第13話 ︎︎獅子身中の虫

 陽が暮れた薄暗い離宮は、蜂の巣をつついたような騒ぎになっていた。城壁外へ出かけていたネフィが戻ると、リージュの部屋にいたのはヒメリアだけ。しかも、床に倒れた状態で発見された。


 ネフィはすぐさま番兵を呼び、ヒメリアを起こして状況を聞いているという。


 そこへ向かい、走るのは王太子アイフェルト。その表情は、静かな怒りに満ちていた。


 離宮に着くと、番兵が先導し状況説明を始める。そちらに耳を傾けながらも、足を止める事はない。


 番兵が言うには、リージュが拐われたらしい。ヒメリアと二人きりの時に、賊が押し入ったと。ヒメリアの供述によれば、賊は二人。瞬く間に制圧され、声を上げる間もなく眠らされた。ネフィが戻るまでヒメリアの意識はなく、リージュが拐われた事に気付いたのはつい先程。すぐにアイフェルトに報告し、今に至る。


 真っ直ぐにリージュの部屋へ走るアイフェルトは、報告を聞くにつれ、脳が沸騰しそうな程の怒りを覚えていた。離宮ならば安全だと思い込んでいた、他ならぬ自分が許せない。


 リージュには、今まで辛い思いをさせてきた。本来なら、最初の婚約者と結婚して、幸せな家庭を築いていたはずなのに。自分のわがままでそれを奪っていたのだ。そのせいでリージュは劣等感を抱いていた。誰にも必要とされない、行き遅れの伯爵令嬢だと。


 だからこそ、絶対に幸せにすると誓ったのに。


 やっと辿り着いた扉を勢いよく開く。部屋にいた者の視線が集中する中、アイフェルトは一同の顔をひとりひとり確認していった。


 そして、ある人物で止まる。


「この女を捕らえろ」


 そう言って指さしたのは、ヒメリアだった。


 当の本人は驚愕に目を見開いている。


「な、何故にございますか!? ︎︎わたくしはリージュ様と共に眠らされたのですよ!? ︎︎賊は二人! ︎︎男です! ︎︎その窓から逃げました!」


 喚くヒメリアをじっと見る紫の瞳には、情けは一切無い。ただ、静かに口を開く。


「お前は眠らされたのに、何故男達が窓から逃げたと知っている?」


 問われたヒメリアは、一瞬口篭ったがすぐに答える。


「み、身動きは出来ませんでしたが、うっすらと意識はあったのです。その後に眠ってしまいました」


 だが、アイフェルトの眼差しは変わらない。確信があるからだ。リージュとの絆とも言える力が。


「お前はリージュが王太子妃になる事に不満を持っていた。事前に調査した時に気づけなかったのは、僕の失態だな。やはり面談するべきだった。それを邪魔したのも宰相だったか……お前は、宰相から命令を受けているな。リージュを拐う手引きをしろと。そして実行した。違うか?」


 十数名の敵意ある視線に晒され、何とか難を逃れようとヒメリアは声を絞り出す。事実を知るアイフェルトには滑稽でしかないが。



「例え殿下と言えど、証拠も無く断罪する事はできないはずです。証拠はあるのですか!?」


 なんの捻りもない台詞セリフに、アイフェルトは口元を歪める。


「いくら能無しのお前でも、王族が特殊な力を持っている事は知っているな? 僕の力は過去視かこし。お前がやった事は、全て視えているんだよ。窓から侵入した賊にリージュが気を取られている隙に、背後から薬を嗅がせ眠らせた。使った薬は、メディアントの水薬……ご禁制の劇薬だな。これだけでも重罪だ。外に捨てたか。窓の下の植木を調べろ」


 ヒメリアはひっと声を漏らすと、見る間に顔色が青くなっていく。目の前にいる幼い少年を、まるで化け物でも見るかのように後ずさった。だが、そこには既に番兵が立ち塞がっている。腕を捕まれたヒメリアは、最後の足掻きを見せた。


「あんな……あんな格下の女に仕えるなんて、どれだけ惨めだったか貴方に分かりますか……? ︎︎家格で言えばわたくしの方が王太子妃に相応しいのに! ︎︎宰相様は分かってくださいました! ︎︎あの女の代わりに、わたくしを王太子妃にすると約束してくださいました!」


 そんなヒメリアを、アイフェルトは冷めた目で見やる。


「ああ、知っているよ。王太子もすげ代える気だったみたいだな。僕の代わりは宰相の甥、ピエっト。王家の血など一滴も流れていない男だ。そんな奴が王になれると、本気で思ったのか? ︎︎宰相は、初めから貴様を王太子妃にするつもりなど無い。宰相の狙いは玉座の簒奪さんだつ。自分が王になるつもりだ。そして王太子にピエットを据え、王太子妃はユシアン。貴様はただの捨て駒だ」


 確たる自信を持って言い放つアイフェルトに、ヒメリアは震える事しかできずにいる。そして、更に追い打ちをかけた。


「お前は確かマティウス侯爵家の者だったな。通達せよ。次女であるヒメリアの謀反の責により当主、カディスを廃し、実弟マーシュを侯爵にじょす。反逆者ヒメリアは投獄、終身刑とする」


 絶望を張り付かせた顔で泣くヒメリアに、アイフェルトはずいと近付く。そして、そっと囁いた。


「陽の届かない牢獄で死んでいくがいい」


 それはそれは、美しい笑顔で。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る