死にゲーの序盤で滅ぼされる村のモブだけど、全力でバッドエンドを回避する!

鏑木カヅキ

第1話 俺がクソモブに転生したって?

「俺は死にゲー『カオスソード』の序盤で滅ぼされる村のモブだ……ッ!!」


 俺は呆然としながら青い空を見上げて、そう呟いた。

 なんてことだ。こんな大事なことに気づかずに、カエル片手に幼馴染のロゼを追いかけまわしていたなんて。

 まだ十歳とはいえ、なんたる体たらくだ。

 後頭部がズキズキと痛む。それもそのはず、足を滑らせてしまった俺は受身すら取れずに、後ろから見事に転倒してしまったのだ。

 おかげで思い出した。いや、正確には記憶が押し寄せてきた。

 俺は転生者だ。

 俺は地球の日本に住んでいた。確か年齢は二十代後半だったと思う。

 ある日、交通事故で死んでしまいこの世界に転生したのだ。

 一気に記憶が蘇ると頭痛がした。主に後ろの方が。


「だ、大丈夫っ? リッドちゃん」


 痛苦に喘ぐ俺の視界に、愛らしい少女がぴょこっと顔を出した。

 彼女の名前はロゼ。

 俺の幼馴染である。

 年齢は十歳。シース村には珍しい銀髪の女の子だ。

 ぷっくりと膨らんだほっぺたが庇護欲をそそる。

 心配そうに俺の顔を覗き込んでいる姿を見て、よーしよしよしと言いながら、頭をわしゃわしゃしたくなる衝動に駆られた。

 だが俺は大人だ。さっきまで泣いて逃げる幼馴染を追いかけていたが、それは数分前の俺だ。

 今の俺は十歳の子供ではない。

 俺はすっくと立ちあがると、ロゼに振り返った。


「ありがとう、ロゼ。俺は大丈夫だ」

「え? え? そ、そうなの……? でも、あたまゴッチンってなってたよ……?」

「問題ない。気にするな。これくらいかすり傷だ。それよりもさっきはカエルを持って追いかけて悪かったな」

「え? ど、どど、どうしたの? リ、リッドちゃんがあやまってくれるなんて」


 おい、リッド。おまえ謝ったことさえないのかよ。

 記憶を掘り起こすと、確かにリッドは人生で一度も謝ったことがないらしい。

 ロゼに対してだけでなく、誰に対してもだ。

 なんという悪ガキ。むしろよくロゼはまだ俺に付き合ってくれているな。どんだけいい娘なんだよ。


「俺は心を入れ替えたんだ。生まれ変わったんだよ」

「や、やっぱり頭の打ちどころが悪かったの……?」


 十歳にして中々聡明なことを言うロゼ。

 彼女は俺の謝罪を真面目に受け取っていない。

 過去のリッドの所業を考えれば仕方のないことだ。

 かくれんぼしようぜと言った後にロゼのスカートの中に隠れようとしたり、お店のものを盗んでロゼにあげたり、村人の家に馬の糞を投げたりと、もうやりたい放題だったようだ。

 おい、マジでなにやってんだよこいつ。

 こんな奴があの名作『カオスソード』にいたのかよ。

 とにかく、このままではロゼの好感度は地に落ちる。いやすでにアンダーグラウンドにまで落ちているはずだ。

 少しでも汚名返上しなくては。

 俺はロゼに近づいた。


「もう二度とひどいことはしない。本当に悪かった。どうか今までの俺を許して欲しい」


 俺はロゼの前で膝をつき、最大限の申し訳なさを表情に出した。

 心からの謝罪だった。転生前の俺でさえここまで真摯に謝ったことはないだろう。

 ロゼはきょとんとしている。

 いじめていたはずの幼馴染が謝罪してきたのだ、驚いて当然だろう。

 だがもう大丈夫。君をいじめる幼馴染はもういないよ。

 俺は生温かい笑みをロゼに向ける。

 するとロゼは頬を徐々に引きつらせ、ついには大粒の涙を流してしまった。

 あ、あれ?


「う、うわあああん! お、おかあさんっ! リッドちゃんがおかしくなっちゃったぁっ!」


 叫びながら村の方へ駆けていくロゼ。

 どうやら選択を間違ったらしい。

 ゲームだったら好感度に変化があっただろう。

 恐らく悪い意味で。

 カオスソードは鬼畜難易度のダークファンタジーの癖に、キャラごとに好感度がある。好感度いかんではエンディングや、その後の展開が変わるという中々にプレイヤーの心をくすぐるシステムがあるのだ。

 もしもこれがゲームならロードして、再びやり直すことができる。

 だがここは現実だ。

 セーブデータなんてないし、コンテニューなんて機能はない。

 いや、試す価値はあるか。

 俺は立ち上がると空に向けて声を張り上げる。


「……ステータス、ロード、セーブ、メニュー、環境設定!」


 システム系の名前を叫んでも反応はなかった。

 予想通りだが、なんかほら、ゲーム用語を言うと色々と現れたりする小説とかあるし、とりあえずやってみた方がいいっていうかさ。

 そもそもゲーム世界に転生するなんて異常な事態が起きているのだから、なんでもやってみるしかないじゃないか。

 ってことで次だ。


「癒しの雨、炎の塊、さわやかな風、きらめく光、稲光!」


 適当に『カオスソード』に存在するはずの魔術を口にしてみた。

 だが当然ながら、何も反応はない。

 俺に魔術を使うだけの才能がない可能性は十二分にあるが、とりあえず使える様子はなかった。

 そもそも魔術ってどう使うんだろうな。

 ゲームだとスクロールを手に入れて、それを読むと使えるようになるのだが。

 考えてみればどういう原理なのかよくわからない。

 俺は僻地の村に住んでいるただのモブであり、しかも十歳の子供だ。

 このリッドにはこの世界の知識も大してなく、恐らく才能も力もないだろう。

 しかもゲーム序盤で殺されるただのモブ。

 そう考えると一気に総毛だった。

 そうだ、俺は殺される。

 俺だけじゃない。この村は魔物に滅ぼされるのだ。

 当然、ロゼも殺される。


 『カオスソード』は死にゲー。

 超高難易度で、主人公は簡単に死に、すぐにゲームオーバーになる。

 ギリギリクリアできる難しさと容赦のないストーリー、ダークな雰囲気に加えて、絶望的なほどに強い敵。

 それらのバランスが見事に調和しており、『カオスソード』は一躍世界中で人気のゲームとなった。

 俺も『カオスソード』は何度もクリアしたし、相当にやり込んだ。

 当然、主人公であるカーマインが最序盤に訪れる、このシース村のことも覚えている。

 最序盤のストーリーを簡潔にまとめるとこうだ。


 カーマインは冒険者になりたての新人。

 ある日、冒険者ギルドで魔物の討伐依頼を受けて、シース村へ向かう。

 シース村で依頼をこなしたカーマインだったが、その日の夜に魔物の軍勢がシース村を襲撃してきたため、村を守るために立ち向かうことになる。

 だがカーマインの奮闘空しく、村は滅んでしまう。

 魔物の軍勢との戦いでカーマインは己の使命を知り、壮大な戦いへと身を投じるのだった。

 ここまでがゲームの最序盤のストーリーだ。

 俺は何度も何度もセーブとロードを繰り返し、シース村での戦いをやり直した。

 どうにか村を救えないかと試行錯誤を繰り返し、あらゆる方法を試したが必ず村は滅んでしまった。

 間違いなく俺とロゼ、そして村人は全員殺される。


 俺はそこまで考えて、頭を振った。

 この記憶は確かなものだ。

 そしてこの結末もまた、恐らく現実になるだろう。

 なぜなら俺の記憶にすべて符合するからだ。

 最序盤の村の名前はシース村。俺の住む村と同じ名前だ。

 そして、ロゼという名前。


「……イベントで殺されるキャラの名前だ」


 俺は思わず呟いた。

 俺はモブだが、ロゼは名前つきの村娘として登場していた。

 その時のロゼの年齢は十五歳だったことを思い出す。

 当然ながら今のロゼとは違って成長した姿だが、彼女と同一人物であることは間違いない。

 目立つ銀髪と村娘には珍しいほどに整った容姿は、俺の知るロゼと同じ人間であることを証明している。

 つまり五年後、この村は滅ぶということだ。

 俺は頭を抱えた。


「ふっざけんな! せっかく転生したのに殺される運命なのかよ!」


 なぜ転生したのか、誰がそんなことをしたのか。あるいは自然かそれとも神の仕業かそれはわからない。

 まるで俺を翻弄するような運命だ。

 絶望的な状況。

 あまりに理不尽な人生。

 苛立ちと不安が俺を苛む中、最後の最後に訪れた感情があった。

 その感情が俺の思考をすべて埋め尽くしていく。

 これは反骨心。

 俺はゲーマーなのだ。

 困難であればあるほど燃える性質だ。

 たとえ人生というゲームであっても、ゲームはゲーム。

 だったらやってやろうじゃないか。

 おまえにこれがクリアできるか? と言われているように感じて、俺は余計にやる気を出した。

 俺を舐めるなよ。

 神とやらがいるなら、抗ってやろうじゃないか。

 俺にクリアできなかったゲームはないんだ。

 それに。


「俺はバッドエンドって奴が、死ぬほど嫌いなんだよ!」


 ゲームを遊んでいた時、俺はロゼを助けたかった。だが助けられなかった。

 ただのゲームのキャラクターなのに、妙に感情移入したことを思い出す。

 俺には、リッドの十歳までの記憶がある。

 その大半は、ロゼとの思い出だった。

 リッドには家族がいない。だから唯一友達でいてくれたロゼの記憶が多くを占めるのだろう。

 リッドは素直じゃなかった。だがロゼを大切に思っていたらしい。

 俺はその想いを受け継いでいる。

 だったら幼馴染を助けるために戦ってやる。

 はっ、燃えるじゃねぇの。


「見てろよ、神だか何だかわからない奴! 俺は絶対に、このゲームをクリアしてみせる! バッドエンドは全力で回避してやるからな!」


 俺は世界に反逆する。

 死にゲーがなんだ。

 俺は絶対に諦めない。

 幼馴染を、ロゼを、この村の人間たちを救って見せる!

 俺が決意を新たにする中、ロゼが母親を連れてきた。


「ほ、ほら! リッドちゃんがおかしいよぉっ! いっつもおかしいけど今日は特におかしいんだもん! 頭おかしくなっちゃったよぉっ!」


 空を仰ぐ俺を指さし、そう叫ぶのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る