第176話 タンデム

 駅前の待ち合わせ場所。

 タンデム自転車を1人乗りして颯爽と現れた俺を見た早川が、なぜか爆笑している。


 これでも今回は待ち合わせの時間より早くついた。しかし、早川は俺よりも更に早かったようだ。


「ど、どうやって行くのかなって思ってたけど……。また自転車2人乗りかな、とかね。で、でも、これは想定外。ユウトって、面白いね」


 笑い声の合間に、そんなことをいう早川。

 笑いすぎて話すのが苦しそうだ。


「ほら、ヘルメット。目立ってるし、いくぞ。早川」

「うん。あー。笑った。すごいね、ユウトは。これだけ注目を集める才能、うらやましい」


 周囲の好奇の視線を見返しながら心底、そう思っているふうに早川が告げる。

 たぶんだが、「ひめたんのキュンキュンライフ」配信の視聴数で、相変わらず悩んでいるのかもしれない。


「ほら乗った乗った。息を合わせて漕ぐらしいから、掛け声かけるよ」

「おっけー。いいよー」


 せーの、と声をかけペダルを漕ぎだす。


「わぁっ。はやいはやいー」


 早川の漕ぐ力を考えて、俺も最初は少し力を加減していたが、どうやら問題無さそうだ。

 ちょうど道を走る車両も、ほぼいない。


「もう少し、速度あげるぞ」

「え、もっと!? うわぁー」


 俺のペダルを漕ぐ力を強めるにしたがって、早川が楽しそうに声をあげている。

 二時間で家に着くには、これぐらいかなってところまで速度をあげると、俺は運転に意識を集中する。


「風が気持ちいいねー」「だな」「うわー。ここ、景色いい。ユウトっていつもこんな景色見てるんだー」「おう」


 どこかアトラクション気分で楽しんでくれているようで、ほっとする。


 しかし、さすがにしばらくすると早川も声をあげることが減り始める。俺はちらりと後ろをみて声をかける。


「もう少し行ったら、休憩にするから。あと、辛かったらそんなに漕がなくていいからね」

「うん。ありがと」


 その声に、俺は早川の分までペダルを漕ぐ力を強くする。


 そうやって速度を維持できるように、ペダルを漕ぐ力を調整していく。

 上り坂では早川の負担を減らすように力をこめ気味で。

 平坦に戻れば速度を上げすぎない用に、早川の漕げる分に合わせて、登るときよりかは少し力を抜く。


 そうやって早川の動きを気にしながら調整をしていると、不思議な気分になってくる。

 まるで言葉を通さずに、早川と会話しているかのように感じるのだ。


 ──タンデム自転車って、こういう感じなんだ。面白いな。


「あ、休憩予定の場所が見えてきた。あと少しだから」

「んっ」


 登坂の中腹。

 俺が休憩用に想定していた、展望用に開けていて、道の脇に少しスペースが確保されている場所だ。


 一人で漕いでいる時は、ただ通りすぎるだけの場所。見慣れてはいる場所なのだが、早川がいなければ止まることもなかった空間といえる。


「到着ー」

「ふー。これは、なかなかいい運動だわ」

「お疲れ。はいこれ」


 自転車を止めて降りた俺たち。

 座れるように簡単なベンチがあるので、早速そこへ向かう早川に、用意していたレジャーシートを差し出す。


「そこに広げて、座って」

「え。準備いいじゃん、ユウト」

「なんでそう、意外そうなの? 温かいお茶とお菓子も用意しているのだが」

「おお、それは素晴らしい。食べる食べる」


 パチパチとわざと大袈裟に拍手する早川。

 そして俺も恭しく水筒のお茶とお手軽にカロリーのとれるものとして選んだ羊羹を差し出す。銀色の包装紙で密封されているやつだ。


「甘いねー。美味しい。あれ、ユウトのは?」

「俺はこれぐらい、毎日のことだから」

「もう、こういうのは一緒に食べるのがいいんだから」


 俺の方をみてわかってないなーと首を振る早川。


「……はい。はんぶんこ。お茶も」

「──じゃあ」


 俺の手には、早川から返された半分ぐらいのサイズになった羊羹。

 なんとなく前を向いてられなくて、俺は視線を景色の方にそらす。そのまま羊羹を銀紙から押し出して、口のなかに放り込む。

 なんだかいつもよりも、羊羹が甘く感じられたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る