第57話「天下の大悪人、異民族への使者になる(3)」

 ──戊紅族ぼこうぞくの者の話──



 改めて名乗らせてもらおう。我が名はガク=キリュウ。

戊紅族ぼこうぞく』の防衛隊長ぼうえいたいちょうつとめている。


 もちろん、玄秋翼げんしゅうよくどののことは存じ上げている。

 族長の娘が病にかかったとき、助けてくださったそうだな。


 玄秋翼どのと、ここで出会えたことは幸運だった。

 あなたと一緒にいる方々なら、信じられる。


 そうか。玄秋翼どのは今、藍河国あいかこくの王弟殿下のもとにいらっしゃるのか。

 あなたが仕えているということは、信頼できるお方なのだろうな。

 その部下の方と、お目にかかれて幸いだ。


 皆さまに、『戊紅族』を代表してお願いする。

 壬境族じんきょうぞくを追い払うため、力を貸していただけないだろうか。


 助けていただけるなら、我ら一族は、藍河国に臣従しんじゅうしよう。

 壬境族に蹂躙じゅうりんされるよりは、信じられる方々に仕えたい。

 それが我らの本心だ。


 まずは、村が襲われた経緯をお伝えしよう。


 我らは壬境族と、ほとんど交流がなかった。

 奴らは気性が荒く、好戦的すぎるからだ。


 だから、奴らが村を訪ねてきたとき、我々は警戒した。

 追い払うこともできたが、奴らは怪我人を連れていた。狩りの途中で山に迷い込み、転落した者がいたそうだ。『集落に入れなくても構わない。門の前で休ませてくれ』と奴らは言った。


 それを許可したのは、奴らが少数だったからだ。

 また『戊紅族』の教えとして『山で怪我をした者は助け合う』というものがある。

 今になって思えば、奴らはそれを知っていたのだろうな。


 だが、奴らは、話を聞きに向かった者たちを襲った。

 さらに、我らがそれに気を取られている間に、別働隊が侵攻してきた。

 奴らは村に入り込み、女子どもを人質に取った。その者たちを盾にして、我らのとりでを乗っ取ったのだ。


 壬境族の連中は言った。



『戊紅族はすべて、我々に臣従しんじゅうしろ』

『「戊紅族」に伝わる書物を、こちらに渡せ』


 ──と。


 玄秋翼どのがご存じだろうが、我らの先祖は仙人や仙女から、山で生きるすべを学んだという伝説がある。

 そのときに、彼らから与えられた書物があるのだ。


 言い伝えによると、その書物は『危険すぎるもの』であり、『失われてしまうには惜しいもの』だそうだ。

 書物を与えた仙人は、決して読むことなく、誰の目にもつかぬように保管するようにと、我らの先祖に命じたそうだ。


 我らはその命令を守ってきた。

 書物は、一部の者しか知らぬ場所に封印した。

 紐解ひもとくことはなかったよ。

 その存在を知っている者さえ、今では数少ないだろう。


 そんなものの情報がどうして漏れたのか、我らにはわからない。

 だが、壬境族の侵攻は現実だ。

 奴らは砦にたてこもり、書物を渡すように言ってきているのだから。


 砦を乗っ取った壬境族じんきょうぞくは、狼煙のろしをあげていた。

 おそらく、仲間を呼んでいるのだろう。

 我々が要求に応じようと応じまいと、奴らは『戊紅族』の拠点きょてんを奪い、我らを支配下に置くつもりなのだ。


 奴らの脅威きょういがここまで来たからには、我らの独立は保てまい。

 しかし、仕えるならば壬境族ではなく、信頼できる者たちに仕えたい。

 私も族長も、それが一族を生かす道だと考えている。


 ゆえに、お願いする。

 我ら『戊紅族』の臣従しんじゅうと引き換えに、壬境族を追い払うのに協力していただけないだろうか。

 これは一族の総意である。

 どうか聞き入れてくださるよう、してお願い申し上げる。






 ──天芳てんほう視点──



 俺は炭芝たんしさんの側で、『戊紅族』のガク=キリュウの話を聞いていた。

 周囲の警戒は続けている。

 壬境族の追っ手が来るかもしれないからだ。


 でも、俺はふたりの話に引き込まれていた。

 壬境族が、すでに侵攻してきているとは思わなかったんだ。


 父上が壬境族を撃退したとき、奴らは大量の家畜かちく兵糧ひょうろうを残して逃げ去った。

 しかも最強キャラのゼング=タイガは重傷を負っている。

 その状態で南に侵攻してくるなんて、予想外すぎた。


「貴公のお話はわかりました」


 話を聞いた炭芝たんしさんは、重々しい口調でつぶやいた。


「我々は友好のための使節です。『戊紅族』が藍河国に仕えてくださるのであれば、それを断る理由はありません」

「では……」

「ですが、戦闘に参加するのであれば、王弟殿下の許可が必要となるのです」

「あなた方に、壬境族を撃退して欲しいとは言わない」


 ガク=キリュウは、まっすぐに炭芝さんを見た。

 

「ただ、人質を救出するのに協力していただきたいのだ。成功すれば、我々は心置きなく壬境族と戦える。そのために力を貸してくだされば、それでいい」

「わかっています。私としても、あなた方に協力したいのです」


 炭芝さんは苦々しい口調で、答えた。


「ですが、救出の過程で戦いになることもありましょう」

「それは……あるかもしれぬが」

「兵たちの役目は、我らの護衛です。戦うのであれば、有志をつのることになります。私が彼らに『自分の意思で、戊紅族のために戦え』とは命じることはできません」

「……ううむ」

「許可を得るには、北臨ほくりんの町に使者を走らせる必要があります。ただ、どんなに急いでも、使者が戻るまでに数日はかかる。それでは、人質を救出するのには間に合わないでしょう……難しいですな」


 ここから北臨ほくりんまでは4日前後。

 国王や燎原君りょうげんくんの許可を取るためには、早馬を往復させる必要がある。必要日数は10日近く。

 それまで、壬境族が待ってくれるとは思えない。


 人質が殺されるか、『戊紅族』が犠牲を覚悟で戦闘を始めるかのどちらかだろう。

 時間がなさすぎるんだ。


「まずは、話を整理させていただきたい。それくらいの時間はありましょう」


 炭芝さんは、ガク=キリュウに向き直る。


壬境族じんきょうぞくは、あなた方が持つ書物を手に入れようとしているのですな?」

「その通りです」

「しかし、信じられません。書物ひとつのために、壬境族が侵攻してくるなど」

「あの書物には、それだけの価値があるのでしょう」


 ガク=キリュウは悔しそうな顔で、


「あれを奴らに渡すのは……危険すぎる。だが、人質になった者を見殺しにもできない。対策を立てる時間もない。ここであなた方と会うことがなければ……我々は仲間の元に戻り、そのまま砦に侵攻していただろう」

「その書物とはどのようなものなのですか?」


 炭芝さんがたずねる。


「『戊紅族』が長年守り続け、壬境族が欲する書物とは、一体なんなのです?」

「……武術書です」

「武術書?」

「『四凶しきょうの技』の第四『渾沌こんとん』について書かれていると、我が一族には伝わっている」


『戊紅族』のガク=キリュウは言った。

 聞き間違えかと、思った。


 でも、違う。

 ガク=キリュウは間違いなく、『四凶の技』と言った。


四凶しきょう』──?

 それって、夢に出てきた『四凶しきょう』のことか?


 以前、俺が見た夢の中で、藍河国王あいかこくおう狼炎ろうえんは言った。



『いずれこの国は、四凶に食い散らかされる』



 ──と。


 四凶というのは、化け物か──それに化けた人間だと思っていたけど、違うのか?

『四凶の技』というのがあって、それの使い手がゲーム内の藍河国を破壊したのか?


 だけど、ゲームには『四凶の技』なんてものは存在しなかった。

 実装されなかったのか?

 あるいはステータスに表示されない、隠しスキルか?

 それが藍河国の滅亡に関わっているのか?


 わからない。

 だけど、このまま放置するわけにはいかない。


 だったら──



「炭芝さまにお願いがあります!」



 俺は思わず、声をあげていた。


「自由行動の許可をいただけませんか? ぼくは『戊紅族』の人たちを助けたいのです!?」

天芳てんほう!?」

「天芳どの!? なにをおっしゃる!?」


 小凰しょうおうと炭芝さんが、こっちを見た。

 俺は続ける。


「ぼくが個人として動くのであれば、国王陛下や王弟殿下に迷惑はかかりません。どうか、この場で使節しせつの一員としての任を解いていただけないでしょうか!」

「待て、天芳。君ひとりでなにができる!?」


 小凰が俺のそでをつかんだ。


「無茶だ! 君ひとりが戦ったところで……」

「ぼくは人質を助ける手伝いをしたいだけです。ぼくだって、敵を引きつけるおとりにはなれます。人質をかついで逃げることもできるでしょう。それは『戊紅族』の人たちの役に立つはずです」

「だからって、君が行くことは……」

「『戊紅族』との友好を結ぶように進言したのはぼくです。その僕が『戊紅族』の危機を見過ごしにはできません。それに、ぼくは……怖いんです」

「怖い?」

「ここで壬境族を食い止めないと、将来、大きな災いが訪れるんじゃないかって」


 今、動かなかったら、たぶん俺は後悔することになる。

 このまま『四凶の技』の秘伝書が壬境族の手に渡ったら、最悪だ。

 俺は、いずれ国を食い荒らす『四凶』に怯えて生きることになる。


 それは『黄天芳破滅こうてんほうはめつエンド』に繋がっている可能性もあるんだ。


 今なら、まだ止められるかもしれない。

 壬境族に『四凶』の秘伝書が渡るのを防げば、未来を変えられるかもしれない。

 だったら、できることをやるべきだろう。


「わかった。天芳が行くなら、僕も行く」

「しょうお……いえ、化央師兄かおうしけい!?」

「天芳は、『四凶の技』の秘伝書が壬境族の手に渡ったら、大変なことになると考えているんだろう?」

「は、はい」

「僕は天芳のかんを信じる。だから一緒に行く。朋友ほうゆうだからね」

「ですが、師兄──」


 小凰は奏真国そうまこくの人間だ。

 故郷にはお父さんと、お母さんもいる。お母さんは故郷に帰って体調もよくなり、小凰にとって優しいお母さんに戻ったと聞いている。

 その小凰を巻き込むわけには──


「母さんは奏真国を出るとき『心のままに生きなさい』って言ってくれた」


 ──そんな俺の心を読んだのか、小凰はおだやかな笑顔で、告げた。


「僕の心は今、天芳と一緒に行きたいと告げている。それがすべてだ」

「……わかりました」


 たぶん、小凰は退かない。

 朋友だからね。それくらいはわかるんだ。


 なにがあっても、小凰は俺と一緒に来るだろう。


「お願いします。師兄。ぼくに力を貸してください」


 いざとなったら、小凰だけでも逃がそう。

 俺はそう心に決めて、うなずいた。


「ああ。一緒に行こう、天芳」


 小凰がうなずく。

 それから、俺と小凰はそろって、炭芝さんに頭を下げた。


「「お願いします。炭芝さま。ぼくたちに単独行動を許してください!!」」

「…………むむ」

「待ちなさい。天芳。化央」


 不意に、秋先生が声をあげた。

 俺と小凰が顔を上げると、真っ青な顔をした秋先生が見えた。


「ひとつ、確認するべきことがあるんだ」


 そう言って秋先生は、ガク=キリュウの方を見た。


「ガク=キリュウどの。『戊紅族』に伝わるのは、『四凶の技』の第四とおっしゃったか」

「ああ。玄秋翼げんしゅうよくどのの言う通りだ」

「『戊紅族』は、その武術書を読んだことがなければ、武術を修得したこともない、と?」

「『誰にも見せずに封印せよ』というのが祖先の教えだ。我々はそれを固く守ってきた。許可なく触れようとした者はばつを与えられ、追放されてきた。あの秘伝書を読んだ者はいないし、『四凶の技』を修得した者もいない」

「間違いないのですか?」

「祖先の名に誓って」

「ですが、壬境族の連中は、それを欲しているのでしょう?」

「おそらくは、追放された者が情報をらしたのだろう」


 ガク=キリュウはかぶりを振った、


「だが、壬境族の者がそれを欲するとは……」

「壬境族が『四凶の技』の価値と、その威力を知っていたとすれば、話は通る」


 秋先生は、感情のない口調で、


「だとすると……壬境族か、その仲間に『四凶の技』の使い手がいるのではないか? そして、その技は『四凶の技・・・・の第一・・・窮奇きゅうき』というのではないか?」

「な、なんだと!?」


 ガク=キリュウは目を見開いた。


「どうして玄秋翼どのが、それを知っている!? 奴らは確かに、そう言っていた。いや、実際の技を見たわけではない。我々も『窮奇きゅうき』の技など知らぬ。だが……奴らの中に、同じ『四凶の技』使い手がいるとすれば、我らが持つ『渾沌こんとん』の武術書を狙う理由もわかる。しかし……」

「やはり、そうだったか」


 秋先生は、こぶしを握りしめていた。


「そういうことか。『四凶の技』というからには、その技は4つあるのだな。そのうちのひとつを、私と冬里の敵が会得していたわけだ。そして、奴らは壬境族のもとにいた。どうりで、探しても見つからないわけだ」


 震える声で、秋先生は続ける。

 先生がこれほど怒りをあらわにするのは、はじめてだった。 


「敵は4つの技のすべてを集めるために、壬境族に手を貸した。そして『戊紅族』に攻め込んできたというわけか。『四凶の技』の『窮奇きゅうき』で冬里に深手を負わせておいて……今度は私の知人を襲うとはな!!」

「冬里さんに深手を!? じゃあ、冬里さんの傷は──」


 俺が秋先生にたずねようとしたとき──




「敵影! 騎兵部隊が、こちらに向かっております! 壬境族と思われます!!」




 ──物見の兵士の、叫び声があがった。


「師兄!」

「ああ。天芳!」


 俺と小凰は『五神歩法ごしんほほう』の『潜竜王仰天せんりゅうおうぎょうてん』で、木の上へと飛び上がる。


 黒い衣をまとった騎兵が、こちらに向かってくるのが見えた。

 壬境族だ。数は、百人足らず。

 ガク=キリュウたちを追ってきたらしい。


迎撃げいげきの用意を!!」


 すぐさま、炭芝さんが指示を出す。


「敵が来たのであれば戦うしかありませんな。ガク=キリュウどのも、ご協力願いますぞ」

「うむ。巻き込んでしまって申し訳ない」

「こうなる可能性も考えておりましたよ。こちらから戦闘を仕掛けるなら許可が必要ですが、向こうから襲ってきたなら話は別です。撃退げきたいするといたしましょう」


 炭芝さんは、不敵な笑みを浮かべた。


「友好の使者が『戊紅族』の方々を置いて逃げることはできません。そんなことをしたら、王弟殿下の名を汚すことになりますからな!!」

「このご恩は忘れぬ!」


 ガク=キリュウは深々と頭を下げた。

 それから、彼と『戊紅族』の部隊は槍を手に取り、馬にまたがる。

 藍河国の兵士たちも同じだ。


 そして──


「ぼくも行きます。壬境族とは戦ったことがありますから」


 ──俺は、雷光師匠にもらった『白麟剣はくりんけん』を手に、馬に乗った。


「助かります。お願いします。天芳どの」

「はい。それに……秋先生が心配ですからね」


 礼を言う炭芝さんに、俺は答えた。


 今の秋先生は、すごく殺気立ってる。

 片刃の剣──とうを手に、近づくものをすべて斬り捨てかねない表情だ。

 放っておいたら、秋先生はこのまま敵中突破して、『戊紅族』の砦へと向かっていくかもしれない。


 でも、そんな無茶はさせられない。

 そうならないように、俺が近くでサポートしたいんだ。


「無茶はしません。秋先生が怪我をしないようにお手伝いするだけです」

「天芳は僕が守ります。炭芝さま」

「わ、わかりました。天芳どのも化央どのも、お気を付けて」

「「承知しました!!」」


 俺と小凰は馬上で拱手きょうしゅする。

 そうして俺たちは、壬境族の部隊を迎え撃つことになったのだった。



──────────────────────


 いつも「天下の大悪人」をお読みいただき、ありがとうございます。

 次回、第58話は、明日の夕方くらいに更新する予定です。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る