第45話 ダンジョンマスターへの挑戦・下


 戦闘が始まって、多分もう10分以上経った。

 虎咬フージャオの巨体には彼方此方を切り傷があって血が流れている……まだ動きは鈍らないが、ダメージはかなりあるはずだ。


 虎咬フージャオが大きく口を開けて大振りのサーベルのような牙をむき出しにした。

 マリーの方に突進する気だな。回り込んで射角を確保してライフルの引き金を引く。


 体に染みついた90フレームの発射感覚で弾丸が打ち出されて虎咬フージャオに命中する。

 鎧のような鱗を貫いて血が噴き出したが、完全に動きは止められない。

 血を撒き散らしながら虎咬フージャオがマリーの方に突っ込む。


「えいやっ!」


 気合の声と共に動きが鈍った虎咬フージャオにマリーのパンチが命中した。

 鈍い音が響いて釣り上げられた魚のように虎咬フージャオが体をばたつかせる。


「無理するな!マリー!アストン!」


 俺の声を聞いて追撃しようとしたマリーとアストンが止まった。

 同時に虎咬フージャオが体を一回転させて長い尻尾を振りまわした。マリーが軽やかに飛んで尻尾を躱す。


「大丈夫か?」

「うん!ありがと、アトリ!」


 虎咬フージャオの様子を伺う。

 そろそろ倒せるだろうか。


 仕事がブラック化してパーティを組めなくなったが元々はチームでやっていた。

 ソロでRTAするならサイドに回って弱点の目を撃ち続けることになるが、パーティでの討伐なら相手を自由にさせずにこっちのメンバーが自由に動けるようにする。

 そういう司令塔的なポジションががガンナーやアーチャーの仕事だ。


 無機質な目がアストンの方を見た。また突撃してくるな。

 残弾は三発。残りを纏めて撃ち込む。


 銃弾を浴びながら突っ込んできた虎咬フージャオと交錯するようにアストンが剣を振りぬた。

 ぱっとまた赤い血が噴き出す。虎咬フージャオが怯んだように距離を取った。


「風のことわりよ、雷をかたどれ!雷鳴サンダーストーム!」


 距離を取るのを待っていたオードリーが詠唱して青白い光が瞬いた。

 轟音を立てて何度目かの雷撃が虎咬フージャオを捉える。


 それが止めになった。

 空中に浮かんでいた虎咬フージャオの巨体がぐらりと傾いでそのまま地面に落ちる。


 呻くような鳴き声を上げて尻尾をばたつかせた虎咬フージャオの姿がボロボロと崩れていった。

 ……倒したか。

 

 使い魔ファミリアのタイムを見ると49分10秒。

 こっちも目標クリアだ。


「やったぜ!俺達の勝ちだ!」

「やりましたね!」

「ボクたち、結構スゴイよね!」


 完全にその姿が崩れるのを見届けてアストンたちがそれぞれに喜びの声を上げた。

 みんなあちこちに傷はあるが、大きなもんじゃない。


 虎咬フージャオはミッドガルドじゃ何度も倒した相手でまず負けることはないが、ガチの実戦は緊張感が違う。

 ……無事倒せてよかったな。気が抜けたらライフルが急に重く感じた。


「みんな、ありがとな。完璧だったよ」


 改めて思い返すと連携もしっかりとれていて危なげが無かった。

 オードリーの魔法のタイミング、アストンの接近戦での攻撃、マリーの回復回し、どれも万全だったな。


「アニキも流石だぜ」

「援護有難うございました」

「でも、ボク達のことももっと褒めてくれていいよ、アトリ」


 マリーが間近に近寄ってきて自慢げに俺を見上げた。


「わかったわかった、帰ってからな」



 そして星空の天幕亭では、店を埋め尽くして固唾を呑んでダンジョンマスターのとの戦いを見守っていた客が大歓声を上げた。


「おお!!倒しちまったぜ!!」

「つーか、ダンジョンマスターなんて見るの初めてだってのに……勝てるのかよ」

「いや、あいつらが負けるはずないだろ、アトリだぜ」


「流石俺の推しだな。俺は初めからこうなると思ってた。そう、あいつらを一目見たときに俺のカンが……」

「黙れ」

「調子に乗るな」


 マーカスと彼の仲間たちがそれぞれに言葉を交わしあう。


「いや……良い物を見た。本当に」

「最速の上に最強とか!」

「ダンジョンマスター討伐なんて10年ぶりだぞ、確か」


「女将さん!店で一番いいワイン開けて!」

「こっちにはビール!樽で持ってきて!」

「はいはい、樽は無理だけどちょっと待ちなさい」

「料理はチアメニューで頼むわ。今日は食うぞ!」


「祝杯だ!闇を裂く四つ星に乾杯!」

「国内最強のパーティはこの街にいるぞ!」

「アトリに乾杯だ!」

「アルフェリズの誇り!どこにも行くなよ!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る