第26話「奏凰花、誓いを立てる」

 ──数時間後──




「ふたりとも、よくがんばったね」

「はい。師匠」

「…………はい。師匠」


 俺と師兄しけいは午後の早い時間に、穂楼ほろうの町に到着した。

 師匠は町の門の前で、俺たちを待っていた。

 町の門にたどりついたのは、師兄より俺の方が先だった。


 洞窟で休憩きゅうけいしたあと、俺たちは「いちにのさん」で走り出したのだけど……『歩法』は、俺の方が速かった。目算で20メートルから30メートルの差をつけて、俺は師匠と合流した。

 といっても、時間で言えば師兄との差は十数秒程度。

 長距離を移動した俺たちにとっては、誤差ごさみたいなものだ。


 そうして師匠と合流した俺たちは剣術の試験のため、移動をはじめたのだった。


「それにしても、ずいぶん早かったね」


 町の片隅……小さな広場で足を止めて、師匠は言った。


「日暮れまでかかると思っていたよ。ふたりとも、無理したんじゃないか?」

「少し近道をしました。でも、大丈夫です」

「…………だいじょうぶ、です」


 師匠の問いに答える、俺と師兄。

 師匠は安心したようにうなずいて、


「そうか。それはよかった。ところで、化央かおう

「……師兄しけい。呼んでますよ?」

「…………」

「化央?」

「師兄?」

「………………は、はいぃっ!」


 俺の後ろにいた師兄──小凰しょうおうが、慌てて姿勢を正す。


「な、なんでしょうか。師匠」

「ぼーっとしてるね。疲れたのかな?」

「僕は大丈夫です。問題ありません」

「そうか。ところで、ずいぶんとすっきりした顔をしているね?」

「え?」

「身体の気も充溢じゅういつしているようだ。長距離を移動してきたのに、不思議だね。それに、服があまりれていないね。雨やどりでもしてきたのかい? それに……」

「師匠! そ、それより、試験の話をしてもいいでしょうか!」


 小凰は気をつけの姿勢のまま、声をあげた。

 それから、師匠に向かって拱手きょうしゅして、


「師匠に申し上げます。僕は『歩法』の試験で天芳てんほうに敗れました」

「そうだったね。でも、僅差きんさだったからね」


 師匠は優しい笑みを浮かべて、


「あれくらいの差なら、『剣術』の試験で取り返せるんじゃないかい」

「いいえ」


 小凰はかぶりを振った。


「僕は『剣術』の試験を、辞退したいと思います」

「辞退? 理由を聞いてもいいかな?」

「僕は生涯しょうがい、天芳にやいばを向けないと決めたからです」


 小凰は師匠の顔を見つめたまま、宣言した。


「誓いを立てたこの日に、天芳に剣を向けることはできません。たとえ、それが訓練用の木剣であってもです。明日以降ならば、木剣で立ち合うことはできるでしょう。ですが今日だけは、いかなる武器であっても、天芳に向けたくはないのです」

「それでも私が立ち合えと言ったら?」

「僕は棒立ちのまま天芳の剣を、この身に受けましょう」

「化央。聞いてもいいかな?」

「はい。師匠」

鳳凰ほうおうはその翼を天芳に見せたのかい?」


 師匠はたずねた。

 鳳凰ほうおうとは、たぶん、凰花おうかのことを示している。

 師匠は『凰花は自分の正体を、天芳に教えたのか?』と聞いているんだ。


「はい。天芳は『それでも朋友ほうゆうです』と言ってくれました。僕は彼の真心に応えたいのです」


 自分をいつわり、他人をだまし、正体を隠していた自分を、天芳はまるごと受け入れてくれた。

 そんな彼に、刃を向けることはできない。


 ──小凰は師匠の前にひざをついて、そんなことを言った。


「お許し下さい。師匠」

「試験を放棄しても構わないのだね?」

「はい」

「ごほうび……つまり、私が伝えるはずの技は、天芳のみが会得する。それでも?」

「はい。師匠」

「……ふむ」


「ちょっと待ってください師匠! 師兄も!!」


 え? なんでこんな話になってるの?

 小凰が試験を放棄って……そりゃ駄目だろ。

 だって小凰はお母さんを故郷に帰すために、『お役目』を受けたがっていたのに。

 試験を放棄したら……その機会を失ってしまうじゃないか。


「では師匠! ぼくは試験そのものを辞退します。『お役目』とごほうびは師兄にあげてください!」

「天芳!? なにを言う!?」

「お願いします。師匠」


 しばらくの間、沈黙が落ちた。

 ここは穂楼ほろうの町の片隅だ。

『剣術』の試験を行うために、師匠が人目につかない場所を選んだのがよかった。

 ここでなら、堂々とお願いごとができる。


「…………まったく、君たちは。ふふ。ふふふっ」


 師匠の口から、笑い声がれた。


「おたがいにゆずり合う武術家など、はじめて見たよ。まったく……君たちときたら……まったく」

「師匠?」「どうされたのですか?」

「君たちが弟子でよかったと言っているのさ」


 ひとしきり笑ったあと、師匠は言った。


「あのね化央、天芳。どうして『四神剣術ししんけんじゅつ』『四神歩法ししんほほう』の伝承者でんしょうしゃが私しかいないのか、知っているかな?」

「……いいえ」

「……考えたこともなかったです」


 俺は首を横に振った。小凰も同じだ。


『剣主大乱史伝』で『四神歩法』が使えるのは雷光師匠だけだった。

 だから俺は師匠に弟子入りしたんだけど、よく考えると不自然だ。

 俺に師兄がいるように、師匠にだって兄弟弟子がいてもおかしくはないのに。


「その秘密はね。『獣身導引じゅうしんどういん』にあるんだ」

「『獣身導引』に、ですか?」

「『四神剣術』と『四神歩法』を使うには、『獣身導引』で内力を高める必要がある。けれどあの導引法は、ひとりでやっても効果が薄い。あの導引法で強い内力を手に入れるためには、ふたりで一緒に導引をして、おたがいの気をやりとりする必要があるんだ」


 この世のものは、二対で成り立っている。


 ──よういん

 ──天と地。

 ──太陽と月。

 ──昼と夜。

 ──男性と女性。


 それらがめぐり、交わることで世界は成り立っている。

『獣身導引』は、その原理を元にした導引法どういんほうだそうだ。


 そのため、ひとりで導引をやっても効果は薄い。

 真の効果は、若いころから、ふたり同時に行うことで発揮はっきされる。

 ふたりの人間が触れ合い、『気』をやりとりすることで、おたがいの内力を高めていく。

 それが師匠の流派に伝わる、『獣身導引』の真の使い方らしい。


「ふたり同時に『獣身導引』をすることで、はじめて『四神剣術』『四神歩法』の真の力を使うことができるようになる。だけど……それは強い人間をふたり同時に生み出すということでもあるんだ」


 武術家は、自分ひとりが最強になりたがる。

 けれど、『獣身導引』で強くなるのは2人だ。

 修行を続ければ続けるほど、強力なライバルを生み出すことになってしまう。


「だから我が流派の者は強くなればなるほど、おたがいに争いはじめてしまうんだよ。私の師匠も、それで道を誤った。同門の仲間を再起不能にしてしまったんだ。あの人は、ずっとそのことを後悔していたよ」


 雷光師匠は遠い目をして、そんなことを言った。


「それで師匠は私に『獣身導引』『四神剣術』『四神歩法』を伝授でんじゅしたあと、自分は武術を捨てたんだ。まぁ、仙人になると言って山に入り、そこで亡くなってしまったんだけどね」

「……そうだったんですか」

「だが、君たちなら、おたがいに争ったりはしないだろう」


 師匠はそう言って、笑った。


「というよりも、君たちは相手に『お役目』とごほうびをゆずろうとしてるんだからね。こんな武術家は他にいないよ。まったく……化央かおう天芳てんほうは……」


 そう言って師匠は、お腹を抱えて笑い出した。

 目に涙を浮かべて、心底楽しそうな顔で。


 それから、ひとしきり笑った師匠は、顔を上げて、


「さてと、試験はこれで終了だ。君たちの成長は、十分に見せてもらったからね」

「はい。それで師匠。『お役目』のことなんですけど……」

燎原君りょうげんくんに伝えておくよ。化央と天芳。ふたりで『お役目』を果たします、とね」


 あっさりだった。

 拍子抜けするくらい軽い口調で、師匠は言った。


「君たちは勘違かんちがいしてたんだよ。私は君たちに『お役目』を果たす能力があるか試すと言ったんだ。だけど、お役目を果たすのがひとりだとは、一言も言っていないよね?」


 ……そういえばそうだった。

 師兄は『君たちに仕事を任せられるか、私が試験することになった』と言った。

 仕事を任せるのがひとりだけとは、一言も言ってなかったんだ。


「…………え」


 あ、小凰が呆然としてる。

 そうだよな。お役目を受けるのがひとりだと思って無茶したんだもんな。その結果、俺に正体を明かすことになっちゃったわけだし。

 勘違いだってわかったら、力が抜けるのもしょうがないよな……。


「師匠。やっぱり、ごほうびは師兄にあげてください」

「それは駄目だ! 天芳。約束したからには……」

「はいはい。ごほうびはふたりにあげようね」


 そう言って師匠は、笑った。


「君たちは武を競って、敵対したりはしない。それがわかっただけでも十分だ。ごほうびとして、第五の型『麒麟きりん』を君たちふたりに教えよう」


 そうして師匠は、俺と小凰に麒麟きりんのかたちの『剣術』と『歩法』を教えてくれた。


 師匠の流派の武術は、麒麟きりんの型を学ぶことで完成するそうだ。

『四神剣術』と『四神歩法』では、青竜が五行の木、朱雀が火、白虎が金、玄武が水を意味する。

 それに麒麟の地が加わったことで、木・火・土・金・水がそろうらしい。


「これらを使いこなすことができれば、変幻自在へんげんじざいの攻撃や移動ができるようになるだろう。私が仕事にでかけている間、きちんと修行をしておくように」

「「はい。師匠!」」

「仕事から戻ってきたら、成果を見せてもらおう。特に天芳」

「なんでしょうか。師匠」

「君の内力は見違えるほど強くなっている。これからも『獣身導引』は続けるように。私が戻ってきたとき、どんな内力ができあがっているか、楽しみにしてるからね」


 師匠のその言葉で、試験は終了となった。

 その後、俺たちは穂楼ほろうの町で宿を取り、翌日、北臨ほくりんの町に帰ったのだった。





────────────────────



 次回、第27話は、明日の夕方くらいに更新する予定です。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る