瑞雲高く〜戦国時代風異世界転生記〜

わだつみ

序章・転生(幼年編)

1・始まりの日

「はは?」

秋の暖かな日差しに照らされた美しい白い着物を着た女性を幼子が見上げて問いかける。


「そうですよ、今日から私があなたの母ですよ。」

女性は膝を着いて目線を合わせると柔らかな微笑みを浮かべ、優しげな声で幼子に答える。

その瞬間、心に立ち込めていた寂しさや悲しみがさっと晴れていくように感じられた。

「はは♪」

満面の笑顔で女性にしがみつくと、女性は幼子を抱き上げた。

「はは♪はは♪」

キャッキャッと声をあげ抱き着くと、女性は優しく頭を撫でてくれた。

心の中に安心感と充足感が満ちていく。


「あの若様があの様なお顔をなさるとは…」

「やはり、若鷹丸は母を求めておったのか…」

その様子を見た壮年の男性と青年が思わずといった様子で顔を見合わせ言葉を漏らす。

壮年の男性は年の頃40前後、青年は20前後といったところであろうか。


 それらの様子を俺は俯瞰するような感覚で眺めていた。幼子の動きも言葉も自分が意図してのものではなかったが、それが自分自身であることも何故か感覚的に理解出来ていた。そして、これが俺がこの世界に来て1番古い記憶である。


 俯瞰で見ているような感覚は徐々に薄れ、体と意識が一致してくる。それと同時に体のコントロールも出来るようになった。わかっていたが子供、それも幼児の体だ。

 目の前には、髷を結い、和服を着た男性が板張りの広い部屋に多く並んで座っている。そして、俺の横(部屋の上座の中央)には先程の女性と青年が並んで座っている。


 これは…あれだ…あれだな…異世界転生だな…まさか自分が当事者になるとはな…

 令和の時代において、しがない大学生であった俺がどのようにして異世界に転生を果たしたのか。そんなことは皆ミミタコで今更需要もなかろうから長々語りはするまいが、少し変わった点と言えば1つの体に意識は2つという点か。要は二人乗り状態である。

 とは言っても現時点では、俺には本来の体の持ち主と思しきもう1つの意識についてはその喜怒哀楽が感じ取れる程度であるし脳内会話などの意思疎通は図れない。それに体のコントロールは今のところ俺が握っているようだ。

 そんなことを考えている内に猛烈な眠気に襲われる。そして、俺は意識を手放した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る