③蛙化現象

 コポコポとコーヒーメーカーが音を立てる。同時に芳醇なカカオの香りが部屋いっぱいに充満した。


 本間が持たせたペーパーバッグの中には、白いワックスペーパーに丁寧に包まれた焼き菓子が二つ入っていたそうだ。


「お兄さん一緒に食べましょう」

 小山内さんは、それぞれ違う種類と思われる二種類のお菓子を皿に乗せた。


 キッチンでコーヒーを淹れている壮一に、小山内さんは白いはがき大のカードを差し出した。

「本間さんからメッセージなんですけど、私、読む事ができません。ウェブなら翻訳アプリでなんとかなるんですけど。手書きだと、よくわかりません。お兄さん、読んでもらえませんか」


「うん。わかった」

 壮一はそれを受け取り音読する。


「ちえりちゃんへ。これはカンノーリというシチリアのお菓子です。イタリアではドルチェといいます。二種類のカンノーリを出してもらったけど、僕はお腹いっぱいになってしまったので、お兄さんと一緒に食べてね。

 リコッタチーズとシナモンのクリーム、自家製のカスタードクリームの二種類です。

 どちらも美味しいよ。濃いめのコーヒーが合うと思います。気に入ってもらえるといいな。

 それから今日は、僕もとても楽しかったです。色々と気を使わせてしまっていたのだとしたら、ごめんね。

 明日から学校生活頑張って。

 もしよければ、インスタからでも連絡ください』


 シュっとした右上がりの丁寧な文字と優しい言葉遣いに、本間の本気を感じる。

 彼女は、聞きながら少し表情を曇らせた。


「私、なんだか、本間さんに悪い事してしまいました」


「悪い事?」


「食事の途中で、一人で帰ってしまったんです。本間さんにお礼も言わずに」


「お礼は、インスタのDMでいいんじゃない? けど、どうして帰っちゃったの?」


 小山内さんは、少し考える仕草の後、ぽつりぽつりと話し始めた。


「本間さんと話せば話すほど、なんか違うってなって……。何度も長い間放置されてる時間がいたたまれなくて、全然楽しいって思えなかったんです。私、本当に本間さんの事好きなのかどうかわからなくなってしまって――」


 蛙化現象か――。


 素敵だと思っていた相手への思いが叶った途端、冷めちゃったり、幻滅しちゃったりする場合がある。特に女の子によく見られる現象だ。


 それで泣いてたのか!


「私の夢は終わってしまいました」


「そ、それは、もう本間の事はどうでもいいって事?」


 小山内さんは俯いて黙り込んでしまった。


 しかしこれは、壮一にとっては、朗報以外の何物でもない。


「だから、もうエロくなる必要がないのです。ここへ来る理由もなくなってしまいました」


「え? いや、あの。それとこれとは別でいいんじゃないの?」


「私、気付いたんです。私は、お兄さんが好きなんだって。本間さんといた時も、ずっとお兄さんの事ばかり考えていました。明日になったらもっと好きになってると思います」


「へ?」

 うそー。マジか?


 ゴボボボボボボっと、コーヒーメーカーが出来上がりの音を鳴らす。


 あたふたと用意した二つのカップに、コーヒーを注ぐ。手が震えてサーバーとカップが触れ合いカタカタと音を立てる。


 空っぽになったサーバーをシンクに置いて、小山内さんと向かい合った。

 何の問題もない。相思相愛。カップル誕生だ。


「お、俺も、君がすっ……す」


 いや、ちょっと待てよ。

 この流れで行くと、壮一もカエルになる可能性がある。

 こちらが受け入れた途端、恋の魔法は解けるのだ。

 本間の二の舞になる。


 壮一は無言のまま、湯気を上げる二つのコーヒーカップをテーブルに置いた。


「さっ、食べようか。美味そうだなぁ。しかし、本間のやついい店しってるなぁ」


 一旦、聞き取れなかったという事にしてとぼけよう。


「お兄さんは、エロい女は嫌いですか?」


「え? いや、大好き。あ、いや、なんていうか」

 ポリポリと頬を掻く。


「私、今度はお兄さんの好みの女を目指します。付き合ってほしいなんて言いませんから、私に夢をください」


「いや、君はそのままで十分魅力的だよ」


「本当ですか?」


「本当」


 ずずずっとコーヒーをすすって、カンノーリを口の中に押し込んだ。

 更にコーヒーで流し込む。

 残念な事に、味は全くわからなかった。


「さて、風呂入ってくるわ。なんか今日は疲れた」


 大きな独り言を言いながら、浴室へと逃げ込んだ。


 滝行さながらダバダバと頭からシャワーを浴び、目を瞑り、腕を組む。

 とりあえず、本間は草だな。ざまぁみやがれ!


 しかし、これは一体どう出るのが正解だ?


 まだ、ほとんど冷たいシャワーに打たれながら、一人作戦会議に耽る壮一であった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る