第5話 脱出の試み

ノルウェー・オスロ


午前11時50分


爆弾の懲罰で街はかなり傷んでいるが、道路はまだ瓦礫が少なく、車で移動できる。なんとか街の北に2ブロック移動したが、敵の存在感は増している。

突然、さっきまでいた場所の近くで爆発が起こり、車の中で弾丸が跳ねる音も聞こえる、彼らは私を止めようとあらゆるものを撃ってくる。さて、私は彼らを遠ざけるために右に曲がろうとしたが、ちょうど交差点を過ぎたところで、左側の窓が奇妙な音を立てた。窓は今、割れていた。間違いなくスナイパーだった。もし今、普通の窓だったら、私は死んでいたかもしれない。


彼らは道を塞ごうとしているが、私はそれを許さない。簡単にはさせない。だから私は、少なくとも彼らの射撃がより多く外れるように、道路で車をジグザグに走らせ始めた。すると今度はフロントガラスに亀裂が入った。彼はこんなに早く位置を変えることができたのだろうか?東側の見晴らしのいい建物で、研究所があったところからさらに北にある建物で、この通りのどこかで、かなり高い建物に違いない。もしかして、あのホテルか?


スナイパーの居場所を見つけるために高いビルに注意を払おうとしているうちに、もう一つ、これまでとは全く違う金属音が現れた、タイヤの代わりにキャタピラトラクターを使ったものだろう、戦争の一帯ではありえない。


次の交差点で、しかも砲塔をこちらに向けている戦車だった。


これはヤバイ!


クソッ!


ハンドブレーキを回して車をスピンさせ、方向を急変させ、戦車の射撃が数メートルでも外れるようにすることに成功した。もう、当たることも計算に入れていたのに、近すぎる。その後はなんとか乗り切り、戦車の良いところは、この街中で効率よく私を狙うには砲塔の回転が少し遅いので、次の交差点まで行って南に曲がると見失うこと。しかし、うまくいかないことは増えるばかりだ、今度はジェット機の通過音である。バックミラーで見ると何かを落としたようだ、1メートルくらいの金属片だ、爆弾だ! 速く加速して可能な限り全てに向かう。


待てよ、あそこは立体駐車場だ、あそこなら身を守れる!」。すぐに車をそこに向けました。爆弾は私のためのものではありませんでしたが、探索の後、大きな破片が、曲がらずにいたであろう場所に落ちてきたので、その決断を下してよかったと思いました。駐車場で迷子になったので、別の出口を探すのに時間がかかったが、すべてが同じに見えた。その場を離れようとしたとき、またラジオが鳴り出した。


"こちらアルカディア1号車、輸送隊は街を離れている。予定通り北へ向かう"


まあ、計画はうまくいったようだ!。これでもう、トラックに振り回されることもないだろう。


"こちらノマド6-2号機、2番ヘリにVIP貨物を積んでいる。突然、思いもよらないコールサインが出た。


なんだ!?


やばい!


敵のジェット機がいるのに、ヘリで出撃するつもりなのか!?

こんなのうまくいくわけがない。


"戦場ヶ原"、"否定"!

"我々の戦闘機はまだあそこで戦っている。作戦を危険にさらすな!!」司令官は無線でパニックになりながら応えた。


"ノマド6-2"

"救援を要請します!"

"ヘリコプター2が被弾し、積荷を落とした 自動回転しているため、墜落する!"

"VIPを見失った"


間違いなく、七海の入ったカプセルを運んだのは彼らだ!?

私が行って、彼女を助け出さなければならない!誰かに事情を知られるわけにはいかない!!。


フォーカスイン!!!


また戦車だ、私に到達するための実績だ。

彼は私に対して何をもっているのだろうか?私は装甲車しか持っていない、街にはもっと重要な追求すべきことがあるはずだ。いや、私を見る前にここに向かっているはずだ、もしかしたら墜落したヘリのある方に向かっていたのかもしれない、くそ、また私を狙っている!?かわすのは間に合わなかったが、どうやら運が良かったのか、まだ動いていた戦車がなんとか撃ち漏らし、私のいる場所の信号機にぶつかり、私が困っているのを見ていた兄弟のRPGがなんとか満タンになった直後、ちょうど弾薬庫のところで即爆発した。


しかし、完全にパニック状態だったため、同じく私の誰かが残していった地雷が見えず、完全に轢いてしまいました。幸いにも車は底面にも装甲があり、爆発で死ぬことはなかったが、車は空中で回転して後方に倒れ、戦車のあったところからちょうど1ブロックのところにあった。対人地雷だったのでしょう。もし車両用の地雷だったら、私はもうここにいなかったでしょう。


車の残骸から降りた後、私は何とか民家に逃げ込んだ。装備を確認した。整っているようだが、ライフルの弾がもうあまりないようだ。そこで何か探さなければならないだろう。ヘリが落ちた場所も確認した。広場の真ん中に落ちていて、周りはいくつかのビルに囲まれている。しかし、窓から見える範囲では、誰も生きていない。ヘリは燃えている。カプセルはあと数メートル後ろに落ちたので無傷だが。


よし、ここからなら監視できるし、やってくる敵も倒せる、あとはどこかのチームが拾ってくるまで持ちこたえるしかない。


10分ほど敵兵の居場所を守っていると、何か変わったものが現れた、混沌の中で目立つほど奇妙なものだったのか。普通に、カジュアルな服装で、まるでこの街のいつもの日のように楽しそうに歩いてくる女の子だった。しかし、今日のこのような振る舞いは、まったく場違いだ。彼女はカプセルのある場所にさしかかったが、単に道に迷った人かもしれないが、危険を冒すわけにはいかないので、私は窓から彼女に向かって怒鳴った。


「おい!」。

"お前は誰だ?"

"なぜここにいる?"

"周りがどうなっているのかわからないのか?ここから逃げろ!西側はまだ逃げられるはずだ!"


しかし、少女は私がいるところに顔を向けるだけで、どんどんカプセルに近づいていく。


"迷惑なんだよ "と彼女は戯れに言った。

"このカプセルを取れと言われたので、そうします。そうすれば、みんな家で幸せになれます"


"申し訳ないが、私はあなたを置いてはいけない "と彼女に警告した。

"ここから出るんだ!"


もし彼女が歩き続けるようなら、今度は私が実際に彼女を撃つかもしれない。しかし、驚いたことに、少女はひるむことなく、ただ弾丸が落ちた場所を振り返り、幸せそうな顔のまま、私を見返した。


そして、「じゃあ、死んだと思ってください!」と、さらに明るい表情で答えた。


その時、彼女は膝を曲げていた。飛び降りる準備をしているのだろうか?普通の人がそんなことしてここまで来れるとは思えない。そう思った瞬間、彼女は腰の後ろに手を回し、何かを掴み、少しキラキラと反射していた。


!!!


クソッ!


ほんの1秒足らずの間に、彼女は自分のいる場所から私のいる窓までジャンプしてきた。私は彼女の武器と私の首の間にライフルを挟むのがやっとだった。彼女はかなり長いナイフを取り出していた。私を救ったのは、純粋な本能だったのです。


"すごい!"

"あなたが私の攻撃を止められるとは思わなかった "と彼女は私に言った。


そして、その通りになりました。


私は彼女を目の前にしていたのです。帝国の恐ろしい兵器の一つで、武装していれば、それだけで師団全体を破壊することができる。あの "DOLLS "だ。見た目は人間だが、明らかに違う。アンドロイドに近いが、より機械的なパーツが多く、戦闘での有効性を大幅に高めている。大半は似たようなもので、彼らが大量生産しようとしていることを裏付けている。もうひとつ、恐れるべき理由がある。何か特別な任務のために用意されたもので、間違いなく非常によく達成されるものである。


まるで誰かが教えてくれたゲームのように、笑顔で兵士の群れ全体を難なく殺すことができるのだ。そして、私はそれに立ち向かおうとするのだろうか。DOLL "を殺すには、戦力を増強できる特別なチームが必要で、DOLLにダメージを与えることができる武器を搭載し、戦車の直撃に耐えられる装甲が必要だ。私は以前、"DOLL "と戦ったことがある。もちろん、それは秘密にしていたけれど。無理なミッションは任されたくないし、その時は勝てても、実はほとんど運だと思うんです。


なぜ、こんなことになってしまったのだろう。一日中、悪い方向へ悪い方向へと進んでいるわけでもないのに。そして、どうしてここから逃げ出さないのだろう?

結局のところ、生きて帰るだけで十分で、石があれば十分なはずだ。


ダメだ!


七海をこんなところに置いていけない。私の名誉のために、それはできない。

もう1度、運を味方につけるしかない!


"行こう"。早く戦わないとつまらなくなる!」彼女はタスキを掛けて叫んだ。しかし、私が引き金を引いた瞬間、彼女は恐る恐る身を乗り出し、ライフル銃の銃身のすぐ横に頭をつけて、辛うじて弾丸を避けた。


私がライフルで彼女を撃ったとき、彼女は口を動かし終えたところだった。しかし、怪物である彼女は、私が胸に向かって蹴りを入れたのを、足の動きでなんとかかわしたようだ。それは間違いなく超人的な強さだった。しかし、防弾チョッキにプレートが付いていたおかげで、なんとか抵抗できた。しかし、分裂したと思う。もしそれが私に当たったら、私は破壊されていただろう。


私は時間を無駄にすることなく、ライフルのボルトを動かして次のショットを装填し、狙いを定める必要もなく、単に彼女がどれだけ近くにいたかによって、もう一度撃つことができる。


これはまずい、マガジンに2発しか弾が残っていない、命からがら走っている間にこの重いライフルをリロードするわけにはいかない。私はまたバカなことをしていたのだ。何事も、以前から言っていることではあるが.でも、戦ってきた人たちに共通していることです。みんな、自分の体を取り戻すためだけでも、仲間を救うために命をかけている。みんな同じ考えで、もし誰かを助けて死ぬことになったとしても、その運命を悔やむことはないだろうと思ったのです。


急いで走って、なんとか1階まで降りて、元いた建物のドアを渡っている。でも、彼女の足音が聞こえる。彼女は私のすぐ後ろにいる。


どうすればいいんだ?


即興でやるしかない!


ここだ!伏せろ! 早く!


私の中の何かが、私は近いと告げ、私を二つに裂こうとするサイドブローで攻撃する、ほとんどすぐにDOLLナイフが私の隣の壁に右衝突する音しか聞こえなかった。ライフルのボルトを動かす時間はない。ピストルには金庫があり、外すのに時間がかかる。


「アッー!!!」彼女は単調に驚きの声を上げた。


これでは傷つくかもしれない!

これならできそうだ。


とはいえ、これで彼女にダメージを与えられるかどうかは疑問で、少なくともダメージは与えられるだろう。今日起こったことで、また簡単にドラゴンを殺せるような気がしてきたからだ!


集中しろ!


彼女はチャンスがあればすぐにでも私を殺そうとしている。


刃を抜いた後、彼女は一瞬縮こまり、再び私の脚を狙って襲ってきた。そこで私は迷うことなく引き下がり、通りに通じるドアを通り抜けた。しかし、倒れた瞬間、私の隣に帝国の兵士がいることに気がつき、彼は私に向かって武器を振り上げていました。そこで私は反射的に、手に持っていたナイフを投げました。その瞬間、彼の頭に命中し、そのまま倒れました。しかし、その隙にDOLLは私に向かって全力でナイフを投げつけ、その大きな力で私にぶつかってきました。あまりの勢いに、私はカプセルの横で息絶えそうになってしまいました。


"やっと捕まえたよ"

"あなたは思っていたよりも難しい人だった。少なくとも、こんなに早く死なずにすんだのはありがたい」と、先ほどのことを茶化す。


彼女が話し終わるとすぐに、茜のチームが現れた。いやはや、ここまで来るのに随分と時間がかかったものだ。彼らはカプセルの近くまで来てくれた。私は彼らの注意をそらすために、できるだけ早く傷口に包帯を巻こうとした。見たところ、驚くほど出血している。


"遊びに来る人が増えましたね!"と謎の少女は言った。

"よしっ!"


しかし、自分ではもう大丈夫だと思っていたのに、次の瞬間、すべてが悪いほうへ悪いほうへと向かっていった。

茜の部下が、私を助ける代わりに胸を撃ち、致命傷を負わせたのだ。こりゃあ、やばいぞ


"アルカディア1です"

"DOLLオーダー131415 停止!"


"..."

"本気でISCの仲間なのか?"と、巨大なナイフを片手にした少女が言った。

"それなのに、なぜ敵の格好をしているんだ?"

"コードを知っているふり "をしていないのか?私の命令は明確だ 誰も例外なくカプセルに近づくな!"


"地獄の沙汰も金次第!"

"私はそれを排除するために進む!"それに対してアカネが叫んだ。


その言葉だけが、今の私に必要な言葉だった。


一体どうなっているんだ?


アカネはI.S.C.の一員だったのか?


DOLLと何の関係があるんだ?


これは罠だったのか?


一体全体何なんだ!!!!


こんなの間違ってる!!今、私は重傷が2つもあって、近くで死闘が起きていて、人の近くにいるにもかかわらず、ここで死なせるつもりなんだ。


これは恐ろしいことです。


ここで死ぬのか?


まさか他の場所なわけがない。


でも、やっと彼女の元に帰れるんだから、良かったかもしれない。


でも結局、他の人たちのように、これが最後ってことにするのかな?


弾丸が鳴り響き、真下で何が起ころうとも気にしないような空。私は愚かだ。結局、こんな結末になるとわかっていたなら、妹と一緒にいた方がよかったと思うのだ。


いや~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん


私も父と同じようになるということでしょうか。自分の国ではない国で死んでしまったこと。


菜々緒の体がなぜあのカプセルに入っていたのかもわからない。


どうしてまだ存在しているのだろう?


コードが再び存在するようになった今、人類はどうなってしまうのだろう。


まるで今、それを心配しなければならないかのように。


それよりも酷いのは、妹がどうなってしまうのか、という後悔だ。


こんなにも残酷なことがあるなんて...


もうすぐだ


...


マリア


...


七海


申し訳ありません


... ... ...


すべてが黒くなり、弾丸の音は小さくなり、血の匂いは消え、痛みもなくなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る