応援コメント

街山歩き」への応援コメント

  • 十三岡繁さま

    こんにちは。

    ちょっとした冒険を求めて平地から山へ。それと似た気持ちで、内地から海へ、もあるのかもしれません(と山より海に縁のある者は思います)。海岸も、風が強く、農業には向かず、外敵から身を守る場所が少なく、波にさらわれることもままありますが、潮間帯の生き物や数メートルの潜水で手に入れられる海の幸は、陸上の食べ物とはまた異なる喜びを与えてくれますね。

    日本は海のすぐ近くまで山が迫っている地形も多く、多様な環境がそろっていますね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます^^。

    若い頃はダイビングもやっていたんですが、山ほどにははまらなかったです^^;。楽しいんですけど酸素の無い環境というのが怖かったです。山も危険は多いんですが、なんというか恐怖の種類が違う感じです。

    初めて登山という意識で登った山は糸島の立石山です。ここは海水浴場が登山口になっていて、海の景色が楽しめます。300mもない低山ですが、それなりに登山の醍醐味も味わえるのでお勧めです。福岡に来られた際は是非登られてみてください^^。