第2話 孤独な彼女

私は昔の街に到着した。久しぶりに感じる街並みを眺めながら歩いていくと、変わっていたところもあった。昔の自分が暮らしていたことを思い出すと、少し寂しい気持ちになった。

だが、今日の目的は別である。私は昔の手紙を見つけたことから、彼女を探すことにした。彼女とは高校時代に知り合った女性である。

私は彼女が住んでいた家に向かうことに決めた。まだ情報がないので、まずは彼女の家に行ってみようと思った。道を歩いていると、思い出すことが増えてきた。彼女との楽しい思い出や、彼女との話をすることが大切だという気持ちが強くなった。

私は彼女の家のドアフロントに立ち、息を吸い込んでインターホンを押しました。数秒後、彼女の温かい声が聞こえました。「どうぞ」と言われたので、私は緊張しながらドアを開けました。彼女はまさかの私を見て驚きましたが、すぐに笑顔になりました。彼女はとても明るい雰囲気で飄々とした感じでした。「お久しぶり!」と彼女は私を歓迎しました。私は彼女の声を聞いて、これまでの思い出が蘇りました。彼女はまさに昔のままで、私はその瞬間、この旅をして正解だったと確信しました。


主人公は彼女と散歩を楽しんでいた。昔とは違った街も含め、二人で懐かしい思い出を語り合った。だが、突然、主人公は彼女のことを忘れていたこと、手紙を見て自分が思い出したことについて話したいと思った。

「君のことを忘れていたんだ」と主人公は言った。「手紙を見つけて思い出したんだけど、他の誰も思い出せなかったんだよ」

彼女は驚くような顔をしなかった。

「そうだろうね。私は忘れられ体質だから」と彼女はひょうひょうとした笑顔を浮かべた。

「忘れられ体質?」私は彼女の言葉に驚きを隠せなかった。

「私はすぐに人から忘れられてしまうんだ」彼女は穏やかな声で話し始めた。「だから両親から忘れられないようにずっと実家に住んでいる」

私は彼女の言葉に驚きました。

これはもうどうしようもないことだと彼女は諦めていた。でもそんな中で思い出してくれて会いに来てくれてうれしかったとも話した。

「もしかして私のこと好きだった?」と彼女が言った時、私は顔を赤くしながら否定した。

彼女が忘れられる体質だと話すことで、私は彼女がどれほど孤独な人生を送ってきたのかを感じた。

「あいつらと飲みに行こうよ」私は彼女に提案した。「あいつらと一緒に遊ぶことになれば、君も思い出されるかもしれない」

彼女はにっこりと笑顔を作り、「いいね!」と答えた。

私は早速、飲み会の準備を始めた。私は友人たちに彼女を紹介することを楽しみにしていた。彼女は私と一緒にいることで、少しずつ復活しているように感じた。私たちはこれからの新しい物語を作り上げていくことだと思っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る