第8話 

 8:25 。

 天気は快晴。駅は相変わらず空いている。線路を跨いで、一面の田んぼが広がっている。森が近くにあるため、蝉の声がうるさい。

 「電波くんおまたせ」

 由衣は謎のキャラクターが描かれたTシャツに紺のチノパン。必要最小限の物しか入らなそうな小さなバッグを背負ってる。つばの広い帽子が鼻梁に影を乗せる。

 「なんだ。そのキャラクター?」

 Tシャツには青白い顔のおっさん?のキャラクターが印刷されていた。

 「フレドリクソンだよ。ムーミンのキャラクター」

 「そんなキャラクターいたか?」

 「いたよ」

 「ムーミンは観てたんだが、いかんせん子どもの頃だったからなあ」

 「原作に興味ある?」

 「あるかも知れない」

 「今度貸すよ」

 ありがとうと、おれは言う。


 「あついな」

 「あついね」

 蝉は何匹いるのだろうか。

 「あれクルミちゃんじゃない?」

 遠くに小柄な少女が見える。白襟の紺のワンピースにつばの大きな麦わら帽。鞄やバッグは持っていない。姿は陽炎によっておぼつかない。

 「ただの小学生じゃないか」

 「そうかなあ?」

 少女はこちらに向かって走ってくる。 

 「やぱり、クルミちゃんだ」

 あれ?海に行くにしては軽装すぎやしないか?ああ、海に行くとは言ったが泳ぐわけではないのか。

 「本日はお集まりいただき有り難うございました。つきましては...」

 「変なしゃべりかただな」

 「どこか具合でも悪いの?」

 おれは笑い。由衣は心配する。

 クルミはムッとする。

 「先輩達が変なLINEするからしゃべりかた忘れちゃったんです!!!」

 「?」

 「?」

 「それやめてください!!」

 「元気そうじゃないか」

 「先輩には言われたくありませんよ!」

 クルミはおれの腰に巻いた浮き輪をボムボムする。その振動でシュノーケルの空気孔が揺れる。泳げなんだよ。しょうが無いだろ。

 「ボブ先輩は...こんど一緒に服をかいにいきましょう」

 「?」

 由衣は嬉しそうに微笑む。フレドリクソンは相変わらず無表情だ。




 電車はガタゴトと定期的に震動する。

 クルミと由衣は小さな声で話している。服を買いに行く話でもしているのだろう。

 アナウンスが次の駅を告げる。

 圧縮式ドアが開く。

 ホームから中学生と思われる3人の少女が入ってきた。

 「あついね~」

 「ほんと」

 「溶けちゃうよ」

 少女達は折り目の綺麗なスカートと少しよれたワイシャツを着ていた。背中には大きなバッグ、肩には長いケースにかけている。形から察するに剣道部だろうか。野球にしてはケースが長いし、何よりあの大きなバッグの説明が付かない。それに、ほんのりと活動の香りがする。

 彼女達は電車の隅に身を固めている。車内はかなり空いている。おそらく、この電車を常に利用しているからこその習慣なのだろう。外がよほど暑かったのか健康な太ももを汗が走っている。

 視界に入っているとはいえ、暇つぶしに詮索するのはよくない。それにしても退屈だ。

 「ヘンタイ」と小さく声がした。

 声の主は由衣だった。

 軽蔑というよりはいたずらっ子のようだった。

 「仕方ないだろ」

 とりあえず、車窓の景色を眺める。

 はじめの駅では田んぼだったのに対して、今は住宅と海が半々ほどの景色になっていた。そういえば、少し磯の香りがするような気がする。

 屋根がテラテラとしている。踏切で小学生がこちらを見ている。きっと向こうからは何も見えていないにちがいない。




 海に着いた。

 砂浜と海が領土を分けている。どちらのキラキラとしているものの、その輝きかたは異なる種類だった。

 「じゃあ、泳ぎましょう!!!」

 「泳ぐのか!」

 「そりゃあ海にきたら泳ぎますよ!!」

 「いや、水着はどうした?」

 「すでに着てます!」とクルミは胸元を広げる、水着のひらひらを見せる。

 なぜか自慢げだ。

 「いや、帰りの着替えはどうすんだよ」

 「……遊びましょう」

 「おい」 

 そこまで考えていなかったのか。

 我々は水着に着替える。

 おれは一足先に浜辺に着いた。

 夏の光を受けキラキラとしている。

 ここは地元民のみが知っている穴場スポットらしい。

 どうやらクルミのおばあちゃんがこの辺に住んでいるらしく、子どもの頃から度々遊びに来ていたそうだ。今回着替えを忘れたのも、それが関係しているのかもしれない。

 「お待たせしました!!」

 「おまたせ」

 クルミはフリフリのついた上下で、可愛らしいおなかが露出している。由衣は紺のスクール水着だった。

 「逆だろ」

 「訴えますよ」

 「セクハラだよ」

 「にしても、すごい身体だね...」

 褒めの言葉とは裏腹に引いている。なぜだ?

 「電波先輩はガチの方だったんですね」

 こっちもなぜか引いている。だからなぜだ?胸はお前よりあるぞ。

 



 「では向こうの岸まで競争しましょうよ」

 クルミは提案する。「負けた人がアイスおごりで」もちろん、おれが泳げないことを知ってだ。

 「かまわないぞ」

 おれは泳げない。しかし、それは浮かないからであって、遅いわけではない。

 「くるみちゃんまずいよ」

 由衣は何かを察する。

 「ボブ先輩は優しいですねえ」

 クルミはやる気満々のようで準備体操を始めていた。

 「ハンデだお前達には10秒やろう。10、9、」

 「金槌のくせに生意気ですね」

 クルミはニヤニヤとしている。それに対して由衣は既に岸を目指して泳いでいた。

 「、5、」

 「溺れたら助けてやりますよ」

 捨て台詞とともに岸に向かう。

 「、0」

 おれはしっかりと浮き輪を装着し、全力でバタ足をする。推進力はこれで十分だ。それに体力なら無限にある。常に全力だ。

 「えっ、ちょっ、はあ!」

 一瞬横にクルミが見えた。綺麗なクロールだった。水泳が得意なのに、泳げない奴に勝負を挑むとは、姑息なやつめ。

 岸に着くと、由衣が髪をかき上げ、オールバックにしていた。

 「1位」

 由衣はピースする。

 それから僅差でクルミがついた。

 「筋肉だるまめ」

 一応先輩だぞ。敬意を払え。

 



 我々は海の近くの個人商店に足を運ぶ。

 「む~。先輩方どれにしますか?」

 「ガリガリ君」

 「私も」

 クルミは唯一の持ち物であるガマ財布を取り出す。



 「ありがとうね」

 「後輩からおごられるとはな」

 「もういいですよ。敗北は素直に受け入れます」

 クルミは悔しそうにアイスを食べている。

 「ところで、着替えはどうするんだ」

 「...」

 「先輩方」

 水着は乾く気配がなかった。

 



 「すうすうします」

 水着は由衣のと一緒にした。

 「お、おう、帰ろか」

 「電波くん」

 由衣がこちらを睨む。

 

 

 

 

 

 

 




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る