夢に見る夢

密(ひそか)

1話目

 時々、同じ夢を何度も見ることがあった。

 夢は、私が20歳以降に見たものばかりであった。


 何度も見る夢の1つ目は、私が小学校の低学年の時に住んでいた場所である。

 そこには小さな食堂があった。友だちの親が経営していた。食堂兼友だちの家であった。近くには鳥居があるのだと父親がいっていた。実際に私は鳥居の先を見たことはないが、父親は登っていったことがあるという。小さなお社があるといっていた。小さなお社の前には峠に続く道があり、峠を超えると大きな町へと続いていた。

 その地区に住んでいた時に、よく親が大きな町へ連れて行ってくれた。町には温泉が湧き出ており、温泉街があり、それがその町の特徴でもあった。

 夢は、食堂を峠方面から見た夢であった。私は小学校の途中で違う地区に引っ越したが、その後に食堂は夢の中に出てきた。何度も何度も同じ光景を目にするので、「コレは夢だな」とか「また、ここだ」といった感想も夢の中で出てくるほどだった。

 これを書いている途中で友だちの家を調べてみた。ググってみたら、家はなくなっていた。 


 何度も見る夢の2つ目は、大きな町にある大きなお風呂屋さんのことである。お風呂屋さんは昭和初期に建てられた洋館である。名前を片倉館という。

 ここは、私が子どもの時によく親に連れて行ってもらった思い出の場所である。大きな風呂がある。浴槽はプールのように広く、子どもだと沈んでしまうほどの高さがあった。

 夢の中では、この片倉館がリニューアルするという。

 現実だと、プールのような浴槽であり、洋館の中は実にシンプルである。大正時代を思わせる造りであり、全体的に茶色の印象が残っている。訪れた時には、昔の体重計だのラジウム温泉だのと書かれているのを見たり、サウナに入ってみたりした。

中は、いろいろと過去の遺産が展示されており、ところどころ説明書きがされているのを見た。

 しかし、夢の中では、浴槽は浅く、ところどころに波が押し寄せてきていた。これは人工的に作られた波だろうか。ローマの神殿のような柱だけが複数建ち、お風呂の中には段差があった。全体的に白い印象が残っている。

 さらに、最寄り駅からの送迎バスも出るという。全面リニューアルの夢であった。


 何度も見る夢の3つ目は、ハンググライダーのように空を飛ぶ夢である。

 ドローンの存在を知る前に見た夢である。今思えば、これはドローンの視角に似ていた。

 夢の中では、何処かの病院か学校の屋上を見ていた。屋上で白衣姿の男性らしき者の姿と女性らしき姿を見た。男性の後ろ姿が見えており、少々、髪の毛が心もとない。その男性の姿が女性らしき姿に覆い被さっており、女性らしき姿がよく見えなかった。 


 何度も見る夢の4つ目は、大島の一区画のことである。大島は福岡県にあり、福岡県で一番大きな島であり、「神守る島」と呼ばれている。

 夢の中では、そこで開発工事を行うという。小島の突端にイルカショーのようなものを作る計画があるという。ところで、私は20歳過ぎの時にハワイに行ったことがあるが、そこのパンフレットでイルカショーが載っているのを見たことがあった。夢で見たイルカショーは、そのイメージに似ていた。

 実際に、2020年9月14日に大島に私は旅行に行ったことがある。当時、その場所に迷い込んだことがある。ただ、不思議なのは現地にある看板で道を確認したのに、その場所に行く手前でこっちでいいのかと思いつつ、本来行かなくていい、その場所に迷い込んでしまったのである。

 実際に見た光景は、海に面している倉庫みたいなところで複数の荷物が倉庫の端の方に置いてあった。私が行きたかった場所はこの島にある神社であるが、どう見ても、神社はおろか道すらなさそうな雰囲気であった。行き止まりに囲いがあったが、この先はどうなっているのかと目を細めると、釣り堀っぽいのが見えた。

 漁師か八百屋みたいな前掛けをしたお兄さんが寄ってきて、

 「何しに来たの? 観光客でしょ?」

 と聞く。頷くと

 「この先は海だよ。行き止まりだよ。来た道を返っていくしかないよ」

 と教えてくれた。

 後になって、これを書くのに、ここに何かの施設でもあったのかと思って、ググってみたら「うみんぐ大島」とあった。

 ちなみに私が行きたかった神社は、宗像大社中津宮である。方向さえ違っていた。


 むかしは夢占いというものが盛んであった。こんな夢を見たら、こういう意味があるという解釈のもとに成り立つ占いである。

 夢は情報の整理であるという説がある。睡眠により、日中動かし続けた頭を休める。ところで夢はレム睡眠の時のみに見られるというから、眠りの浅い時に見ていることになる。そうなると、夢を見ている時は、あまり頭は休められていないということになる。

 何度も見る夢は、誰かが何かを誰かに伝えたかったのかなと思う時がある。今は分からないが、何度も同じ夢を見る意味がそのうち分かるかもしれない。

 何度も同じ夢を見る。もしかすると、その夢の意味を解いてほしいのかもしれない。



【追記】

片倉館(長野県諏訪市の湖岸通り)

http://www.katakurakan.or.jp/index.php


大島(福岡県宗像市の孤島)

https://oshimacafe.com/oshima/


うみんぐ大島(大島にある海洋体験施設)

https://umi-ing.com/access.html


中津宮(大島にある宗像大社中津宮)

https://www.okinoshima-heritage.jp/know/nakatsumiya.html

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る