泉くんは、儚い。

秋乃 よなが

第一話 泉くんは、遠い。(1)

 儚い(はかない)


 束の間であっけないさま。むなしく消えていくさま。

 不確実であったり見込みがなかったりして、頼りにならないさま。

 思慮分別が足りない。未熟である。また、愚かである。


***


 教室の、窓際で一番後ろの角の席。わたしの左隣になるその席に、彼はいつも座っていた。


「―――」


 授業の間の休憩時間もお昼休みも、彼はずっとそこにいる。お昼休みには机に伏せて眠っているときもある。そのときは窓から差し込む光が彼の細い髪に反射して、いつも男の子なのに綺麗な髪だなって思っていた。


「まーた見てるし。そんなにじっと見てると気づかれちゃうんじゃない?」


「えっ」


 からかうような口調でそう言われ、はっと我に返る。視線を正面に動かせばその口調と同じような表情で、綾乃が笑っていた。


「ほんと好きだよね、瑞希って」


 くすくすと笑う綾乃の言葉に、一気に顔が熱くなる。


 今、わたしと綾乃が座っているのは一番廊下側の席。聞こえているはずがないと分かっていても気が気じゃなくて、また視線を窓際へと向けたら。


「―――」


 彼はさっきと少しも変わることなく、いつもの席で本を読んでいた。


「宮内って何しても様になるからすごいよね」


 綾乃も彼を見て、感心するようにそう言った。


 宮内みやうち いずみくん。


 この教室で…ううん。きっと他のどの高校生よりも大人びているであろう彼は、いつも一人で自分の席に座っていた。そしてどこかミステリアスな雰囲気とその外見が相まって、宮内くんを好きだという女の子は多い。


 そういうわたしも、宮内くんに恋をしている一人だった。


「あ。あの子たち、宮内に話しかけようとしてる」


「えっ」


 綾乃が小さく指をさしたのは、宮内くんの二つ前の席。そこでさっきまでお昼を食べていた三人組の女の子たちだった。


 女の子たちは、ちらちらと宮内くんの方を見る。そうして三人で一斉に立ち上がったかと思えば。


「っ、」


 宮内くんの席まで行って、彼に話しかけた。


「すごいテンション上がってるねぇ、あの子たち」


 綾乃の言う通り、高い声で楽しそうに話しかけている女の子たち。宮内くんは嫌な顔ひとつもせずに、彼女たちときちんと話をしていた。


「……はぁ」


 思わず零れる溜息。


「瑞希もあれぐらいできればいいんだけどなぁ」


 そう綾乃が苦笑する理由を、わたしはよく分かっていた。


 わたしが宮内くんを好きになったのは高校一年生のとき。けれど、わたしと宮内くんが言葉を交わしたことなんて一度もなく。恋愛初心者すぎるわたしは、片思い暦丸一年をそのまま迎えようとしていた。


「みんな、どんなことを話しかけてるんだろ…」


「なんだっていいのよ。何読んでるの、とかさ」


「うーん…」


 その点、綾乃は恋愛上級者だ。他校に彼氏がいるし、綾乃の話を聞く限り恋愛経験も豊富そうに思える。


「話しかけるなら私も一緒について行ってあげるって言ってるのに」


「それは心強いけど…結局綾乃に任せきりになっちゃいそうで…」


「どうやったら瑞希の奥手は直るんだろうねぇ」


 ごちそうさま、とお弁当箱を片付ける綾乃。わたしも少し遅れてお弁当箱を片付けた。


「あ、綾乃。わたし、今日は描いて帰ろうと思うの」


「オッケー。ちょうど私も今日はデートすることになったんだ」


 綾乃の彼氏は一つ上の先輩。放課後、街で遊んでいた綾乃に先輩が一目惚れしたのが始まりらしい。一度会ったことがあるけど、大人っぽい人だった。でも、宮内くんの方が大人っぽく見えるのは、私の贔屓目なんだろうか。


「…瑞希、また宮内のこと考えてるでしょ」


「……へへ」


 わたしの頭の中はいつだって、宮内くんでいっぱいだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る