視えるオレは憂鬱

鎌目秋摩

第1話 色の話し。

 人混みはあまり好きじゃあない。

 人が多いと情報過多で目眩を起こしそうになるからだ。

 それじゃあ人が少なければいいのか、というと、そういうわけでもない。

 単純に、人が苦手。それだけ。

 だから、この通勤電車というものが本当に苦痛でならない。

 吐き出されるように電車からホームに降り立つと、とりあえずホッとした。

 それでもまだ、人は多い。セカセカと急ぎ足で地下道を通り抜け、階段を駆け上がった。

 狭いホームや通路と違って、圧迫感がかなり減る。

 テレビの中継でよく見る交差点を渡り、会社へ向かう。

 エレベーターに乗って、勤務部署のフロアに入った。


「おはようございます」


 入り口から真っすぐ伸びた通路の左手に、社員たちのデスクの島がいくつかあり、右手には会議室やモニタールーム、書庫などがある。

 通路とデスクの島の間には、塀を作るように低い書棚が並んでいる。

 オレは自分の席に座ると、さっそく仕事にとりかかった。

 この会社に派遣されてもうすぐ半年。仕事も覚えてそれなりにやり甲斐も感じている。

 それになにより、この職場……少なくとも、このフロアは居心地が良い。

 変な色がないからだ。


「おはようございまーす」


 パソコンの電源を入れてメールをチェックしながら、次々と入ってくる同僚や先輩がたを眺めた。

 今日もみんな、変わりない色をしている。


 オレ――木村 弘樹きむら ひろきには人が発する色が視える。感情や考えていることが、その色で大体わかった。

 だから人混みなんかに行くと、いろいろな色が混じりあって見えてしんどくなる。

 良く、オーラとか言うけれど、それととても良く似ているようでも、色分けを調べてみたら少しばかり違うようだ。

 オレ個人にわかりやすいような色で視えているらしい。ほかの人に視せてあげられないのがもどかしい。


 この職場には、心地よいグリーン系やブルー系の人が多い。盛り上げ担当のような、イエロー系の人もいるけれど、ぐいぐい来るようなレッド系の人は少ない。

 たまに飲みすぎたり疲れたりしていると、色がくすんで視えることもあるけれど、ここにいて気分が悪くなることはないから、本当にありがたい職場だと思う。


 昔は色が視えるせいで、たくさんの嫌な思いをした。

 オレを騙そうとしたり、嫌がらせをしようと目論んでいたり、そんなの色を視ればすぐにわかってしまうから。

 それで学生のころは散々な目に合った。一時は本当に家から出るのも苦痛だったし。

 今、普通に生活を送れているのは、両親と兄の理解があったことと、幸い、友人に恵まれたから。


 今は割と冷静に人の色を観察できる。観察できるからと言って、受け入れられるかどうかはまた別の話しで、あまりにもひどい色と遭遇すると、やっぱり気分が悪くなる。


 学校を卒業してから、就職をせずに派遣の道を選んだのは、期間を限定したり更新の有無を選択できるから。正社員になったとして、もしも職場環境が恐ろしく悪かった場合、簡単に辞めることができなかったら困るのはオレだ。

 社会人になって三年。

 最初の二年は想像どおり、派遣された先で面倒な目に合い続け、この働き方で良かったと、しみじみと実感したものだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る