第10話 最上くんは頼られる

 一学期最大の校内イベント──球技大会。




 今年の種目は男子がサッカー、女子がソフトボールとなった。一年生から三年生の全クラスで男女それぞれ一チームずつつくり、トーナメント方式で対戦する。


 あしフミカはソフトボール未経験ながらも三打席二安打の活躍をみせたが、チームは一回戦で敗退してしまった。早々にやることがなくなった一年一組女子たちは同クラスの男子の応援に専念することとなった。


 すると男子チームは連戦連勝をかさね、あれよあれよという間に決勝にまで勝ち上がった。




 決勝戦をひかえた昼休み、一組の教室は盛り上がっていた──


がみくん、決勝までいくなんてすごいね」昼食を食べ終わるとフミカは最上ガモンに話しかけた。


「蘆毛さんだってすごかったじゃん。ヒット打ってたし」


「あはは。みてたんだ。あれはたまたま当たっただけ」


「そんなことないって。蘆毛さんテニスやってるし、ボールをとらえるのが上手なんだろうね」


「そんな褒められるとテレるなー」フミカはぽりぽりと頭を掻いた。


「塚本、マジ神だあ!」と教室内で歓声があがった。


 クラスで唯一のサッカー部員、塚本の席のまわりには人垣ができていた。みんなが塚本のことをたたえている。


 その光景をみてフミカがいった。


「塚本くん、ヒーローだね」


「うん。実際、2ゴール3アシストの大活躍だったから」


「すごーい」


 フミカと最上が談笑していると、そこにクラスの男子生徒五人がやってきた。


「ごめん、最上君。ちょっといいかな?」クラスでも影が薄く大人しい林が話しかけてきた。


「え? ああ、かまわないけど。なに?」


「あの……僕たちにサッカーの守備のやり方をもっと教えてくれないかな」


 やってきた五人は、試合でディフェンダーとゴールキーパーのポジションを務めていた五人だ。


「え?」最上はすこし驚いたようだった。


 林がいった。


「僕たち運動オンチだし、球技大会がはじまる前はサッカーなんてイヤでたまらなかったんだけど……なんか決勝戦にいくことになって、そしたら……できれば次も勝ちたいなって」


 それを聞いたフミカの顔がぱあっと明るくなった。


「すてき」とフミカがつぶやいた。


 林は照れて、


「いや……あの……なんていうか、僕たちが足引っ張ってみんなに迷惑かけたくないんだ」


 といった。


「迷惑だなんて。林たちは全試合完封してるじゃん」最上がいった。


「それは最上君が僕らを統率してくれたからだよ。僕たちは君の指示通りに動いただけ」


「そんなことないって」


「そんなことあるって!」いつも大人しい林が珍しく声を荒げた。「……もっと上手に動けるようになりたいんだ。最上君の指示にもっと応えられるように」


「林……」


 フミカが最上の肩をとんとんと叩いた。


「え?」


 最上が振り向くと、フミカが目を爛々らんらんとさせながら鼻息荒くいった。


「最上くん! やってあげなよ!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る