このエピソードを読む
2024年3月23日 06:10
十三岡繁さまこんにちは。このレベルアップ、現在の値が目に見える形で示されていると面白いですよね。感覚的には、人によって、あるいはレベルによって、同一の条件を与えられても得られる解が異なるというのは、それはそうだろうと思うのですが、これは人やレベルで波動関数の定数が異なるからということでしょうか。経験値やレベルが減ることがないというのは、現実世界だとボケることがないというのと近いような気がします。そうだとありがたいんですけどね。
作者からの返信
おはようございます。コメントありがとうございます。波動関数の定数自体は万人共通じゃないですかね。電子の位置を特定する確率みたいな話なので…レベルが上がると入力値が変わって今まで結果に影響を与えてなかった項が意味を持ってくるとかそんな感じなのでは?現実世界では頭はぼけるし、体もあちこちガタが来ます。でも社会的なステイタスや経験値は上がってますし、物忘れも実は全てを覚えていて思いだせないだけだなんて話もありますので、無意識のうちに判断や行動に影響しているような気がします。ドラゴンボールだと、スカウターという道具で相手の強さが数値化できるんですが、あんなのがあったら面白いですよね^^。あ、これも小説のネタに使えるかも。
十三岡繁さま
こんにちは。
このレベルアップ、現在の値が目に見える形で示されていると面白いですよね。
感覚的には、人によって、あるいはレベルによって、同一の条件を与えられても得られる解が異なるというのは、それはそうだろうと思うのですが、これは人やレベルで波動関数の定数が異なるからということでしょうか。
経験値やレベルが減ることがないというのは、現実世界だとボケることがないというのと近いような気がします。そうだとありがたいんですけどね。
作者からの返信
おはようございます。コメントありがとうございます。
波動関数の定数自体は万人共通じゃないですかね。電子の位置を特定する確率みたいな話なので…レベルが上がると入力値が変わって今まで結果に影響を与えてなかった項が意味を持ってくるとかそんな感じなのでは?
現実世界では頭はぼけるし、体もあちこちガタが来ます。でも社会的なステイタスや経験値は上がってますし、物忘れも実は全てを覚えていて思いだせないだけだなんて話もありますので、無意識のうちに判断や行動に影響しているような気がします。
ドラゴンボールだと、スカウターという道具で相手の強さが数値化できるんですが、あんなのがあったら面白いですよね^^。あ、これも小説のネタに使えるかも。