第五十九篇 テーマ「耳鳴り」ジャンル「ミステリー」

 私は、常に耳鳴りがしている。

 何もしていなくても、うるさい音が私の耳を埋め尽くす。

 医師たちは私に騙されたと思っている。

 彼らは私を無病息災と診断しているが、耳鳴りは私を苦しめ続ける。

 だから、今夜は私が誰かの叫び声が聞こえるときに何が起こるのかを見てみようと思った。


 私は眠りにつき、しばらくしてから、ある種の雑音が私の耳を埋めこんだ。

 それは窓から聞こえる振動する音のようなものだった。

 私は外に向かって窓を開け、突然暗がりの中の静けさに驚かされた。

 しかし、すぐに、知らない人の叫び声が聞こえることを確信した。


 私は携帯電話を取り上げ、警察に通報した。彼らは私の住所に運転手を派遣したが、彼はもう人気のない通りに到着した。

 私たちは一緒に最近の事件について話し、彼は私に注意を払うように言った。

 病気が耳鳴りを引き起こしたということを話したが、彼はそれを聞いて私をジロリと見た。


 しかし、私は注意して彼を見ていた。

 彼の青白い顔、不安に震える眼差し、私に向けられた不気味な微笑み。彼は何かを知っているようだった。熱心に議論を続けたが、彼は気配りのある返答を返さなかった。


 私たちは話を切り上げ、彼は私にサイトを示して手伝いを約束した。

 私たちはそれに基づいて調査を進め、ついに事件の情報を入手した。

 そして、私が彼の謎めいた表情を思い出した。


「あなたは何か知っているのですか?」と私は彼に言った。


 彼は黙り込んで、まるで自分が咀嚼するための言葉を探していたかのようだった。

 なぜか、彼が私を不安にさせた。彼は赤面して話し始めた。


「私はこの事件に関係している。耳鳴りを引き起こしたのは、私が目撃した悲鳴だった。私はその日、外を歩いていて、遭難者が人々に助けを求める悲鳴を聞いた。当時は何が起こっているのかわからず、その場から去った。しかし、後で、ニュースにその事件のことを知り、私は本当に後悔した。」


 私は彼の話に驚かされた。

 彼はその日本当に悲鳴を聞いたのかもしれない。

 私たちはそれ以上話をしなくなり、彼は私を出口まで送ってくれた。

 しかし、彼が去った後、私の耳鳴りは消えなくなった。

 それはいつも私を困らせていた音ではなく、彼が目の前で何かを聞かせてくれた音だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る