悪口

ハナミ

第1話リハビリ職場

私は行く仕事仕事

合わなくて

以前勤めていた

障害者雇用の仕事に戻った

そしたら

名前も忘れた存在から

挨拶しても

無視

初めは

相性悪いから仕方ない

だったけど

社員を呼びだして

大声で私の悪口

その人も

私も

障害者であるが

職場である

保育園でもあるまいし

あの人嫌い

とか

なんで雇うとか

まー

ムカつくかと思えば

ムカつきましたが

結局

そういえば

子供や伴侶も障害がどうとか

結局

満たされない人なんだな

って

口で偉そうにいう人間は

そういう自分が好きで

満たされてないんだなと

私は

同じ位置にいないで

絶対に相手の悪口を言わない

どうして?

と聞かれたら

あまり話さないからと

そして

私にも誇りに思うものが

障害者でありながら

姉妹で2人暮らしをして

自立して

食事を作り

お金を考え

生きていること

私は満たさて幸せ

これだけでいい

ニコニコ笑って

幸せだと

誰の悪口も言わない

コレが1番かなと

人間って

だれかと比べたがるけど

悪口を言う人は

自分が満たされてないから

私は満たされている

それだけ

仕事は忘れたけど

また

思いだして

向上心かな?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

悪口 ハナミ @muneta

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ