第45話 風精エアリアル 2

 あずきは試練を受けに来た自分を前に、ベッドに突っ伏して惰眠を貪ろうとするエアリアルを見て、口をあんぐり開けた。

 

 ――これはダメだ。ダメ人間だ。


『……働きたくない』

「ちょっと待ってください。わたしの試練はどうなるんですか?」

『あー、いい、いい、そんなの。はい、あげるー」


 エアリアルがベッドに突っ伏したまま右手の指をあずきの方に向けると、そよ風が流れてきた。

 あずきは慌てて懐から短杖ウォンドを出し、エアリアルの方に向けた。

 しばらくそうして風を受けていると、不意に、杖に付いている青い宝石・ゴーレムのコアが光を放ちつつ脈動した。

 風の力が無事入ったようだ。


 あずきの顔が引き攣る。

 あまりにも簡単に、パワーアップしてしまった。


「エアさん、ひょっとして……引きこもりさんなんですか?」


 ベッドで、グデグデしているエアリアルの体がビクっと震える。


『……ヤダナァ。ソンナコトナイデスヨ?』

「今、お昼ですよ? 窓のシャッターも開けず、ゲームですか? 不健康ですよ」

『だって今日お休みだもん。休みの日は休むんだもん』

「わたしの訓練はお仕事じゃないんですか? 月の女王様から報酬貰ってるんじゃないんですか?」

『貰ってる……』

「じゃ、ちゃんとやりましょうよ」

『だって、外、暑いんだもん』


 堂々巡りだ。

 これでは、どっちが子供だか分からない。


 あずきは無言で窓に近寄ると、カギを開け、シャッターを押し上げた。

 外の光が入って、一気に部屋が明るくなる。


『眩しい! 体が溶ける!』

「溶ーけーまーせーん!!」


 あずきは仁王立ちして、周囲をめつけると、まっすぐ台所に向かった。

 シンクは使用済みの食器が山となっている。

 次にあずきは冷蔵庫を開けた。

 中を確認し、うなずく。


『あのーー、えへへ。何をしているんです?』


 あずきの雰囲気からただならぬものを感じたのか、エアリアルがベッドから身を起こす。

 あずきがキっと振り返る。


「わたしは台所を掃除します。掃除が終わったら何か作ってあげます。お腹減ってるでしょ?」

『減ってる! あぁでも、台所に箱買いしたカップ麺がまだあったはず。食べる?』

「たまに食べるならいいけど、そればっかりだと栄養が偏ります。何か食べたいものありますか?」

『あ、じゃ、冷やし中華!』

「では材料を買ってきてください」

『え? スーパー行けって? この炎天下に? 暑いよ?』

「買ってきて下さい! ダッシュ!」

『は、はい! ……で、何買えばいいの?』


 あずきが思わずため息をつく。


「麺、キュウリ、卵、トマト、ハムがあれば」

『あれ? 卵無かった?』

「振るとカラカラ音がするヤツですか? 何ヶ月前のものですか、あれ。あんなの食べたら、お腹壊しますよ」

『あやや。ダメだったか。えへへ』

「ついでに好きなオヤツ買っていいですからさっさと行ってきてください。早く!」


 エアリアルが赤いジャージのままサンダルを履いて、慌てて出ていった。

 おはぎがそれを見送る。


「あれ、風精さんでしょ? 顎で使っていいの?」

「いいの! さ、台所を綺麗にするよ!」


 あずきは台所のゴミの片付けから始めた。


 ◇◆◇◆◇ 


『ただいまぁぁ。ふひぃぃぃぃ。』


 三十分後、あずきは汗をカキカキ帰ってきたエアリアルから買い物袋を受け取った。

 予想通り、しっかりアイスが入っている。

 苦笑いを浮かべるエアリアルをよそに、あずきは袋から冷やし中華の材料を取り出した。

 エアリアルは掃除済みのシンクを覗き込むと、感嘆の声をあげた。


『すっごい。シンク、ピカピカじゃん!』

「ゴミは分別しておきました。収集日に忘れずに出してくださいね。では、料理に取り掛かります。二十分もあれば出来るので、その間にテーブルの上を片付けてください」

『オッケー!』


 リビングをエアリアルに任せ、あずきは料理に取り掛かった。


 ◇◆◇◆◇ 


『美味しかったー。あずきちゃん、料理上手いねぇ』


 エアリアルが膨らんだお腹をポンポンと叩く。


「母に仕込まれましたから。それより、お腹が落ち着いたらリビングの片付けやりますからね」

『リビング? ……片付いてるよ?』


 あずきが、部屋の隅でこんもりと山になっている衣類を指差す。


「これは洗濯済みですよね? せめて畳んでタンスにしまいましょうよ」

『あはは。でも、しまうの面倒くさくって』

「こっちの山積みになっている本。本棚が所々ところどころ開いてるってことは、読んだ後、戻してないってことですよね? 戻しましょうよ」

『読みたいとき、手を伸ばしたところにあったら便利じゃない?』

「何のために本棚があるんですか。読み終わったら片付ける。基本でしょ?」

『えへへ』

「わたしが来たからには徹底的にやりますからね。覚悟してください」

『はーーい』


 ◇◆◇◆◇ 


 それからたっぷり二時間掛けて、ようやく部屋が片付いた。


『おぉ、わたしの部屋ってこんなに広かったのね。知らなかったわぁ』


 あずきはエアリアルの呑気な感想に、思わずため息をついた。


「わたしは初心者の試練を受けに来たはずなんですけど、なんで掃除なんかやってるんだか。この部屋の状態、少しでも長くキープしてくださいね」

『が、頑張る。それよりさ、あずきちゃん』

「はい?」

『お嫁さんになって!』

「はぁ??」


 エアリアルがあずきに抱きつく。

 おはぎが思わず目を白黒させる。


「ちょっとエアさん! お手伝いさんが欲しいだけじゃないですか! 大人なんだから、ちゃんと自分でやってください!」

『バレたか』

「さてと……」


 あずきは三和土たたきで靴を履いた。

 おはぎがすかさず、あずきの肩に飛び乗る。


「思ったより時間取っちゃいました。では転送をお願いします」

『また来てね。いつでも待ってるから』


 エアリアルが右手で指をパチンと鳴らすと、一瞬で姿が変わった。

 さっきまでダサダサの赤ジャージを着ていたのに、いつの間にかエレガントなグリーンのマーメイドラインドレスにチェンジしている。

 髪は高めのシニヨンに銀のティアラを乗せ、目もコンタクトに変えたのか、赤渕の瓶底メガネも消えている。

 とてもじゃないが、さっきまでのズボラ女性と同一人物とは思えない。

 まるで貴族のお姫様といったいで立ちだ。


「……やれば出来るじゃないですか」


 エアリアルが微笑む。


「これが八畳一間じゃ無ければ、もうちょっと良かったんですけど」

『それは言いっこ無しで』


 あずきとエアリアルは揃って笑った。


『あなたの旅の無事を祈っています。また会いましょう』

「はい。ではまた!」


 あずきの姿が空に溶けて消えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る