念じた訳ではないけれど…

斑鳩陽菜

第一回『ベートーベン』と『さださん』

 みなさんは何かを念じたり、予知をしたという経験はあるだろうか? それがのちに現実になったことが。

 現在、安倍晴明さまを主人公に【半妖の陰陽師~碧き閃光】を執筆をしていて、人の念が物事を動かすようなことを書いたりしているが、ふと思い出した。

 これまでに何度か思ったことや、あるモノをイメージしたらのちに実物となってあらわれたことがあった。

 最初は高校二年の時である。

 私は神奈川にある某女子校に通っていたのだが、高校二年に進学した私は当然クラス替えとなり、担任も替わった。

 問題は、この担任だった。周りは彼を『ベートーベン』と呼ぶ。

 そう、音楽教室によく肖像画として掲げられているあの作曲家である。担当教科は何だったか忘れたが、まさに肖像画そのままの顔をしていて、眼鏡をかけている。しかもにこりともしないので、はっきり言って怖い。

 中身はいい先生なのだろうなぁとは思いつつも、眉間に皺を寄せて振り向かれると思わず後退った。なので、日直になると朝から憂鬱で、職員室に入りプリントを貰いにいかなくてはならないときは、とても困った。

 さて、そんな私に後に十年以上も付き合う事になる友人Sがいる。

 読書好きでアニメ好き、好きな歌手はさだまさしさん。

 そんな彼女が密かに押している先生がいる。教科は英語である。

 これがまた、さださんそっくりなのだ。

 声は違うが、フォルムが似ているというか……。

 温和でよく笑うし、かの『ベートーベン』とは真逆。


 ――この人が、担任だったらなぁ……。


 私は、本気でそう思っていた。

 それからどのくらい日が経過したのか朝、教室に入ってきたのは『ベートーベン』ではなく、違う先生だった。

「担任の●●先生ですが体調を崩され、副担任の先生がしばらく見て下さいます」

 副担任の先生がいることなど初めて知ったが、周りが「やったぁ」と喜ぶ。不謹慎かも知れないが、私も内心万歳した一人である。

 やがて、その副担任の先生がやってきた。


 ――はい?


 なんと副担任とやってきたのは、友人Sが推す『さださん』(※そっくりさん)だった。

 しかし仮である。

 このまま、担任になったりして――。

 当時の私は、そう思った。

 しばらくして、その通りになった。

『ベートーベン』(※本名忘れた)が復帰できないとなったのだ。副担任『さださん』は担任となり、私は高校二年の課程をそのまま終えた。

 因みに『さださん』、本名まで似ていた。『まさし』ではなかったが。


 ――高三の担任も『さださん』がいいなぁ。


 春になればまたクラス替えとなる。さて、担任は誰だと待っていると。


 ――ええええええ。


 なんと、『さださん』登場。

 因みに、何故私まで彼を推していたというと、友人Sと二人でよく『さださん』に会うからだ。得に担当クラスをもっていなかった『さださん』は、なぜか担任よりよく遭遇する。

 その友人Sは高校二年で中退してしまった。

 しかしまさか、『さださん』が高校三年の担任となるとは。

 そりゃあ、担任は『さださん』がいいなと思ったけれどさぁ。

 二度念じて、二度現実になった。


 今、二人はどうされているのだろう。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る