エッセイについて調べた

ちゃんとググってみました


思ってことそのまま書いていいんですね

つまり中身のないすっからかんなものでもいいわけなんですよ


最高じゃないですか


私って物語をだらだら書いていると自分自身にキレちゃうんですよ

「こんなもん物語じゃねえ!!」って

でもエッセイは思ったことだらだら書いていいっていう


誰もだらだらとかは言ってないので真偽は不明ですけど


有名なエッセイとかも調べてみたんですけど、いろんな形式があるんですね

普通の文章とか漫画とか

写真とかもあるのかな そこら辺はまだ調べてないのでわからないですけど


題名もいろいろでした

おしゃれ〜なやつとか、かわいいやつとか

カクヨムのエッセイ系も題名を見てみました だいたいみんな「徒然」とか入れてましたね

過去の成功例から学んだ題名ですね 徒然草って結構人気だったらしいですし

あとカクヨムの有名なエッセイも徒然入ってますし


私はYouTubeくんでよく使われている題名のやり方をそのまま持ってきてみました

汎用性高いのでおすすめです キャッチーですしわかりやすいですし

だからこそいろんな動画投稿者が使ってるやり方なんでしょうね


やっぱり有名だったり人気だったりする人のやることをとりあえず真似してみるって言うのはのし上がるためには重要なことなんじゃないかなって思います


私が初めて書いた小説も今考えてみるとモロ好きな小説のパクリでしたし

その小説はどこの小学校にも置かれてる冒険小説でした 懐かしい


真似とかパクリとかにオリジナルの設定とか自分の書きやすいと思う表現を付け足していけば、0から世界観を作る必要もないと思います


0から作るのってだるいですし 面倒くさいし

正直効率悪いし


0から設定を作るっていうのは紀元前の技術で浮いてるビルを作るくらい無謀だと思います

魔法もドラゴンも家に突っ込んでくるトラックも、先に誰かが考えてるので0から作るときはそれも全部ダメなんですよ


飛んだ暴論だな


つまりは小説って楽しいってことです

まとめるのが面倒になりました エッセイなので許してください

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る