第12話 ボスを困らせる

「欣欣!」


胡欣欣は洛塵を皮肉し続けようとした途端、一つの声に遮られた。


スーツと革の服を着た男が正面からやってきて、男は醜いだけでなく、醜いとも言える。そのスーツでも彼を人間に見せなかった。


しかし、胡欣欣は嬉しそうな顔で男に飛びかかって、人前でそうするのは不適切だったようだ。


「あなたは午前どこに行きましたか?」


「午前中に100万余りの車を取りに行ったばかりです。」張海は顔色が少し得意で、表情がとても傲慢で、声がわざと大きくて、他の人に聞こえないのではないかと心配しています。


結局、百万の車は彼の前にいるサラリーマンにとって、それは考える勇気がないことです。張海はわざと自慢しています。


「今晩はみんなを食事に招待します!」張海は今日車を持ち上げて、とても堂々としている。胡欣欣は張海の耳元に伏せて二言三言言ったが、張海は冷笑して洛塵を見つめ、すぐに表情を変えて口を開いた。


「洛塵ですよね?新しくうちの部署にチェックインしたでしょう?私は販売部のマネージャーです。安心してこれからあなたの面倒をよく見ます。そうだ、座って車について話しましょうか。どんな車を買いましたか?」張海はさっき洛塵の状況を知っていたが、洛塵が車を持っていないことを知っていたのに、わざとこう尋ねた。明らかに人前で洛塵を困らせようとした。


しかし、洛塵はこの言葉を聞かなかったふりをしました。実は張海は彼に深い印象を与えました。前世に彼がこの会社に来た時、張海はいつも理由もなくお金を差し引いて、残業させ、いつもすべての同僚の前で彼を辱めました。


張小曼が洛塵を捨てた後、さらに人を連れて洛塵を嘲笑した。


しかし、この世、洛塵はこのような小人を無視して、直接振り向いて立ち去った。


「ふーん、私の下でこんなに私に夢中になるなんて、後であなたが綺麗だ。」張海は明らかにこの子がこんなに狂うとは思わなかった。


そしてさっき胡欣欣も彼と耳を吹いたが、この子だけで、会社で一番きれいな張小曼に追いつくなんて?


張海は冷笑しながら洛塵の後ろ姿を見つめた。


午後、販売部門全体が一緒に会議をして、みんなが一緒に座っておしゃべりをして、洛塵が入ってくるのを見て、張小曼も洛塵に挨拶しなかった。みんながわざと彼を排斥したようだ!


そしてこの時、張海は洛塵を見て、冷笑して発言した。


「洛塵よ、今日は初めてですが、仕事に出ると仕事に出る姿がなければなりません。」張海は直接銃の頭を洛塵に向け、洛塵を困らせる準備をした。


「会社には任務があります。完成してほしいです。もちろん、この任務が完成できなければ、私たちの販売部の規則に従って基本給料が差し引かれます。」張海は既に洛塵に罠をかけ始めた。


「いいですよ」洛塵は考えもせずに承諾した。


これは張海と他の人たちを少し驚かせた。もともと洛塵が断ったのに、こんなに爽快に承諾したなんて。


しかし、すぐに、張海は心の中で冷笑し、俺はお前を殺せない。


「はい、若者はやる気があります。会社はイメージキャラクターを探さなければなりません。すでにいくつかの芸能人と相談しましたが、成功しませんでした。今日退勤する前に、満足のいく答えを出してほしいです!」張海は任務を言った。


この任務は張海が捏造したのではなく,本当にこの事がある。


しかし、下に座っている人がこの任務だと聞いて、みんなの顔色が変わった。


以前、何人かの業務員が直接芸能人を訪ねたことがあるが、毎回ドアを閉めて、さらに何度も人のマネージャーに叱られたからです。


「どうですか?洛塵さん、何か計画がありますか?」張海は足を組んで洛塵を見つめた。


部屋いっぱいの人はこれが張海がわざと洛塵を整頓していることを知っているので、誰も声を出さなかった。もともと張小曼は口を開けて洛塵を止めようとしたが、この時洛塵は突然答えた。


「スターを探せばいいでしょう?」


「ははは、スターを探すの?」誰かが笑われた。


「洛塵、今は勤務時間だから、冗談は許されない!」張海は落ち着いた顔で言った。私は冗談を言っていません!」


「スターを探す?」張海は冷笑した。


芸能人は芸能界の人であれば、何線でも芸能人と言いますが、芸能人は違います。それは少なくとも二線でなければなりません!


以前、会社で張海は自ら関係を使っても、会社を代弁する人を見つけられなかったが、今目の前の洛塵は、一日しか来ない新人がスターを探すと言ったのか?


「いいよ、洛塵、口調が小さくないが、スターの代弁が見つかるかどうか見てみたい。」胡欣欣は傍らで皮肉を言った。


「お金も権力もない貧乏な少年が、出勤初日にスターを探して代弁すると言ったのに、あなたは私たちの先輩をあまり気にしていないのではないですか?」一人のベテラン営業員が立ち上がってテーブルをたたきながら叫んだ。


「洛塵、一言も言わないで」張小曼は本当に洛塵がここで恥をかかせたくないので、口を開いて注意した。


しかし、洛塵は聞こえないふりをした。ああ、私たち一行は今年、一人の芸能人も見つからなかったのに、新人なのに、スターを探すなんて。誰があなたの自信にこの言葉を言ったの?」もう一人のベテラン販売員もテーブルをたたいてついて立ち上がった。


「自慢はそんなに自慢しない」李蕊も見ていられない、この洛塵というやつは本当に狂っている。


洛塵がスターを探せるなんて誰も信じません。結局、張海のような家に背景のある人は誰もこのことをできません。あなたは背景のない新人としてこのことをできますか?


張小曼はこの瞬間、洛塵に極めて失望した。洛塵が最悪なのは家にお金がないだけだと思ったが、洛塵がこんなに大げさなことを言うのが好きな人だとは思わなかった!


他の人は洛塵の詳細を特に知らないかもしれませんが、洛塵のガールフレンドである張小曼は知らないのですか?


あなたの小さな県城から出た人は、初日に新州に来たのに、口を開けてスターを探すなんて?


あなたはその能力を持っていますか?あなたはその人脈を持っていますか?


洛塵の人脈は張小曼が知らないわけでもない。


「もういい、洛塵が口を開いたから、ここで洛塵がスターを探すのを待ちましょう!」張海は皮肉を言った。彼は同じく洛塵がスターを探して代弁できると信じない。


「今あなたは探しに出かけてもいいです。そうだ、注意するのを忘れました。あなたは車がないですよね?」


「会社のあの共用車は今日故障して運転できないので、タクシーで行くしかないですが、タクシーに乗ると、運賃は清算されません。」張海は悪意を持って言った。


洛塵は実はすでにこの会社の社長だと言えます。会社で共用の車である洛塵はもちろん壊れていないことを知っています。これは張海がわざとやったのです。


しかし、洛塵もあまり話さず、口を開いた。いいえ、私が電話して彼女を呼べばいいです。


「ははは、電話して、スターを呼んできて?」


「洛塵、もういい」張小曼は怒って、怒って直接出て行った。洛塵は恥ずかしくて、張小曼は一刻もここにいたくない。


「あなたは私をからかうのですね?」張海もこの時怒りが来た。


「本気だよ」洛塵は真面目に見える。洛塵、あなたの頭がおかしいと確信していますか?


「洛塵さん、昨夜飲みすぎたの?」


「マンちゃん、入って彼氏を病院に連れて行って検査したほうがいいです。彼はここに問題があるかもしれないと思います。」張海は自分の頭を指さした。


洛塵は本当に携帯電話を取り出して、一つの番号をダイヤルした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

再生の都市仙尊 @zekeji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る