第12話

「ハロルド……。」




「ソフィア、良かった。」



 眉尻を下げて、表情を緩めるハロルドを、ソフィアは不思議そうに見ていた。





「どうしたんですか?」




「なかなか帰ってこないから、心配していたんだ。」




 ふと気付くと高い位置にあったはずの太陽は、既に沈んでしまい、辺りは薄暗くなっていた。




「ごめんなさい……。」



 肩を落とすソフィアに、ハロルドは首を振って答えた。



「俺が会いたかっただけ。」



「うん……。」



「ソフィア?」




 明らかに落ち込んでいる様子のソフィアを、ハロルドは心配そうに見つめる。ソフィアは、ぽつりぽつりと語り始めた。一年ぶりに帰った実家で、また縁談話を持ち掛けられたこと、これから縁談話はもっと増えると思うこと、そして、過去のことを自分はずっと怒っていたこと。ソフィアの隣に座ったハロルドは、静かに聞いていた。




「……婚約はしたくないけれど、親と縁を切ることもしたくないと思ってしまうのです。」




「ソフィア。」




「はい?」




 苦しそうな表情を浮かべたハロルドは、ソフィアに告げた。




「ソフィア。俺と結婚しよう。」



 一体何を聞いていたんだ、とソフィアが言おうとしたが、その前にハロルドは次の言葉を続けた。




「ソフィアが、結婚したくないのは分かっている。だけど、俺と結婚すれば、もう縁談も来ないし、親との縁も切らなくていい。俺は絶対にソフィアが嫌がることをしないし、親と連絡を取りたくないなら、俺が窓口になるよ。だから……。」



 そんなソフィアだけが得する結婚なんて可笑しい、と言いたいのに、必死な顔をしているハロルドの顔を見ていたら、何故だが断る気持ちが失せてしまう。










「……もう好きにして下さい。」



 プロポーズの言葉としては、最低の返事が、勝手に口から洩れていた。だが、それを聞いたハロルドは、パァッと目を輝かせ、嬉しそうに顔を綻ばせ、ソフィアの両手をぎゅっと握った。





「ありがとう。ソフィア、君が俺のことを想っていないのは分かっている。だが、君が長い生涯を終えたとき、結婚して良かったと思えるようずっと口説き続けるよ。」




 こんな気障な言葉も、美丈夫のハロルドが言えばよく似合っている。口説かれることも、いつの間にやらあまり嫌ではなくなっていた。




「ハロルド。」




「うん?」




「……お腹すきました。」



 ソフィアがこう言えば、ハロルドはいそいそとミルフィーユが美味しいお店に案内してくれる。ハロルドの隣が少しずつ居心地良くなっていく。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る