泡沫作家の一家言、って言うか戯れ言

ペロりねった

第1話 もっとスキマを!

『もっとスキマを!』



 はっきり言って、ウェブ小説、スマホで閲覧えつらんすると、ぎっちり文字がまっていると読みにくいんですよ?


 段落だんらくの間をけるって手法だけでウェブ小説を記述きじゅつしていると、目をはなしたらどこまで読んでいたか分からなくなるんです。


 実物の本、書籍しょせきは良いんですよ。視線を移して読めるので。


 本・書籍の文字は逃げなくて画面(紙面じづら)に居座いすわったままなので容易に見つけられます。


 いや、ウェブ小説はページ送りで読んでいるから関係ない、ってかたはすみません。


 ところが、ウェブ小説は、読み進めると次を表示するためワイプする時に見逃さないよう文字を追いかけますよね?


 それが、まばたきしないドライアイをまねいていると思うんです。


 所々に、いや、そこら中スキマだらけだと文章の形を個と頭はとらえていて、少々ずれて(ワイプされて)もすぐに読んでいた所を見つけられ目が休まると思うのです。


 台詞セリフならびも本来的は連続して書くよう指導しどうされて、その通り書くと文章の隙間すきまのないギチギチの文字のかたまりになってしまいます。


 皆さん、どう思いますか?


 たぶん、これを読んでるかたは書くよりも読む方のかたが多いと思います。


 文字がぎっちり詰まって、段落の間しか空白が空いていない小説、読み心地ごこちはいかがです?


 作者の皆さんは、自分の小説を書くばかりでなく、人の書いた、言ってみればよく読まれている小説を読んでみましょう。


 もっと言えば書籍を発行された作家のウェブ小説を読んで字面じづらのテクニックを学ぶべきと考えますが、どうでしょうか?



 以下、段落を意識した学生時代に習うように書いてみます(配置変換・つめて並べ替え)



注)ぎっちり:擬態語なので「ひらがな」

 ギチギチ:擬声語なので「カタカナ」


 ◆


『もっとスキマを!』



 はっきり言って、ウェブ小説、スマホで閲覧えつらんすると、ぎっちり文字がまっていると読みにくいんですよ? 段落だんらくの間をけるって手法だけでウェブ小説を記述きじゅつしていると、目をはなしたらどこまで読んでいたか分からなくなるんです。


 実物の本、書籍しょせきは良いんですよ。視線を移して読めるので。本・書籍の文字は逃げなくて画面(紙面じづら)に居座いすわったままなので容易に見つけられます。いや、ウェブ小説はページ送りで読んでいるから関係ない、ってかたはすみません。


 ところが、ウェブ小説は、読み進めると次を表示するためワイプする時に見逃さないよう文字を追いかけますよね? それが、まばたきしないドライアイをまねいていると思うんです。所々に、いや、そこら中スキマだらけだと文章の形を個と頭はとらえていて、少々ずれて(ワイプされて)もすぐに読んでいた所を見つけられ目が休まると思うのです。台詞セリフならびも本来的は連続して書くよう指導しどうされて、その通り書くと文章の隙間すきまのないギチギチの文字のかたまりになってしまいます。


 皆さん、どう思いますか?


 たぶん、これを読んでるかたは書くよりも読む方のかたが多いと思います。文字がぎっちり詰まって、段落の間しか空白が空いていない小説、読み心地ごこちはいかがです? 作者の皆さんは、自分の小説を書くばかりでなく、人の書いた、言ってみればよく読まれている小説を読んでみましょう。もっと言えば書籍を発行された作家のウェブ小説を読んで字面じづらのテクニックを学ぶべきと考えますが、どうでしょうか?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る