第31話


「おお、貴女が噂の聖女殿だな。」




「はい。アンと申します。」




「固くならなくとも良い。こちらこそ、民の為に尽力してくれているアン殿に礼をしたい。感謝している。」





 アンがレッスン通りの礼をすると、ルイスは笑ってそう言った。




「い、いえ。」






「聖女としての力が素晴らしいだけでなく、こんなに可愛らしいとはな。」





 ルイスが近付き、アンの方に手を伸ばす。この場合、どのような反応をしたら良いのだろう。アンがドギマギしていると。





「アンは、私の婚約者となりました。あまり、近付かないで下さい。」




 ギルバートが、アンとルイスの間に身体を割り込ませ、王族相手とは思えない牽制をした。





 ルイスは、目をぱちくりとさせた後、笑い声を上げた。




「すまない。揶揄い過ぎたな。」





「殿下。」





「ギルバートが可愛がっていないようなら横取りしようかと思っただけだ。だが、ギルバートの愛は一目瞭然だな。こんなドレスまで贈っているのだから。」




 ルイスはにやにやと笑い、ジェフリーとセレナは頷いているが、ギルバートは、そっぽを向いた。



 アンは、ルイスの言葉が理解できなかった。ギルバートから贈られたドレスはレモンイエローを基調としたものだ。可愛らしいデザインで気に入ってはいるが、これがギルバートの愛とどう繋がるのか分からなかった。




「ルイス殿下、お久しぶりでございます。」



「ああ。セレナか。久しいな。」



「サイモン殿下が見当たりませんが、本日はいらっしゃらないのですか?」




 セレナは、アンを守る気満々だ。敵の居場所を確認する為、ルイスに尋ねた。




「あ、ああ。今日は欠席だ。楽しんでいる所、申し訳ないが、ギルバート、ジェフリー、少し来てくれ。」




 ルイスは、急に二人を連れ、場所を移動した。ギルバートが気遣うようにアンを見たが、アンは(大丈夫!)と気持ちを込めて、にこりと笑った。





「アン様。休憩しましょう。」




 セレナは給仕から果実水を受け取り、アンに渡した。果実水を一口飲むと、アンは緊張から少し解放された。




「あ、あのセレナ様。先程のルイス殿下のお話なのですが。」



「ドレスの事ですわね。ふふふ、私もギルバート様の愛が篭っていると感じました。他の貴族も同じだと思いますわ。」




 セレナは、説明を続けた。




「貴族は、愛する者へ自分の色が入ったドレスや装飾品を贈るのです。」




「自分の色?」




「はい。ギルバート様の場合、髪と瞳の色、薄めのアッシュグレーです。それがドレスの刺繍にも、アクセサリーにも隈無く使われています。これが殿方が、自分のものだ、と示すための愛の証なのですよ。」




 レモンイエローを基調としたのは、アンの明るいイメージからだろう、とセレナは付け加えた。アンは顔を赤く染めた。こんなにも気持ちを込めて、ドレスを準備してくれたギルバートを思うと胸が暖かくなった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る