自由の森に隠したもの

kou

自由の森に隠したもの

 小学校が放課後になると、二人の少年が帰宅の途についていた。

 一人は、見るからに元気そうな少年だ。

 名前を戸山とやましょうと言った。

 もう一人は、一見して寡黙な様子があった。

 名前を、水無月みなづき春斗はるとと言った。

「春斗、帰ろうぜ」

 翔が明るい声で呼びかける。

 春斗は嬉しそうに笑った。

 すると、一人の少女が話しかける。

 幼子ながら利発そうな顔立ちをした少女だ。

 名前を蔦木つたぎあやと言った。

「ちょっと、二人共待ってよ!」

 すると、二人は足を止めて振り返る。

「悪い、彩。俺たち、これから用があるんだ」

 申し訳なさそうに言う翔に対して、彩は首を傾げる。

 いつもなら、翔と春斗と一緒に帰るはずだからだ。

 それなのに、ここ最近、彩を避けて二人だけで帰ろうとするなんておかしいと思ったのだ。

 だから彩は尋ねる。

 すると、二人はとぼけたようにする。

「俺達、一緒に帰ってないけど……」

 その言葉を聞いて、彩は衝撃を受けた。

 自分だけ除け者にされているような気がしたのだ。

「怪しい。あの二人、絶対何か隠しているわね」

 彩は、あることを思いつく。

 それは二人の後をつけることだった。

 だが、学校を出て少し歩いたところで見失ってしまった。

 なぜなら、二人が突然走り出したからだ。

 そこで彩は、地図に二人の行動と移動個所を書き込みながら調べた結果、森の周辺で姿が消えていることが分かった。

 放課後になると、彩は先回りをする形で森の入口を見張ることにした。

 すると、案の定、翔と春斗がやってきた。

 森に入ると二人は、森の中へと消えて行く。

 彩は、そっと後を付けた。

 二人は、木々を抜けて傾斜の向こうへと歩いて行く。

 彩は見失いそうになり、少し慌てて駆け出す。

 すると、傾斜の向こうに行くと彩は足を滑らせた。

 地面に倒れ込む。

「もう最悪!」

 彼女は立ち上がると、滑り降りた傾斜部にポッカリと穴が開いていることに気がついた。

 少し覗き込むと、石段が続いていた。

 彩が興味津々で覗いていると、突然穴の中から出てきた翔と目が合う。

 翔は驚きの声を上げた。

 すると、彩も声を上げる。

 それは悲鳴ではなく歓喜の叫びだ。

 彼女は、ようやく二人が消えた先の全貌を知ることになったのである。

「あ、彩……。なんで、ここに?」

 翔は驚いていた。

 穴の入り口に、続いて春斗が顔を出す。

「翔、春斗! 見つけたわよ。私を除け者にして、二人共、何をしてたのよ!」

 彩は興奮気味に言う。

 二人は、困った顔をしていた。

「クソ。バレちまったぜ。せっかく男だけの秘密基地を作ろうとしたのに……」

 秘密基地という単語を聞いて、彩は目を輝かせる。

「秘密基地? 何二人だけで面白そうなことやってんのよ」

 彩は、ワクワクしながら尋ねる。

 すると、春斗が答えた。

「いいじゃない。いずれ、彩にも教えるつもりだったんだからさ……」

 春斗の言葉を聞いて、彩は満足げな表情を浮かべていた。

 そんな彩の様子を見て、翔は言う。

「いつから、付けてたんだよ」

 翔は、彩に尋ねた。

「ここ数日前からよ。二人とも急に帰っちゃうんだもん。それより、この中どうなってるの? 見せてよ」

 彩は楽しげに言う。

 翔と春斗は仕方がないといった様子を見せる。

 二人は、彩を連れて穴の中へ入った。

 入り口は狭かったが、中は以外にも広くコンクリートで固められた短い通路があった。

 その先に扉がある。

 二人は扉を開ける。

 そこは、八畳程の部屋になっていた。

 地下室なのに部屋は明るく、天井にはLED照明が設置されていた。

「え!? どうして照明があるの?」

 彩は不思議に思う。

 すると、春斗が答える。

「自家発電だよ。近くにある小川に水力発電工作で使う水車を設置して、そこから電線を引っ張ってきているんだ」

 春斗は得意気に話す。

 彩は、部屋を眺める。

 机や椅子が置かれている。

 壁際には本棚もあり、そこには漫画雑誌にラジコンや携帯ゲーム機などが置いてあった。

 すると、翔が自慢げに語る。

「へへ。凄えだろ。旧校舎の古文書を読み解いて、この場所を見つけたんだぜ。そして、俺達だけの基地を作ったのさ」

 彼は誇らしげだった。

「あれは、ただのプリントだけどね」

 春斗が冷静に突っ込みを入れる。

「雰囲気壊すなよ。ともかく、俺と春斗は、ここに防空壕があるのを発見。二人で掃除をして、家財の類は旧校舎の廃材を再利用して作ったわけだ」

 翔の説明を聞いた後、彩は部屋を見渡す。

 二人で整えた思えないほど立派だった。

「ねえ。私も入りたい!」

 そう思った彩は、思わず言ってしまう。

「翔、いいじゃない。いずれ彩にも話す予定だったんだろ?」

 春斗が翔に言う。

 翔は、しばらく考えた後、渋々と言った様子で言った。

「まあな。俺たち友達だからな。でも、俺たち3人だけの基地なんだぞ。他の奴が入ってくると秘密基地の意味ないじゃん!」

 翔の言葉を聞いて、彩は笑顔になる。

 彼女は嬉しかったのだ。

 3人は自由にできる遊び場を手に入れたことで、ジュースで祝杯を上げていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る