部外者の矜持

「本気で言ってる?テンを安心させたい為だけの嘘だったら、それは“優しさ”じゃないからね!?」



 珍しく感情的になって、ナギが言ってくる。彼女も賢い性格だ。団長の案に、乗るしかないと思ってたのだろう。



「こんな時に、嘘は言わないよ。ただ、もちろん……成功する確率は、高いとはいえない。ただ、この作戦は、ここにいる全員の協力が必要だ。俺に賭けるかどうかは、みんなが判断してくれて構わない」



 この言葉に、真っ先に乗ってきてくれたのはテンだった。



「私は、信じる!でも……具体的に、どうやって団長の“七層盾姫ブリュンヒルデ”を攻略するつもり?」



「“七層盾姫ブリュンヒルデ”自体は……俺一人で、七枚全てを打ち破る」




 その解答に、すぐに副団長が異を唱える。




「それは、無理です!“七層盾姫ブリュンヒルデ”の構造は、説明したはずです。例え、いかなる強大な一撃をもってしても、一枚を破るごとに威力は半減してしまうんですよ!?」



「はい、聞いてました。でも、言ってましたよね?ほぼ同時に七回の大打撃を放つことが出来れば、単独でも攻略は可能だ……とも」



「言いましたが、そんな芸当……S級の冒険者でも、出来るかどうか。確かに、テストでエリザさんを倒した貴方の実力は認めています。しかし、そんなことが出来るだなんて、どうしても私には信じることが出来ません」




 やっぱり、そうだよな。会ったばかりのような助っ人に、いきなり自分や仲間の命を預けるような真似……真っ当な上司なら、しないだろう。


 そんな、上司を説得するべく部下テンが説得に取り掛かってくれる。




「私は、信じます!こうみえて、やる時はやる男なんです。そんでもって……悔しいけど、めちゃくちゃ強いのも知ってます。おそらく、あのテストの時だって、本気は出してなかったはずです!!」




 テン……そこまで、俺のことを評価してくれてたなんて。でも、山中で一緒に戦った時の記憶ぐらいしかないはずなのに、どうして本気を出してないのが分かったのだろう?

 もしかしたら、それが分かるぐらいに、彼女も強くなっていたということなのかもしれない。


 すると、意外な人物まで賛同してきてくれた。ナギである。




「なら……私も、信じてみることにします。彼、普段は自分の意見とか言わないタイプなんですよね。でも、言う時は大抵、その意見に自信がある時なんですよ。謙虚に見積もってましたけど、そこそこ勝算があるんじゃないかなって思ってます」




 俺の目を見て、ニコッと微笑んでくるナギ。

 何回かプライベートで遊んだことがあるだけで、そこまで性格が見抜かれてたとは。嬉しいような、恐ろしいような。




「お二人が、そこまで言うのなら……私も、信じてみたいと思います!植村さんのこと」




今まで沈黙を貫いていた雲雀さんまでも、賛同してきてくれた。ただ、この場合は俺への信用というより、テンとナギを特別に慕っているからじゃないかと思われる。

実際、よく言った!とテンに頭をわしゃわしゃされて、子犬のように喜んでいた。




 しかし、そんな三人の太鼓判にも、まだ副団長は難色を示していた。団員たちの命がかかった決断だ。慎重になるのは、当たり前だろう。




「テンとナギは、交友関係があったから、そこまで信じれるのかもしれませんが……正直、彼は部外者の人間です。そこまでして、命を張ろうとする理由が分かりません」



「お言葉ですが、この戦艦の遥か下には俺の男友達や、知り合いだっています。その人たちを助けたい気持ちなら、部外者だって持ってます!少なくとも、生半可な気持ちで提案したわけじゃない。ただ、それでも……今の指揮官は貴女あなたです。信じられないと言うなら、その決断には従うつもりです」




 黒宮さんはジッと俺の目を見つめてから、しばしまぶたを閉じて、何か思案を巡らせると……。




「……分かりました。植村ユウト、あなたを信じてみることにしましょう」




 その一言に、テンとナギがパッと顔を明るくさせて、互いにハイタッチを交わす。

 本来であれば、こんなギャンブル性の高い選択肢は選ばないタイプだったが、彼が“冒険王”の血を引く人物だと思い出し、その一縷の可能性に賭けてみたくなったのだった。


 そこに、急にキーボードを操作している手を止めて、朝日奈さんが話に割り込んできた。




「ちょっと、待った!私の意見、聞かれてないんですけど!!」



「えっ!?朝日奈さん……俺の作戦、反対派?」



「ううん。賛成派!ただ、仲間外れっぽくて、イヤだっただけ〜」




 こんな場面でも、マイペースだなぁ。ただ、おかげで緊張感もほぐれてきた。この精神力は、見習いたいところだ。

 そんな彼女が、ドヤ顔で操作を終えると……。




「えっと。司令塔、見つけたよ!これで数分間は、敵のドローンを足止め出来るけど……ユウトの、作戦プランって具体的には?」



「よし!じゃあ、朝日奈さんが“騎兵槍姫ゲイルスコグル”の動きを止めてからが、作戦開始で行こう」




 むしろ、止めてもらえなったら、作戦が成立しなかったまであるので、朝日奈さまに感謝だ。




「まずは、俺とテンが団長に接近する。そして、俺が“七層盾姫ブリュンヒルデ”を破るから、シールドが再生する前に、テンが中に飛び込んで、団長を気絶させてほしい」




七層盾姫ブリュンヒルデ”を破るには、相当な大技が必要だ。そうなると、撃った直後は俺にも硬直時間が発生するだろう。その間に、シールドが復活されたら元も子も無くなる。

 その為に、とどめの役をテンに任せることにしたのだ。









  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る