見えない物との結婚

連喜

第1話

 無生物と結婚する人がいる。正直言って、相手に断る自由がない時点で、フェアじゃない。身勝手で利己的。且つ一方的な愛だと思ってしまう。


 例えば、キャラクター、車、抱き枕、亡くなった彼女と結婚したということ起きている。


 テレビで放映されていたが、エッフェル塔と結婚した女性がいたらしい。3年も交際したそうだ。その人は軍隊にいたことがあり、レイプされそうになった時に木刀で応戦。それから木刀を抱いて寝るようになり、物に対する愛情を抱くようになったそうだ。こういう裏話を聴くと、物と結婚する心理が理解できないでもないが、ただかわいいとか好きだというだけでは、俺は共感できない。結婚というのは相手とのコミュニケーションを前提にしないと、成り立たないのではないか。そうでなかったら、ただの所有でしかない。


 上記のような無生物との結婚に対して、動物と結婚する人がいる。これはわかる気がする。相手からのリアクションがあるからだ。動物の望んでいることを叶え、相手を幸せにすることもできる。もしかしたら、世間には公表しないだけで、心の中ではそう決めている人がいるかもしれない。そして、動物に欲情する人は一定数いると思う。しかし、相手が望んでいない時点で、それは愛ではない気がする。


 いずれにしても、相手に断る自由がないという点では共通しているだろう。物との結婚に関しての賛否はともかくとして、結婚につきものなのはやはり永遠ではないということである。


 さて。俺の知り合いで、自分の幻覚と結婚した人がいた。

 その人の名はA君。

 その当時、俺と同い年で、四十代後半だった。

 大企業勤めだったが女性が苦手で、一度も交際経験がない人だった。

 風俗にも行ったことがないというピュアな男性だ。見た目は中肉中背。顔は下の上くらいだろうか。

 純粋に金目当ての女性以外は、無理だろうという感じだった。


 幻覚の新郎はまだ十六歳で、名前は芽瑠メルちゃんという子だったそうだ。

 顔は地下アイドルの何とかちゃんに似ていたらしい。

 芽瑠ちゃんはAちゃん本人にしか見えないので、俺はアイドルの〇〇ちゃんを奥さんと認識していた。

 彼によると、すごく性格がよく、落ち込んでいるときは黙って傍によりそってくれるそうだ。


 正直言って頭がおかしい。

 しかし、俺はA君に対してはすごく思い入れがあった。大学時代を共に過ごした唯一の友人だったということもある。俺も時々、幻覚を見るのだけど、それを初めて打ち明けたのが彼だった。彼も幻覚が見えるらしく、大学の講義の時、隣にすすで汚れた人が座っているなどと言って、俺を怖がらせていた。俺には見えないから、A君には霊感があるのかと思っていた。


 もしかしたら、芽瑠ちゃんというのは幽霊なのかもしれない。だから、A君の前に現れたのだろう。霊にとっては、ジャニーズのイケメンより、自分の存在をわかってくれるA君の方に価値を見出すに違いない。


 かわいい女の子の幻覚が見られて、うらやましいとしか言いようがない。


 一方の俺は自分が見たい物を見られたためしがない。今まで会ったのは、若くても頭から血を流した女だったり、パンツを穿いていない中年のおばさんだったりした。


 ***


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る