第4話前世のガールフレンド

ルオチェン(洛塵)が引越し先の駅を出る前に、駅の外には洛塵の前世からの恋人、チャン・シャオマン(张小曼)と彼女の母親がすでに来ていた。


2人は奇瑞QQの横に立ち、行き交う人々を横目で見ることになったが、当然、観客が見ていたのはこの車ではなかった。


新州のこの地域は、海東のような省都には及ばないものの、金持ちが多く、通りにはBMWやメルセデスがあふれ、奇瑞QQは舞台にも上がらないと言えるほどで、何を見ることができるのだろうか。


観客は、大小2人の女性のドレスに見入っていた。


特に年配の女性が目立ちましたね。


年配の方は、手入れをしているせいか、ちょうど25、26歳くらいに見え、とてもファッショナブルで大胆な格好をしています。


その下には、太ももの付け根近くまである短すぎるホットパンツが、雪のように白い太ももを覗かせている。


黒のへそ出しトップスにお腹が平らで赤い紐を付け、染めた金髪のロングヘアにサングラスで、とてもドレッシーでセクシーな印象です。


若い方は、水色のジーンズにホルタートップという、年配の方に比べるとやや控えめな服装で、背中の雪のように白い肌を大きく露出していましたが、そのルックスは際立っていて、長身の体型がさらにその魅力を際立たせていました。


上の方は当然、張暁曼の母親です。


今、張暁曼の母親は、不満そうな不機嫌そうな顔で、胸に腕を回している。


"日焼けしちゃった、後ですっかり日焼けしちゃうよ、また思い出して電話してね、髪の予約してたんだよ!"


張暁曼の母親は焦ったように文句を言った。 彼女の家はそれほど裕福ではなかったが、それでも彼女は面目を保つことに非常に気を使い、常に自分は貴族であるべきだと考えていたので、自分のイメージを非常に気にしていた。


彼女のような貴族の女性が、駅で立って人を待つなどということが、どうしてできるのでしょうか。


"お母さん、動く電車は駅にあるから、もうすぐ出るはずだよ" 張暁曼は少しばかり無力だった。


"3分も待っているのに、手入れが大変な私の肌が後で日焼けをしたらどうするんだ。 私のスキンケアセットはフランスから輸入したもので、数千円もするんですよ。"


たった3分の待ち時間だったが、張暁曼の母親はすでに焦っていた。


"傘を持っていけと言ったのに、聞かなかった"


"なんだと? 彼氏がいるのに、年老いた母に口答えをするのか?" 張暁曼の母親は再び不愉快な表情を浮かべた。


"わかった、ここに電話する" 張晓曼は仕方なく、再び洛塵の番号をダイヤルした、何しろあれは自分の母親なのだから、あまり逆らうことはできないのだ。


しかし、ダイヤルした瞬間、洛塵がすでにスーツケースを持って外に出ているのが見えた。


"洛塵、こっちだ" 張暁曼は手を振った。


"晓曼、久しぶりだな" 洛塵はもはや張晓曼に無関心ではなかったが、何か特別な理由があるため、あまりわざとらしく冷たく振る舞うことはなかった。


"え? 私に会ったら挨拶もしないんですか?" 張暁曼の母親が突然、横から不敵な笑みを浮かべた。


この少年を一目見ただけで、張暁曼の母親は目を疑った。彼女の目には、赤ん坊の娘は少なくとも数億ドルの価値がある人を見つけるべきだと映っていた。


そして、この少年は郡部出身で、全く身の丈に合っていないと言われています。


見たところ、ちょっと素朴な感じもしますしね。


張暁曼の母親はさりげなく一瞥を振り、あらゆるブランドに精通し、彼女は一目で、安いジーンズと半袖は数十ドルの一階商品であることを恐れ、彼女の体にはブランド品が一つもないことを見分けることができた?


だから、張暁曼の母親の洛塵に対する第一印象は、すでに失望していた。


そんな人が婿にふさわしいのだろうか。


張暁曼の母親は、すでに心の中に百の不本意があった。


自分の娘を追いかけていた陈超に比べれば、雲泥の差である。陳超は新州の元副市長の息子で、ハンサムで金持ち、そして肝心なのは地位と権力を持つ。

彼に比べれば、洛塵は天上と地上に一人ずついるに過ぎない。


"それじゃ、おいでよ。" "ところで、これは僕のママだよ。"


"こんにちはおばちゃん"


"どこがいいんだ、おばちゃんを一目見ただけで挨拶の仕方も知らないなんて、最近の若者は本当に礼儀を知らないんだ。 おばさんはとても悪い。半日も太陽の下で立ってあなたを待っているのが見えないのか、ほとんど真っ黒に焼けてしまっている。" 張暁曼の母親は淡々と文句を言った。


"お母さん、いい加減にしてくれない?" 張暁曼はもう一度、力なく言った。


"もういい、何のためにまだここに立っているんだ? 車に乗って家に帰ろう、日差しがきついんだ。"張暁曼の母親は再び、らしくない言葉を発した。


車に乗り込むと、張暁曼の母親は当然のように助手席に座り、鏡を出して化粧を直していた。


そして、張暁曼は口を開いて洛塵に質問した。

"お元気でしたか?"


"悪くはない"洛塵はもう昔の洛塵ではないので、塩梅の悪い返事を返した。


"え、私はあなたがそのような話をする子供を言う、私たちの晓曼はあなたと一緒に混乱するためにあなたを招待している、あなたにきちんと話して、あなたの態度を見ますか?" 張暁曼の母親が再び口を開いた。


"お母さん、お化粧を直してね" 張暁曼はそれ以上何も言わなかったが、女の勘で、羅晨は確かに以前とは少し違うようだ、昔の羅晨は彼女を見ると愛情に満ちた目をしていた、と言った。


でも、今日見た彼の目には、なぜか冷たさを感じる瞬間が何度かあったのに、透明感が出ていたんです。


おそらく実の母親がいるからだろうと、張暁曼は思うばかりだった。


そして、たまたま張暁曼の電話が鳴り、張暁曼はそれに出ず、しかし電話も切らず、その代わりに電話を下にして覆い隠した。


今はたまたま、高級住宅地が連なる地域を通過しています。


"娘よ、見たか? ここがダウンタウンのタイムズのレジデンスだよ。ここの家は眺めがいいんだ。ママは将来別荘が買えるようになれとは言わないよ。ここの二世帯住宅が使えるようになればいいんだ。"


"時期が来れば、お父さんお母さんも栄光を手に入れることができるでしょう、あなたは二階に、私たちは一階に住むことになります。" と、張暁曼の母親は言った。


"ここの平均価格は、少なくとも3万円以上でしょ?" 洛塵はスムーズに拾った。


前世の記憶で、洛塵は当然このタイムズ・オフィシャル・レジデンスのことを知っていた。街の中心部のそばにあり、家の平均価格は約3万円、二世帯住宅は200平方フィート以上でなければならず、言い換えれば、二世帯住宅は少なくとも600万円はかかるという。


"お前を見てみろ、3万は高すぎるだろ? 若者はもう少し野心を持てないのか?


"市の南の田舎のあそこの再定住住宅は高くない、1平方メートル3000元しかない、まさか将来娘をあそこに住まわせるつもりじゃないでしょうね?"。


"言っとくけど、そんな恥ずかしいことしてる場合じゃないわよ、田舎のフクオーはそう簡単に都会のフクオーは変えられないんだから" 張暁曼の母親は、洛塵に対して少しずつ不満が募っていた。


さすがに田舎者は婿には向かないようで、将来、娘が彼と結婚したら、大変な目に遭うかもしれませんね。


そして、洛塵は確かにそのコメントをわざわざ拾おうとはしなかった。


実は、張暁萬の家は決して裕福ではなく、今は普通の住宅街で、80平方メートル以上の家、つまり1階に住んでいる。


張暁曼の父親は工場で働く普通の労働者で、月収は数千円しかないが、張暁曼の父親と羅晨の父親は同級生だそうだ。


実は当初、張暁曼の父親はまだ洛塵のことが好きだったのですが、自分の妻の戯言にどうしても我慢ができず、結局、自分もそれに倣って洛塵に難癖をつけることになったのです。


洛塵は、前世で辱めを受けたこの場所を眺め、今度はどうなるのだろう?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る