第23話《イギリスでカレーを食べる》


 困った時の料理ネタ、ご飯ネタ。っ鉄板!!

 イギリスで多分一番何処へ行っても美味しい料理なんじゃないかな?と思う。勿論「○○って店より△△って店の方が美味しい!」とか、同じカレーでもインド、スリランカ、タイ、ネパール、パキスタン、その他。は全て味が違うし、インドしか知らないけれど、きっと他の国でも地方によって味は違うので、その辺りの好みは別れると思います。

 私は個人的に、南インドのカレーがあまり油っこく無くて野菜も豊富で美味しいなぁと思っています。北はちょっとオイリーな感じでお米よりも小麦粉で作ったナン等がメイン、南はお米をとにかくたくさん食べる。と聞きました。

 スリランカもお米を沢山食べるそうです。バスマティライスの美味しさにハマり、今も買込んで食べています。

 しかしどうしても好きになれなかったカレーもある。野菜カレーを頼んだら、甘い・・・野菜の甘み等では無く甘い。星の王子様的甘さでは無く、甘い。砂糖食べてる位に甘い。これだけはどうしても食べられなかったのですが、アレは一体何だったんだろう?野菜カレー・・・他のお店では普通に美味しいカレーだったんだけどな。

 あぁ後・・・ハウスシェアをしていたスリランカ人夫婦の奥さんの作るカレーが、御裾分けを貰っておいて何なんだけど・・・七割位・・・味が無い。リランカのカレーは薄味なのは知っているけど、野菜の味すら消えている(笑)。ある日旦那さん(料理人)が「彼女、料理下手だよね・・・練習してるから、彼女頑張ってるから」と小声で言って来たので、まだ修行中だったんだね。って思っておくよ。

何処のカレーが美味しいか?と言うのは、何処のラーメン屋が好みか。と言うのと同じくらいに好みは別れる。何故なら、イギリスで言うカレー屋さんは日本で言うラーメン屋さん位お手軽なお店だからです。お値段的にも気分的にも、その上美味しくてみんな好き。

 オススメなのが、ロンドンに点在するインド人街へ行く事。日本人は目立つけれど、治安もそこまで悪く無いので昼間に行ってしまえば問題無い。

 私は、トゥーティングベックTooting Bec(ノーザンライン、ロンドンのテムズ川を越えて更に南)のパキスタン料理のお店で結構食べていました。勿論一人でランチタイムにビリヤニ(炊き込みご飯の様な物)を食べに。それだけでお腹いっぱいになるのだけれど、何度か通ううちに「これサービスね!」と言いながらジュースを出してくれたり、チャパティをくれたり、お店のお姉さんとあれこれ喋りながら食べるのが楽しかった。

 この街には、インドやパキスタン系の方が多いみたいで、サリーやパンジャビを売るお店も多数あったり、道行く人はイギリス人等の方が少なかったり、駅を降りるとスパイス(スパイスを使った料理?)の香りがしてくる、そんなエキゾチックな面白い街でした。

 裏路地や等には流石に行きませんでしたが、大通りでお店を探してランチをするのには全く治安も問題無く、楽しい街でした。

是非、イギリスへ行った際はカレーを食べてみてください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る