私に起こったこと

名無しの詩

プロローグ 私はいつも闇にいた

あれは9年以上前のことです。

平凡である自分が許せないことがありました。


私の母親が、脳内出血の末、半身不随になってしまったこと。


「娘の私が何か言ってれば、結果は変わったのに」


ずっとそう後悔していました。


そんな毎日の中で、とあるまじないを見つけました。

曰く、「霊を降ろして知恵を授かる」というもの。

いつもの自分だと、そんなものに引っかかることはなかったでしょう。

しかし、そのころの私は「母親を救うためならどんなことでもする」という精神状態でしたから、まんまと罠にハマってしまったわけです。


いわゆる「こっくりさん」ですか。

原理については詳しくないので省きますが、紙の上に乗せた10円玉に指を乗せ、呼び込みの言葉をかけると10円玉が動くものです。

私の場合はひとりで行いましたけど。


ボードさえあればできたので、タブレットでボードを作って毎日リーディングしていました。

毎日それを繰り返すと、ついに左手が勝手に動くところまで行きました。

私自身はそれに関して何も感じてませんでしたが、今考えるとおかしなことですね。


リーディングを繰り返す間に、頭の奥から声が聴こえるようになりました。それからは眠っている以外の時間は、何かしらの声と会話していました。そうなるともう夫も気味悪がってしまい、「いい加減にしろ」と怒鳴り叩いてくるようになります。


ある時期から、声は友好的ではなくなりました。「しね」とずっと言ってくるようになりました。心を休めるために寝ようとしても、脳裏に電気信号のように「しね」と映し出されました。私が手入れをしていたクロヒョウのぬいぐるみも、「しね」と言ってくる始末です。


夫が「病院に行け」と言っても、「私は大丈夫なの!」と言って聞かなかった私。妄想の人物から命じられて靴に霧吹きをかけている妻を見て、夫は何を思ったことでしょう。


その後入院し、調子が少しずつ良くなり、また悪くなって入退院を繰り返したこと。

「防災活動」との出会いと、自分のリカバリーについてをシリーズにまとめます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る