第57話婚姻問題~大臣side~

「陛下……本当なのですか?侯爵家の御令嬢に『気持ち悪い笑みを浮かべるな』と言われたというのは……」


 私は思わず陛下を見つめてしまった。


「ああ、事実だが?それがどうした?」


 陛下は不思議そうな顔をして私を見た。


「……いえ、別に」


 まさか……とは思うが、本当に自覚がないのか?


「何か言いたいことがあるならはっきりと言え!」


 私の態度が気に食わなかったのか、陛下は眉根を寄せた。


「……では言わせて頂きます。……陛下、女性に対して言う言葉ではありません。ましてや相手は高位貴族の令嬢です。もう少し言葉を選ばれては如何ですか?それに、いくら何でもその言い方は酷すぎます。陛下のおっしゃられた事は、立派な侮辱です」


 陛下は不快だとばかりに鼻を鳴らした。


「フンッ!……議会であの女を王妃にどうかと言っていたのを聞いたぞ。だから挨拶をしただけだ。それなのに、この僕に向かって『そのような話は父から聞かされておりません。陛下の勘違いではないでしょうか?一度、お付きの方に確認された方が宜しいかと存じ上げます。私に言われても困ってしまいますわ。陛下、御冗談はその辺にして下さいませ』……などと言ったのだぞ?それに『あのような顔だけの男、こちらから願い下げですわ』とコソコソ話しているのも聞いたんだ」


 陛下の顔がみるみると不機嫌になっていった。

 女性の陰口に一々目くじらをたてるのは如何なものか? 陛下だって人の事など言えないではないか。

 確かに、陛下は美しい容姿をしている。だが、それを言うなら陛下の母君は絶世の美女だ。それに母君に似てとてもお綺麗なお方でもある。

 まぁ、陛下の場合、気難しい性格が災いしてか、あまり女性には好かれてはいないのかもしれない。


「扇で口元を隠して忍び笑いをする女達にはもううんざりだ。……高位貴族の女は皆同じだ。不気味な笑いなんてあの女を彷彿させるじゃないか!ゾワリとする。あんな気味の悪い笑顔は見たくない!……チッ!!」


 陛下は舌打ちをすると、私から視線を外した。


「陛下、もう一度申し上げます。女性が言われた事を鵜呑みにしないでください。それは陛下の聞き間違いか、思い込みの場合もあるのですから」

 

「ふんっ!僕の言う事が信じられないと言うのか!?」


 陛下はギロリと睨んできた。


「そうは言っておりません。ただ、聞いていなふりをなさるのも大事だと申しているだけです」


「………………」


「陛下……」


 私が溜め息をつくと、陛下はハッとした表情をして、バツが悪そうに目を逸らされた。


「…………この僕に花嫁が来ないと噂になっているらしいな」


「はい。社交界でも囁かれているようです。ですが、所詮は噂です。気にする必要はないと思われますが?」


 陛下は腕を組み、足を踏み鳴らしながら歩き出した。


「そんなこと分かっている!」


 苛立たしげに怒鳴ると、私の前を通り過ぎていった。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る