第15話:引き金


「今のは……磁力操作!?」

「正解。ライラが銃弾に込めてくれた魔術である磁力操作を、そんなものは一切使えない僕が発動させた」

「信じれない……」


 魔術は魔女の数だけあると言われ、どの魔女も基礎魔術を自分独自の魔術へと改良していく。だから同じ爆発の魔術でも、イクスとエクリシスでは全く別物であり、それと同様に、ライラの磁力操作もまた彼女独自のものだ。


 それをレヴがいとも簡単に発動させてみせた。


「こいつは〝魔封弾〟といってね。銃弾自体としてはあまり有用なものじゃない。至近距離で当ててようやく多少のダメージを与えられる程度だよ。だけど本来の機能は、


 そんなレヴの説明に、ライラは驚くしかなかった。


「魔術の……封印と解放。そんなことが可能だなんて」

「とはいえ、色々と準備はいるけどね。この銃弾を作れるのも今のところエイシャしかしないし。それに事前に魔術を封印する必要がある。だから普段は自分の魔術を封じて使っているよ」

「自分の魔術を?」


 でも、それに何の意味があるのだろうか? そうライラは疑問に抱いてしまう。

 それを察したレヴが笑みを浮かべる。


「そういえば気付いた? 今魔封弾で発動させたライラの魔術って……一切エーテルに干渉にしてないんだ。つまり、現象としては銃を撃っただけ。なのに魔術を発動出来た」

「それって……あ、クラス分け試験の時の!」


 レヴがクラス分け試験の時、明らかに回避不可能なユーレリアの魔術を防いだのにもかかわらず、魔術を使っていないと評価されたのは――この魔封弾を使ったからだということにライラが気付く。


「この魔封弾はね、魔術そのものを封じているんだ。つまり、魔術を封印する段階ではエーテル干渉は必要だが、一度込めてしまえば――どこでどう解放しようが、エーテルは一切干渉しない」


 レヴの説明にライラが何度も頷いた。


「凄い……しかも引き金を引くだけで発動できるから、本来なら発動に時間が掛かる魔術もすぐに発動できる!」

「その通り。だから使われた相手からすればわけが分からないのさ。エーテル干渉もなく魔術を使い、しかも発動時間はほぼゼロに近い。さらに協力者がいれば、さっきみたいに使えない魔術だって使えるという風に偽装できる」


 そうレヴがライラへと言ったが、その本来の目的は語っていない。


 彼が扱う魔術は強力であるがゆえに、その代償が大きかった。ゆえに、戦闘中にその代償を払うリスクを取るより、事前に魔術を使って込めておく方が、戦闘中は少なくとも負担にはならない。

 この魔封弾は代償なしには魔術を扱えない、レヴを補助する為にエイシャによって発明されたものだった。

 

 レヴは、ライラに彼の魔術に代償があることを、無意識のうちに隠そうとしていた。

 その理由は、彼にも分からない。

 

「そんなことができるなんて」

「ま、そういうわけだからさ、ライラにもちょっと協力してほしいなあって」

「協力?」

「さっきみたいに磁力操作の魔術をいくつか込めてほしいんだ。もちろんタダとは言わない」


 それこそが、レヴがわざわざライラをここに連れてきた理由の一つであった。

 磁力操作の魔術はシンプルだが、応用が効く魔術だ。奥の手の一つとして持っておきたいと考えていた。


「それはいいけど……じゃあ、私の質問にレヴ君が答えてくれたら、やってあげる」


 ライラがレヴをまっすぐに見つめた。その目には、嘘を許さないという強い意思が含まれていることを、嫌でもレヴは気付かされた。


「答えれるものならね」

「レヴ君がこの学園に来た目的は何? ただ凄い魔女になりたいとか、勉強しに来たとか、親や家族に一人前と認めて欲しいからとか、そういうのじゃないよね」


 そのライラの鋭い質問に、レヴもエイシャも驚いていた。


「……ふふふ、やっぱりライラは凄いよ」


 レヴが微笑みを浮かべながら、ムーンハウルを握る手に力を込めた。


 もしかしたら……ライラは何かを察したのかもしれない。自分が男で、暗殺者であると気付いたのかもしれない。

 だとすれば――


 ここならエイシャがいる。死体を処理することも簡単だろう。

 エイシャもそれを察したのか、視線を送ってくる。


「ライラ、それはね――」


 その言葉と共に――レヴが笑顔で引き金を引いた。



***



「え?」


 レヴが跳ね上げたムーンハウルから放たれた銃弾が――、部屋の出入り口となっている扉へと命中する。


「盗み聞きは良くないなあ」


 レヴがそう扉へと声を投げると、銃弾が当たって僅かに凹んだ扉がゆっくりと開いた。


「盗み聞きだなんて……言い掛かりですね」


 そこから入ってきたのは、薄い緑色の髪をサイドテールにした少女――〝イレブンジズ〟のリーダー、リゼだった。


「お、お姉ちゃん!?」


 ライラがリゼを見て、そんな声を思わず上げてしまう。

 まさか、こんなところで出会うとのは思ってもみなかった。


 手が……自然と震えてくる。


「ふーん、あれがね」


 レヴがライラの様子がおかしいことに気付くも、リゼから視線を外さない。リゼとライラは流石終いだけあって顔がよく似ているが、纏っている雰囲気が違った。


 リゼはこの状況でなお微笑みを浮かべているが、僅かに悪意と敵意が漏れ出ている。


「エイシャ先生。ジリス先生がお呼びですって」


 リゼがそうエイシャへと伝えた。どうやら、連絡係を仰せつかっていたようだ。


「ああそうかい。ありがとう、あとで顔を出すよ。まったく……あいつは昔から手紙鳥を使わないからなあ。ご苦労さん」

「はい、それでは」


 リゼが何事もなく退室しようとするので、慌ててライラが口を開いた。


「お、お姉ちゃん……!」


 しかしまるで聞こえなかったかのように、リゼが扉へと手を掛けたので、再びレヴがムーンハウルを構えた。


 彼は気付いていた。この部屋に入ってからリゼは視線を送るどころか、ライラの存在自体を完全に無視していた。まるで、そんな妹なんて存在しないとばかりに。


「あんた、流石に酷いんじゃない? ライラは妹なんでしょ?」


 レヴがそう低い声で、リゼへと投げかけた。もし無視すれば、再び銃を撃つと暗に脅しながら。


「はあ……困りましたね。何か勘違いされているようですが、エクリシス程度に勝ったぐらいで調子乗るのはやめてほしいです。〝夜庭園ガーデン〟の品位が下がる」


 振り返ったリゼが笑顔のまま、悪意ある言葉をレヴへと叩き付けた。


「あんたも〝夜庭園ガーデン〟に入ってるんだ」

「ええ。一応、〝イレブンジズ〟ですが」

「じゃあ丁度良いや、僕と〝お茶会〟を――」


 レヴがそう言いかけた瞬間――彼の頬を何かが掠めた。


「私も、そして他の〝イレブンジズ〟も、貴女とは〝お茶会〟はいたしません。する価値も理由もありませんから。それでは」


 そんな言葉を吐いて、リゼが退室した。結局彼女は最後まで、実の妹であるライラと目を合わせすらしなかった。


「ふーん。凄いね」


 レヴが自分の頬を撫でつつ、素直にそうリゼを賞賛する。


「っ!? レヴ君! そのほっぺ!」


 ライラがそれに気付き、思わず声を出してしまう。

 

 レヴの右頬には確かに、細い、ムカデのような形の火傷ができていた。


「なかなかの魔術精度に速度だ。流石は〝雷下の魔女、ケイラ〟の娘だね」


 エイシャがレヴの背後にある壁を見て、感心したような声を上げた。


 見れば、壁の一部が黒焦げになって炭化していた。


 もしそれが直撃していれば、レヴもただでは済まなかっただろう。


「お姉ちゃん……」


 ライラが顔を俯かせて、必死に震える手を抑えようとしている。


「厄介な魔女だね、あれは。どうするんだいレヴ」


 エイシャの言葉に、レヴは何も答えることはできなかった。


「さて、どうしようか」


 どうやら〝イレブンジズ〟に入るのは相当に難しそうだということに、今更気付いたレヴだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る