第51話「天下の大悪人、王宮の宴席に参加する(3) -待合室にて-」

 ──そのころ、待合室にいる星怜せいれい白葉はくようは──





(『天地一身導引てんちいっしんどういん』──『流風容柳りゅうふうようゆう (風を受け流し、受け入れる柳)』)


 星怜は言葉に出さずに、つぶやいた。


「──星怜せいれいさま!?」


 白葉はくようの目の前で、星怜の気配が薄れていく。

 見ているものが信じられなくて、彼女は思わず目をこする。


 白葉の側には星怜がいる。けれど、存在感が薄い。

 まるで、壁際に置かれた樹木のように。


 中庭の風景が見えるように、待合室には窓が大きく取られている。

 そこから、中庭を飾る樹木が見える。

 星怜はまるで、その樹木の一部となり、風景に溶け込んでいるようだった。


「これが、ほうさまと星怜せいれいさまのおちからなのですか……」


 白葉も、天芳てんほうと星怜が導引法どういんほうを学んでいることは知っている。


 それで天芳は『気』──内力ないりょくを身につけた。

 海亮かいりょうと協力して、異民族を撃退するほどの功績を立てた。


 けれど星怜まで、これほどの力を身に着けていたとは、想像もしなかったのだ。


 もちろん、星怜は完全に気配を消したわけではない。ただ、存在感が薄くなっただけだ。

 だが、このような人の多い場所では、十分に意味がある。

 弱い気配は、人の話し声や雑踏ざっとうにまぎれてしまう。まわりの者は、彼女の存在に気づきにくくなる。

 星怜は、静かに人々を観察することができるのだ。


(と、とにかく白葉は、お役目を果たさなければ)


 待合室に入るまでの間に交わした会話を思い出す。

 星怜は白葉に『黄家こうけと関わりのある方が来たら、声をかけてください』と言っていた。

 白葉は、彼女の指示に従わなければいけない。


 それにしても、星怜の成長ぶりは目を疑うばかりだ。

 星怜は壁際に、ただ、立っているだけ。

 その姿勢は自然で、ある意味、優雅ゆうがでさえある。


 そうしてそのまま、星怜は風景に溶け込んでいる。

 待合室の壁際に置かれた樹木のひとつのように。

 なのに星怜の目は、周囲をしっかりと観察している。


 ──立ち話をしている貴族たちも。

 ──周囲を巡回している、文官や武官たちも。

 ──着飾った女性たちも。


 星怜の目は待合室にいる人々と、起こっていることすべてを、静かに見ている。


 待合室にいるのは、主に女性たちだ。

 彼女たちは会合に出席する者たちの身内だろう。

 ここが社交の場だと考えているのは、玉四ぎょくしだけではなかったようだ。


「星怜さま。王弟殿下のご息女がいらっしゃいます」


 ふと、白葉は星怜に声をかけた。

 部屋に新たな少女が入って来るのが見えたからだ。

 まわりの者たちの話から、白葉は、それが燎原君りょうげんくんの娘だと判断したのだった。


「……すぅ」


 星怜は深呼吸をひとつ。

 樹木のようだった身体をかがめて、一礼する。


 その直後、星怜の存在に気づいた燎原君の娘が、足を止めた。


「まぁ、かわいい方」


 燎原君の娘は、星怜に笑いかける。


「ごめんなさい。そこにいらっしゃるのに気づきませんでした。あなたは……」

「わたしは『飛熊将軍ひゆうしょうぐん黄英深こうえいしんやしない子で、柳星怜りゅうせいれいと申します」

「星怜さま! まぁ、あなたでしたか」


 燎原君の娘と、その侍女たちが、星怜の方を向いた。


「わたくしは藍伯勝あいはくしょうの末娘で、夕璃ゆうりと言います。あなたと、あなたの兄君のお話は、父から聞いていますよ」

丁寧ていねいなご挨拶あいさつをいただき、ありがとうございます」


 星怜は深々と頭を下げた。


夕璃ゆうりさまに名をおぼえていただいていると聞けば、兄も喜ぶでしょう」

「星怜さま」

「はい。夕璃さま」

「あなたの事情も知っていると言ったら、怒りますか?」


 夕璃は申し訳なさそうな顔で、目をせて、


「ごめんなさい。あなたと黄英深こうえいしんさまが父のところにいらしたとき、話を聞いてしまったの。それで、あなたのことがずっと気になっていたのです」


 ふたりのやりとりを、白葉はひざまづきながら聞いていた。


 夕璃ゆうりは、燎原君の娘のひとりだ。

 年齢は、星怜と同じくらい。

 末娘すえむすめということで、特にかわいがられていると聞いている。


 その夕璃が星怜を気にかけたいたとは、意外だった。

 夕璃は王弟の娘で、星怜は『飛熊将軍ひゆうしょうぐん』の養女だ。身分が違う。


 それでも夕璃が星怜に話しかけてきたのは──


(……芳さまが、おふたりを結びつけてくださったのでしょうか)


 天芳は星怜がさらわれたとき、罪を受けるのを覚悟で燎原君りょうげんくんの力を借りた。

 その後、彼は燎原君の部下に弟子入りをした。

 身に着けた武術で北の地を守り、奏真国から得がたい人材──玄秋翼げんしゅうよくを連れ帰ってきた。


 そんな天芳のことは、燎原君の家でも話題になっているのだろう。

 夕璃が星怜に興味を持ったのは、そのためだ。


「あなたに会えるように、父には何度もお願いをしていたのです。でも、時期を待ちなさいと言われていて……ここで会えて、本当にうれしいです」

「こ、光栄です。夕璃さま」

「いずれ、あなたと落ち着いて話ができればと思っています」


 夕璃の言葉に、星怜が目を見開く。


「はい。ぜひ、機会があれば」

「ふふっ。では、失礼いたしますね」


 そう言って、夕璃は星怜の元を離れた。


 気づくと、人々の視線が星怜に集中していた。


 当然だろう。

 燎原君の娘である夕璃は、この場ではもっとも高位にいる。


 その彼女がまっさきに星怜に声をかけるなど、普通はありえない。

 皆が星怜に、一目おいたはずだ。


 そんな人々に一礼してから、星怜は場所を移動する。

 そして──


(……『流風容柳りゅうふうようゆう』)


 ──彼女はふたたび、存在感を薄れさせた。

 人々は不思議そうな顔になり……すぐに興味を失ったように、星怜から視線をらす。

 そうして彼女たちは、夕璃ゆうりのまわりに集まりはじめる。


(星怜さま、すごいです。いえ、すごいのは芳さまでしょうか……)


 星怜に気配を弱める方法を教えたのは、おそらくは天芳だ。

 星怜は忠実に、それを実行している。

 そうすることで、人々を観察して、話をするべき相手を見極みきわめているのだ。



「──おや、美しい方々がそろっているようですね」



 不意に、広間の入り口で声がした。

 声の主は、年若い男性だった。

 服装からすると貴族、それも高位の人間だろう。


 男性は星怜に視線を向けることなく、彼女の前を通過する。

 星怜は人々の話に耳を澄ませる。

 男性についての情報を聞き取り、忘れないように、小声で復唱ふくしょうしている。


「…………兆昌括ちょうしょうかつさま。太子殿下の外戚がいせきでもある『奉騎将軍ほうきしょうぐん兆石鳴ちょうせきめいさまのご子息……ですか」

「あの方と、無理にお話をする必要はないと思いますよ」


 白葉は小声で答える。


ほうさまはおっしゃっていました。『ぼくが来るまで、そのきれいな姿をできるだけ見せないように』と。たぶんほうさまは星怜さまの美しさが、男性をきつけることを恐れていたのだと思います」

「……兄さんにきれいだって言われるのは、うれしいです」


 星怜の呼吸が、少しだけ乱れる。

 けれど、彼女はすぐに息を整えて、


「でも、兆昌括ちょうしょうかつさまは、気をつけるべき人なんですか?」

「そうですね。見たところ……あちこちの女性たちに声をかけていらっしゃいますから」


 白葉の言う通りだった。

 兆昌括は待合室にいる女性たちに近づき、話しかけている。

 しかも、距離が近い。


 女性たちがこばまないのは、兆昌括ちょうしょうかつの父が将軍で、太子の外戚がいせきだからだろう。


 兆昌括が声をかけないのは、燎原君の娘である夕璃ゆうりだけ。

 彼は、まるで夕璃と二分するように、広間の人々を集めている。

 星怜が相手をするのは、難しい人物のようだった。


「わたしはあの人には近づかない方が、いいんでしょうか」


 星怜は、ぽつり、とつぶやいた。


「黄家のために、社交の練習をしたかったのですけど」

「社交とは、話をするだけではありません。出席者の人となりを観察するのも、大事なお仕事だと思いますよ」

「わかりました」


 星怜は存在感を弱めたまま、広間の人々の観察を続ける。

 そんな星怜の姿に、白葉は感動したような息を吐く。


(星怜さまは……強くなられましたね)


 自分は、そんな星怜さまのたてになる──そう決意して、白葉は気を引き締めた。


 以前、白葉は星怜を守れなかった。

 武術使いが相手だったとはいえ、守るべき星怜を、彼女の叔父──柳阮りゅうげんに奪われてしまった。

 そのことは、白葉の心に、深い傷を残している。


 だから今回は、なにがあっても星怜を守るつもりだった。

 どんな手を使ってでも。

 そのためには自分が罰を受けて、自害しても構わない──それくらいの覚悟で。


 けれど、そんな必要はなかった。

 星怜はたくみに気配を出して、消してを繰り返している。

 必要な人とは話をして、危険な人は受け流している。


 そんな星怜の姿に、白葉が感動していると──



「……おっと」



 人にぶつかった兆昌括ちょうしょうかつが、よろけた。

 そのまま、星怜の方にやってくる。

 このままだと彼は星怜にぶつかってしまう。


 白葉は思わず割って入る。

 けれど、体格が違いすぎた。

 このままだと兆昌括の肩が、星怜に触れる。そうなれば彼は星怜の存在に気づくだろう。


 防ぐには、白葉が兆昌括を押しのけるしかない。

 もちろん、従者である白葉が、兆昌括の身体に触れるのは失礼にあたる。

 けれど、彼女の覚悟は決まっている。

 処罰しょばつを覚悟で、白葉が兆昌括を押しのけようとしたとき──



(『天地一身導引てんちいっしんどういん』──『低木繁地ていぼくはんち (身を低く、地に枝を伸ばす木)』)



 ──次の瞬間、星怜はさらに存在感を弱めて、ひざまづいた。


 直後、広間に貴人きじんが入って来る。

 まだ誰も気づいていないその人の来訪に、星怜だけは気づいていた。

 それほど注意深く、彼女は周囲を観察していたのだ。


 白葉にぶつかった兆昌括は、床に膝をついた星怜に気づくことも、触れることもなかった。

 ただ、白葉に対して「ああ」と言っただけ。


 星怜に遅れること、十数秒。彼も、広間にやってきた貴人に気づいたのだ。

 広間にいる人たちも、すべて。


 彼女たちは一斉にひざまづく。

 待合室の様子を見に来た貴人──王弟おうてい燎原君りょうげんくんに。


「すまない。楽しい会合の邪魔をしてしまったようだ」


 燎原君は苦笑いして、頭をいた。

 それから彼は、兆昌括の方を見て、


「しかし昌括どの、貴公は少しはめを外しすぎではないかな?」

「こ、これは……王弟殿下」

「手当たり次第、女性に声をかけていたように見えたが、違うかな?」

「……それは」


 じろりと見られた兆昌括が、あわて始める。


「せっかくの機会ですので、多くの人との交流を広めようと考えておりました」

「それはわかる。だが、ここは社交を楽しむ場だ。皆をわずらわせるべきではない」

「いえ、私は父のために、皆さまに願い事をしていただけです」


 兆昌活ちょうしょうかつは一礼して、


「ぜひ、皆の協力を得て、北の地の防衛を我らに──」

「ここは軍事について提案するための場所ではないよ。昌括しょうかつどの」

「……う」

「意見があるのなら、父君を通して奏上そうじょうされるとよい。理に適ったものであれば、それが通るように私が力を貸そう。いかがかな?」

「……承知いたしました。では、失礼いたします!」


 そう告げて、兆昌括は待合室を出て行く。

 燎原君は皆を見回しながら、手を叩いて、


「騒がせてすまなかった。皆、話を続けてくれたまえ」


 その言葉が合図にして、茶器を持った女性たちがやってくる。


「良いお茶が手に入ったのでね、皆にふるまうために来たのだ。話の邪魔をしてしまったかな?」

「ありがとうございました。お父さま」


 夕璃が燎原君のところにやってくる。


「助かりましたわ。昌括しょうかつさまは、なかなか皆を解放してくれなくて。でも……わたくしが邪魔をしてもよいものかどうか……」

兆家ちょうけの方が相手では仕方がないね」

「それよりもお父さま、わたくし、お友だちになりたい方がいるんですの」


 夕璃は楽しそうな口調で、


「前にお話をしてくださったでしょう? 黄家こうけの……あら? 星怜せいれいさまは……?」

黄天芳こうてんほう妹君いもうとぎみが来ているのかい」

「はい。でも、姿が見えなくて。帰ってしまわれたのでしょうか?」

「よくごらん。黄家の従者がそこにいるではないか」


 ひざまづいた白葉は、思わず肩を震わせる。

 まさか、燎原君が自分のことを知っているとは思いもよらなかったのだ。


「柳星怜はその隣にいるよ。気づかなかったのかい?」

「本当ですわ。よかったですわ。帰ってしまわれたのかと思いました……」

「失礼いたしました。王弟殿下。夕璃さま」


 顔をふせたまま、星怜は答える。


 彼女はすでに存在感をあらわにしている。

 周囲に溶け込む技も、燎原君には通じなかった。

 それはおそらく燎原君が、人に興味を持ち、人をよく見る人物だからだろう。


 そんな燎原君に向けて、星怜は、


「高貴な方々の前で……気後きおくれしてしまい。身をちぢめていました」

「賢い対応だね」


「……昌括どののような者の前では、特に賢い判断だ」と、燎原君は小声で付け加える。

 それから、燎原君はせきばらいして、


「もういいよ。顔を上げたまえ」

「は、はい」

「見事な対応だった。さすがは黄天芳の妹だ。このような場でのふるまいを、よく心得ているようだね」

「ありがとうございます」

「わたくしは、こんな堅苦かたくるしい席は嫌いですけどね」


 夕璃が肩をすくめる。

 燎原君は苦笑いして、


「このような席で礼儀を学ぶのも大切なことだよ。夕璃、お前は柳星怜を見習うといい」

「では、星怜さまをお屋敷にお招きしてもよろしいですか?」


 夕璃はいたずらっ子のような表情で、


「たくさんお話をすれば、わたくしも星怜さまを見習えるでしょう? それにわたくし、星怜さまとお友だちになりたいの。ねぇ、お父さま」

「いいだろう。後ほど、私から招待状を出しておく」

「ありがとうございます。お父さま!」


 そう言って夕璃は、星怜の手を取った。


「ぜひいらしてくださいね。わたくしには……信頼できる友だちが必要なんですの」

「は、はい。夕璃さま」

「お父さまほどではないけれど、わたくし、人を見る目はあると思っています」


 夕璃は真面目な顔で、


「それに、黄家の方々の活躍かつやくを考えれば、わたくしがあなたとお友だちになるのは必要なことですわ。まずは、たくさんお話をしましょう。お屋敷で会えるのを楽しみにしていますわ。星怜さま」

「それでは柳星怜。また、あとで」


 燎原君と夕璃は、人々との応接おうせつのために歩き始めた。


(……お見事です。星怜さま)


 白葉は、感動に身を震わせていた。


 天芳と玉四ぎょくしが星怜に提案したのは、人を観察すること。

 必要な人と話をして、その上で、危険を避けることだ。


 星怜はそれを完璧にこなしてしまった。

 しかも、燎原君の末娘の知遇ちぐうを得た。


 夕璃はおおやけの場で、星怜と親しくなりたいと宣言した。

 その光景を、広間にいるすべての者たちが見ていた。これは大きい。

 燎原君と夕璃の影響力を考えると、まわりの者は星怜を粗略そりゃくにあつかえなくなる。


 仮にその者が、王族であっても。 


 夕璃が星怜の友人になること──それは彼女が、強力な後ろ盾を得ることを意味する。

 さらに星怜は夕璃のもとで社交を学び、良い知人を増やすことができる。


 星怜が十分以上に、社交の役目を果たすことになるのだ。


英深えいしんさま、海亮かいりょうさま。あなた方がご不在の間に……ほうさまと星怜さまは、すばらしい働きをなさっているようです……)


 星怜に付き従いながら、白葉はそんなことをつぶやくのだった。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る