第24話 赤8ダンジョン再び

「クロ、緑川さんたちはそうめんを喜んでくれたよ。クロの言う通りにして良かった」

「それは何よりです。ユウト」

「うん。とりあえずはいい人たちみたい。ちょっと安心した」


 俺は回収したそうめんを入れていた器類を洗いながら、とりとめのない話をクロとしていた。


 俺が洗った器をクロがアームで受け取り、布巾で水滴を拭き取ってくれている。

 クロのホログラムが投影されていて、なんだか本当にそこに猫耳少女がいるかのようだ。


「ユウト」

「うん? 何かな」

「ユウトの不在の時。緑川さんたちがいらしたら、私が応対してもよいでしょうか」

「ああ、もちろん。逆に頼みたいぐらいだ。よろしくね」

「はい」


 しばし無言でカチャカチャと食器の触れ合う音だけが響く。


「よし。これで終わりと。さて、明日も早いし寝るかな」

「明日は高校はお休みでは?」

「ああ。明日は早川とお祭りに行くんだ。隣町の赤8ダンジョンが十周年記念らしくてね。誘われたんだよ」

「……かしこまりました。楽しんできてください」

「うん、ありがと」


 ◆◇


「早川、遅刻だぞー」


 俺は、駅で駆け寄ってくる早川に声をかける。


「すまんすまん、準備に遅くなった」


 そう答えた早川は確かに準備に時間のかかりそうな装いをしていた。

 シックな色合いの多収納ポケットのジャケットに、足の稼働を阻害しないストレッチデニム。足元はスポーティーなデザインの真っ赤なセーフティシューズだ。

 背負ったバックパックはパンパンに膨らんでいる。

 一方、俺はいつもの汚れる時用のツナギだ。


「しかし本当に今日はダンジョンに入るのか?」

「とーぜん。こんな機会、めったにないんだぞ!」


 お祭りのイベントの一環として、赤8ダンジョンは今日だけ未成年の入場ができる。

 とはいえ、行ける範囲には限りがあるし、安全のためイベント主催が雇った探索者が、ダンジョン内で警備についている、らしい。


 というような事を歩きながら楽しげに話し続ける早川。


「そもそもが、ダンジョンの名称である赤、というのは等級としては一番下、なんだろ?」「そうだな。ここは一応は、最も簡単なダンジョンの一つだ。で、国内で赤としては八番目に見つかったから、赤8ダンジョン。ちなみに虹の七色の順番で、難易度が上がっていく。噂では最難関の紫を越える特別なダンジョンには、黒の名前が与えられるらしいぞ」


 早川のダンジョントークが終わらないうちに、ダンジョンが見えてくる。

 赤8ダンジョンの元となった廃病院。周囲には十周年と書かれた幟がたち、廃病院のテラスからは垂れ幕がかかっていてる。


 俺にはなんだかシュールに見える。


 そして赤8ダンジョンの周りの出店は、前に来たときの倍は出ていた。

 美味しそうな匂いが漂っている。

 いつでもお腹が空いている年頃の俺は、思わずそちらに引き寄せられそうになる。


「お、あそこが受付みたいだ。いくぞ、ユウト!」


 屋台にふらふらと行きかけていた俺の手をガシッと掴むと、早川は駆け足でダンジョンの入り口に設けられた受付へと走る。

 俺も仕方ないなと、早川のあとを追うのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る