第6話 武装選択

「リーダーはアストン。アタックは2日後の12時30分から。ダンジョンはヴェスヴィオ炭坑跡ですね」

「はい」


 カウンターの向こうの受付の女の子が書類をチェックしながら言う。

 アストンが緊張したような面持ちで答えた。


 ここはダンジョンアタックの受付所だ。

 ミッドガルドの冒険者ギルドを思わせる高い天井の大きなホール。広く取られた窓からは白い光が差し込んできている。

 壁には巨大な柱時計が掛かっていて、チクタクと機械音が聞こえていた。


 ダンジョンアタックが競技化されて見世物になっているということは、こういう事務局的なものがあっても不思議じゃないが。

 想像よりもはるかに組織化されているな。


「では、この許可証をダンジョンの入り口にいる係官に渡して中継用の使い魔ファミリアを受け取って下さい」


 そう言って複雑な模様が描き込まれた受付の子が紙片を渡してくれた。 

 アストンが紙を受け取ってポーチにしまい込む。


「初のアタックですね。御武運を」

「ありがとうございます」


 アストンが緊張した口調で答えて俺の方を振り返った。

 一つアイディアがある。俺を信じてアタックをしてみないか、と言ったのは俺だ。


 それに、今まで何百回も言われた。たかがゲームだろ。そんなことして何になるんだ、と。

 だが、今ならこの経験を活かせる。

 やるべきことをやろう。



 アタックの手続きが終わったら武具防具屋に来た。

 さっきのギルドっぽい建物と同じく、ミッドガルドのゲーム内で見た武具防具屋と似ている。

 壁沿いには鎧や防具が整然と並べられていた。

 

「アトリさんの武器はライフルでいいんですか?」

「ああ、これがいい」


 ガンナーは銃を使うクラスだ。銃は一種類しか装備できないが、種類そのものは色々ある。

 速射銃マシンガンは連射力はあるが威力が低くて敵が止まらないことがある。それと連射が出来るとそれに甘えて狙いが雑になる。


 散弾銃ショットガンは威力は申し分ないが射程が短いから先制しにくRTAに使うにはイマイチ。

 加農砲カノンは威力、射程は高いが装填が少なく、何よりあの重さがRTAには向かない。


 短銃ピストルは軽くて足が速くなり装填も早いが、威力に難がある。

 炸裂弾グレネードは威力はあり範囲攻撃も魅力的だが、装填が少なくリロードが重く時間のロスになる。


 コースをきっちりなぞるタイプのRTAなら兎も角、ミッドガルドのRTAは必然的に戦闘が起きる。

 となると、多様な状況に対応できるバランスタイプの方が良い。偏ったタイプの武器は相性が悪い敵が来るとアウトだ。

 それが全種類の武器を試した結論だ。


「アストンたちはそのままでいいのか?」

「ええ、慣れた装備ですから」


 アストンの装備は刺突剣レイピア

 攻撃発生の速さと間合いに優れた軽戦士の定番装備だ。


 マリーチカは手甲セスタス

 修道僧はクレリックと違って近接戦闘もできるが、刃物を付けられないというクラス特性がある。

 破壊力重視の槌鉾メイスクオータースタッフ使いと機動力と手数重視の手甲セスタス使いが多い。


 オードリーは魔法のメイジスタッフ

 魔法使いの9割はこれだろう。

 

 あともう一つ。此処でやらなければいけないことがある。

 待機していた店員さんに声を掛けた

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る