応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 混沌遊戯への応援コメント

    うどん!!??
    想定外すぎる……全然分かりませんでした💦 読み返すと確かに、うどんの製法ですね〜!!
    面白かったです(*^^*)

    作者からの返信

     お読みいただきありがとうございます!
     うどんについては空海が伝えたという言い伝えが実際にあるので。
     私もうどんを食べるときやお茶を飲むときは「これを空海と最澄が伝えてきてくれたのか……」と思いながらいただいてます(笑)。歴史を感じて感慨深い。

  • 混沌遊戯への応援コメント

    木下様

    大変愉快なやりとりの作品をご投稿いただき、ありがとうございます。

    ご確認なのですが、今回、笑いのヒトキワ荘は作品テーマがありまして、
    「ドジョウのおでん」のワード、またアイテムとして作中に含まれていないと賞や講評が送れません。
    また、完結にしていただく必要もあります(連載中でしたので)。

    もし、この後、続きがあるということでしたら、
    そちらでテーマを確認させていただきますが、
    そうではない場合、要項に沿っていないということで、企画からは外していただくルールになっています。

    大変申し訳ありませんが、よろしくご理解をお願いいたします。
    またこちらは読ませていただきまして、私もこういう笑いの作品は大好きですので、
    後ほど、星を送らせていただきたく思いますm(__)m

    作者からの返信

     大変失礼しました……。正直その辺りの規約をよく読んでおりませんでした。申し訳ありません……!
     お読みいただきありがとうございました! 今後このようなことがないよう気をつけます……。今回の自主企画から本作は外しておいて下さい……。

    編集済
  • 混沌遊戯への応援コメント

    シュールで、とても、良い作品でした!

    #日南田ウヲ

    作者からの返信

     お読みいただきありがとうございました! うどんを食べるときにはぜひ本作の混沌を思い出して下さい(?)。

  • 混沌遊戯への応援コメント

    面白かったです。本来絶対に並ぶ事が無いであろう 最澄とCHAOS の並びが頭から離れなさそうです。ていうか仏教のお偉いさんをこんな感じのギャグにしたのってギャグマンガ日和以来初めて読んだかも

    作者からの返信

     楽しんでいただけて嬉しいです!
     ギャグ漫画日和……そう聞くと空海があの漫画の絵柄で「フライング仏教ポセイドン!」とか言って技を繰り出す光景が頭に浮かんでしまう……!(妄想)
     この話を書こうと思ったのは、空海と最澄を主人公とした傑作漫画『阿・吽』を読んだからですが……内容は全く関係ないのでした。

  • 混沌遊戯への応援コメント

    「もうええわ!」のとこで、最澄が空海の胸をはたいて、二人揃って「ありがとうございましたー!」ってお辞儀するやつですね。

    立体曼荼羅見てきて、こういう作品が書けるって一体……。

    作者からの返信

     立体曼荼羅見に行く前から構想はあったので、見てきた勢いでまとめてみました(笑)。
     自分の中では『阿・吽』二次創作のような気も……まあ一人称が違う(『阿・吽』では二人とも「我(あ)」)ので、史実モチーフということにしとけばカクヨムで載せられるしそういうことで。
     これと立体曼荼羅プレゼンのテーマはどちらも「空海ならやりかねん」です(笑)。

  • 混沌遊戯への応援コメント

    おもろすぎ、天才かwww
    保証書で腹筋割れました。

    うどんの裏にこんなギャグがあったとは(´⊙ω⊙`)。

    作者からの返信

     最近マイブームのライフハックに「うどんを空海が持ってきた混沌だと思って食べる」のがあります(笑)。このひと騒動を経てできた(?)と思うと美味しさもひとしお。
     そして「お茶を飲むときは最澄がくれたやつだと思って飲む」。
     美味ぇぇぇぇ! 同量の金粉と等価の茶葉で淹れたお茶美味ぇぇぇぇ! (当時は煎茶ではなかったようですが)