夜と毒蛇と詠春拳

其日庵

襤褸を着ても心は錦といきたいものだ。

第1話


 そこは市内の失われた区域。

 外壁のはがれたビルや、骨組みだけになった住宅が何ブロックもつづく。


 ホームレスたちが寝ぐらを求めて引き寄せられ、家出少年たちが密造ウイスキーをあおり飲み、ヘロイン中毒者どもが瘧にかかったように震える手で数時間の天国である小さなパケ袋を購う。


 ぼくは、夜を待った。

 娼婦が街角にぽつぽつと立ちはじめ、賄賂めあての警官たちがパトロールに回りだすのをじっと待つ。


 加奈子かなこが近づいてきたとき、ぼくはそうして待っているところだった。

 冷たいコンクリの地べたに腰をおろして壁に背をもたれ、大通りにしだいに人影が増えていくのを眺めていた。


 両脚を人形みたいに放り出し、酔っ払いかホームレスかあるいはその両方かのようにだらしなく座っている。

 ぼさぼさの蓬髪。

 くたびれたジャケット。

 お洒落のそれではなく、路上生活でただ傷み穴だらけになったダメージジーンズ。


 ホームレスのような、というよりぼくはホームレスそのものである。


 道行くひとびとは、ぼくを跨いだり避けたりするためだけに一瞥をくれるが、二度は目を向けない。

 加奈子が現れるまでは。


 彼女は足をとめた。

 ぼくの目の前でしゃがむ。

 見下ろさない。


 ぼくは加奈子に目線をあげる。

 こんな時刻のこんな界隈には似つかわしくない身なり。

 健康で、清潔な女性。


「お腹すいてない?」加奈子はいった。

「なんぞ恵んでいただけるんですかい、お姉さん」ぼくはいった。

「こんなホームレスになんぞかまうもんじゃありませんぜ。きょうび見ず知らずの赤の他人に親切したって危険をみるだけでさあ」 


「見ず知らずってことはないかな。あなた、江島えしまくんでしょ。S**高校の二年のとき同じクラスだった――私のこと、覚えてない?」


 むろん彼女のことは覚えていた。

 でも、彼女にはぼくのことを覚えていてほしくなかった。


「――どうか、恥ずかしがらないで」加奈子はいった。

「江島くんは、ちょっと運が悪かっただけなんだよね?」


 ぼくがなにも応えないでいると、彼女はつけくわえた。

「だってそうでしょ? 私たち、同じ教育を受けたんだもの――あとは運があるだけじゃない」


 ぼくは小さく笑った。

前田まえだ加奈子さんか」ぼくはとうとうその名を口にした。


 彼女も笑った。

「ね、なにかご馳走させてよ。いいでしょ? 江島くん」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る