護衛

 オボロヅキは荒野に降り立った。その周囲を飛び回るメタルコメットは、援護射撃に努めている。眼前から迫るは、無数の戦闘機と一機の機龍だ。荒野の空では無数のレーザー光線が飛び交い、地上では二機の機龍が衝突し合う。

「こうしていつも戦っていると、人を殺すことに違和感を覚えなくなってきやがる。翔太しょうたもいずれ、オレみてぇになるんだろうな」

 孝之たかゆきはメタルコメットを巧みに操り、光線を連射していく。敵機はそれを難なくかわし、光線を撃ち返していく。極限の命のやり取りの中、孝之は自嘲的な微笑みを浮かべていた。

「本当は死んだ方が良いんだろうな、オレみてぇな奴は。人を殺し過ぎて、もう後戻りも出来やしねぇ」

 何やら彼は、軍に所属してから日が浅くないようだ。彼がふと遠方に目を遣れば、そこではオボロヅキが口から光線を放ち続けている。無論、孝之はその操縦士が狼愛ろあであることを知らない。

「翔太……アンタは今、どんな想いで戦ってるんだ? ここに来てから、まだ数日しか経ってねぇのに」

 そんな感傷に浸りつつも、彼は敵陣の戦闘機と戦い続けた。その周囲でも、たくさんの子供たちがメタルコメットを操縦している。命を賭して戦う者は、孝之一人だけではない。


 戦場の張り詰めた空気を噛みしめているのは、狐火軍だけではない。

「狐火の連中……相変わらず手ごわいな!」

「メル……絶対に死なないでよ! ウチらで遊園地に行くんだから!」

「来る日も来る日も、人の死ばかりが取り巻いてきやがる!」

 敵軍の兵士たちもまた、年端もいかない子供たちだ。彼らもまた等しく、祖国に利用されている被害者である。一機、また一機と、彼らの乗り回す戦闘機が撃墜されていく。そして落とされた機体のうちの一つは、オボロヅキの巨躯に叩きつけられる。

「まずい……」

 狼愛がそう呟いたのも束の間、オボロヅキは激しい爆発に包まれた。狼愛は間一髪でベイルアウトしたが、戦場で生身の体を出すことは自殺行為でもある。

「狼愛! どうして……」

 この時になり、孝之は初めてその場に翔太がいないことを理解した。彼はすぐにメタルコメットを旋回させ、彼女の護衛に努める。しかし多勢に無勢では限界があり、狼愛は何発かのレーザー光線に被弾していく。その最中、敵陣の機龍は狐火軍の戦闘機に照準を合わせ、何発ものミサイルを発射する。次々と撃ち落とされるメタルコメットを前に指示を出すのは、狐火軍の大佐こと蟒蛇正和うわばみまさかずだ。

「各自、すぐに撤退しろ! こちらの機龍がやられていては、勝ち目がない!」

 彼はすぐにメタルコメットを方向転換させ、その場から逃げ出そうとする。その後に続き、生き残った機体は列を為して飛行する。ただ一人、孝之だけは戦場に残り、狼愛の救出を試みている。そんな彼に気づき、正和は声を荒げる。

「何をしている! 才原孝之さいばらたかゆき! 早く撤退したまえ!」

「オレは狼愛を死なせねぇ! 翔太はきっと、オレを信じてくれている!」

「その杠葉翔太ゆずりはしょうたが戦線に立つことを拒んだ! だから白金狼愛しろがねろあが死ぬことになったのだ! 私の命令が聞けないのかね!」

 通信機越しに、激しい舌戦が繰り広げられた。それでも孝之は、決して折れようとはしない。彼は不敵な笑みを浮かべ、正和に反論する。

「オレや翔太が戦わなきゃいけねぇ理由があるとすりゃ、可憐なお嬢様をお守りすることくれぇだろうよ」

「白金狼愛に感情はない! 死を苦しいと感じることもない! それでも奴を守りたいと願う執念は、一体どこから来ているのだ!」

「アンタにはわからねぇだろうよ、大佐!」

 そう言い残した孝之は、頭からヘッドセットを外した。彼の耳にはもう、正和の声は届かない。

「……まあ良い。君が死んだ場合の責任も、杠葉翔太に背負わせるとしよう」

 正和は孝之を置き去りにし、その場を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る