が最強だろうが!」


 床を滑っていたゲーム機が一斉に舞い上がり、ゆっくりと上空を回り始める。俺は放り出されて、床に転がった。


 たしかに丸の言う通りだ。奴は一歩も動くことなく、周囲の物体を操ることができるのだ。動きを封じたところで、攻撃は止まらない!


 操られた物体が、圧倒的な物量で崎刃崎に襲い掛かる。彼女は身の丈ほどの氷壁を形成し、その陰に身を隠した。爆撃のような攻撃をしのぎながら、なにかをぶつぶつと呟いている。


「暑い……。暑い、暑い、暑い、暑い、暑い」


 降ってくる筐体の隙間に目を凝らすと、彼女の頬を伝う白い線が見えた。流れた汗が冷たい風で凍り付いているのだ。この極寒の中でも汗が止まらないのは、普通じゃない。有害症状か?


 よほどの熱を感じているのか、耐えかねた彼女はついに服のボタンに手をかけた。上着を、ズボンを、一枚ずつ脱ぎ捨てていく。


 そのストリップにも眉一つ動かすことなく、丸は次々に攻撃を仕掛けてくる。


「そら。これをくらって、五体満足でいられるか!」


 彼はもうほとんどへしゃげてしまった椅子をかき集め、竜巻のような渦を構築した。反り立つ破壊の螺旋は、崎刃崎めがけて突進する。


 あれはまずい。氷の壁程度では防げない。


「崎刃崎、逃げろ!」


 指示も空しく、直後、彼女の姿は竜巻に飲み込まれてしまった。


「……!」


 言葉を失い、無意味に手を伸ばす。遅かった!


 後悔と罪悪感が心臓を撫でていく。キンキンに冷えた汗が、あごから滴り落ちていく。


 やがて荒ぶる念動力サイコキネシスの嵐は去った。そこにいたのは、全身を打ちのめされ、ぼろ雑巾のようになった少女……ではなかった。


 ゲーセンの屋根をぶち破りそうな巨大な体躯。燃え上がるような紅い髪。前回よりはサイズが小さいけど、間違いない。路地裏で俺たちを吹き飛ばした、あの少女だ。


 混乱する俺の隣に、二十並草が出現する。そしてそっと耳打ちした。


「僕、ちゃんと見てたけど、誰もあの渦から出てきてないよ」

「ってことは……」

「あれは間違いなく、イオちゃん本人だよ」


 二十並草が言うなら、その通りなんだろう。だがいったい、何が起きているんだ?


 戸惑う俺の方に、一瞬だけ紅い瞳が向く。片膝に腕を置いて座る巨大な少女は、不機嫌そうに口の端をゆがめたが、一切の言葉を寄こさなかった。


 代わりに丸の方に向き直り、鋭い八重歯をむき出しにする。


「かっかっか、『三番目』には止められたが……、こうも楽しそうなことをされては、黙ってられんのう! ワラワも混ぜてもらおう!」


 さすがの丸も、これには面食らっていた。巨大な崎刃崎を見上げて、茫然としている。


「なんだぁ、テメェ……!」

「崎刃崎イオ様と呼ぶことを許そう! ほれ、跪くがよい」

「ほざけよ!」


 丸が指を鳴らす。すると物陰から何本もの鉄パイプが現れた。それが一斉に、崎刃崎めがけて放たれる。だけどそのすべてが、彼女の素肌に跳ね返された。丸が目を剥く。


「そんなバカなことがあるかよ!」


 そんな彼の顔に影が落ちる。巨大な拳が照明をさえぎったのだ。


「次はこちらの番じゃああ!」


 隕石のようなゲンコツが降ってくる。丸はとっさにすべてのメダルを頭上に集め、盾にした。激しい衝突音が、闘技場の中で反響する。


「うおおお!」


 今まで一度も見せなかった必死の形相で、丸はメダルを押し留めようとする。おそらく最大出力。彼が引き出せる全身全霊の念動力サイコキネシスだ。そのパワーは、崎刃崎の拳にも引けを取らない。いや、むしろ僅かずつだが、押し返している!


 だけど、ここで残酷な事実が一つ。今の崎刃崎の攻撃は、全然本気じゃなかった。せいぜい、ちょっと気合を入れたジャブ程度。だからその後には、次の攻撃が待っている。


 浮き上がったメダルの盾の下に、スッと反対側の手が差し込まれた。親指に抑えられた人差し指が、解放の時を待ってぎりぎりと震えている。


 丸の顔が青ざめるのが、俺のところからもよく見えた。


「やめっ――」


 無慈悲に放たれたデコピンは、丸を闇の壁へと叩きつけた。コントロールを失ったメダルがバラバラと落下する。けたたましい音に紛れて、ずるずると滑り落ちてきた身体が、床に倒れた。


「かっかっか! ワラワの勝利じゃあ!」


 不良集団を治める最強のカリスマは、圧倒的理不尽の前に敢え無く撃沈したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る