異世界転生した俺は二度目の人生をスローライフすることに決めたが、授かった『スキル』のせいで波乱万丈な人生を送ることになってしまった

白い彗星

転生者は『スキル』を得る

第1話 転生した先でスローライフ生活を



 ……俺は、死んだ。どうして死んだのか、それはもう覚えていない。誰かを助けようとしてトラックに轢かれたのか、それとも人生が嫌になって自ら命を断ったのか。


 だが、はっきり覚えていることがある……俺の一度目の人生が終わったあの日、あの時俺は、まだ十七歳だった。高校に通っていて、嫌なことがあったのだろうか。それとも、恋人でもできたが、こっぴどく振られたのだろうか。


 ……まあ、そんなことは今となっては、どうでもいい。とにかく、俺の一度目の人生は、十七年という短すぎる年月で幕を下ろしたのだ。


 ……一度目の、人生は。こんな言い方、普通ならばするはずもないだろう。だが、この言い方をする必要が、今の俺にはあるのだ。


 そう、俺が死んだのは、一度目の人生の話。その後俺は、普通ならありえない話……二度目の人生を、スタートさせた。二度目の人生? そんなマンガみたいな話、あるわけがないだろうって? 俺もそう思っていたが、あるんだなぁそれが。



『…………』



 一度死んだ直後、本来ならば……まあ死んだことないから本来とかわからないけど、とにかく多分目覚めるはずのない意識が、目覚めた。


 気がついたら真っ白な変な空間にいて、目の前には「私は女神だ」と名乗る変な女。そしてやたら美人なその女に、これから俺が転生することを伝えられた。転生……つまり、新しい人生を持つ命として、別の世界に生まれ変わるのだ。


 それこそが、二度目の人生ということ。転生については、ファンタジー小説などで馴染みの深いもの、周知の部分であるになっているものも多い。大まかな流れはそれと似たようなものなので、詳しくは割愛することにするが。


 俺にとっては、終わったと思っていた人生が続いていくのならば、願ったりだ。意気揚々と、転生に応じた。それに、生前はそういう、転生モノシリーズの小説を読んでいたりもしたし、正直胸が踊った。


 転生するにあたって、対価が必要なのではないか……あるいは、なにか女神の願いでも聞かなければならないのかと思っていたが、これは善意でやっているからいらないとのこと。うさんくさい。



『それでは、これから第二の人生を、レッツエンジョイしちゃってください』



 ともあれ、俺は二度目の人生をスタートさせた。女神の言葉を最後に、再び意識を失った俺は……次、目覚めたとき、そこにはこれまでとは違う景色が広がっていた。


 新しい世界、新しい姿、新しい人生。ここから俺の、第二の人生が幕を開ける。この手の転生モノは、転生した先で魔物と戦ったり魔王を倒したりと、血なまぐさい展開になることが多いが、別にそんな使命などはない。


 だから俺は、第二の人生を、スローライフとして送ることを決めた。スローライフ……つまり、異世界で、第二の人生をのんびりと生きよう、ということだ。


 転生した先……さすが異世界というべきか。この世界は、俺のような人間族以外にも、獣人族、エルフ族、魔族……といったように、様々な種類の種族が存在している。


 獣人族の中には、鬼族、ハーピィ族など、それぞれがまた種類によって区分けされる。とはいえ、獣の一部分を持つ種族を、総じて獣人族と言うのだ。


 この世界では、人種の違いはあるがそれによって争いが起こっている、なんてことはない。むしろ見た目が違う相手とも、協力して時には壁を超えたり時には助け合ったり、仲がいい。仲良きことは素晴らしきかな。


 魔族、というのも、昔は悪さをしていたらしいが、今では改心し共に暮らしている。魔族は獣型が多く、そうなると、魔族と獣人族の違いが、あまりわからなかったりもする。



『これが、異世界……!』



 転生した当初、俺は世界のあらゆる景色に胸踊らせた。人間族の夫婦から人間として生まれた俺は、両親の髪の色を引き継ぎ明るい茶色の髪を持って生まれた。さらに、瞳は紫色。こちらも、赤色の父親と青色の母親、互いの瞳の色が混ざった形になった。


 転生前は、黒髪黒目の平凡な男子だった。髪を染めたこともなければカラーコンタクトを入れた経験もないため、なんだか悪いことをしている気分にもなった。


 異世界だからといって、言葉が通じない、文字が読めない、ということはなかった。異世界転生の特典かなんかで翻訳でもされているのか、単純にこの世界に生まれた命として言葉や文字は通じるようになっているのか……


 そんなこんなで、俺は言葉や文字に困ることもなく、両親からの愛情を受けて育った。一人っ子であるためか、俺はすこぶるかわいがられた。そして、すくすくと成長していった。


 俺の生まれた村は、小さな村だ。村人全員が友達であるような、そんな村。人とのつながりは強く、最初は人見知りだった俺も、だんだんと人付き合いがうまくなっていった。



『スローライフを送るなら、村人とはいい関係を築いておきたい』



 いつしか、そんなことを考えるようになった。この小さな村……シェイク村で、のんびりと過ごす。大きな家じゃなく、今住んでいる実家のように小さな家でもいい。いつか家庭を持ち、ほのぼのと暮らすのも悪くない。


 まだ赤ん坊だった頃は、窓の外から見る外の世界だけを頼りに、そうして将来の想像を立てていた。はいはいをするようになり、次第に立ち上がり歩き……駆け回れるようになる頃には、毎日のように外に飛び出していた。



『レーン、今日も遊ぼ!』



 隣に住んでいる家に、かわいらしい女の子がいた。名前はラダニア……薄い桃色の髪を伸ばした少女。瞳の色も同様だ。女の子だがまだ子供だからか活発で、よく夜遅くまで遊んでは親に怒られたものだ。


 ラダニアには、妹がいた。名をミリア。彼女は、派手な赤い髪の色をしていたが、好奇心旺盛な姉とは違い引っ込み思案で、よくラダニアの後ろに隠れていた。


 そして、俺はこの世界でレンと名付けられた。村にはたくさんの子供たちがいたが、俺たちは三人で遊ぶことが多かった。そして、俺はラダニアに好意を持っていた。おそらくは、ラダニアも。


 好きあっている男女が、互いに成長していく……小さな村の中では、互いのつながりが世界の全てのようなものだ。俺たちが付き合うのに、そう時間はかからなかった。男女の違いを意識する頃には、どちらともなく付き合いを申し出た。



『私、幸せ』



 転生前の知識がある俺は、彼女にたいして大人であろうと振る舞った。だが、舞い上がっていたのだろう。女性としての身体付きへと成長していくラダニアを見て、俺は余裕を持てなくなっていった。


 膨らんだ胸、細い腰、すらりと伸びた脚……ラダニアは村の中でも一段とかわいく、付き合っていることを男子たちにからかわれたりもしたものだ。優越感を感じていたし、ラダニアも俺を拒絶しなかった。


 きっと、この子とは結婚することになる……付き合う前からそう感じていた。そして現実に付き合って、デートをして、キスをして、その先へと進んで……初めてを捧げたし、初めてを捧げてもらった。


 成人になる前に、彼女と真の意味でつながったのだ。



『えへへ、嬉しい』



 ラダニアは、涙を流しながら笑った。その表情が愛しくて、俺は彼女を求めた。彼女も、俺を求めた。


 ……さて、この世界では、十五歳で成人となる。すごい話だ。十五歳なんて、転生前の俺、というかほとんどの人は、中学卒業を控えて高校受験……もしくはそのまま働くか。将来について考え始める時期だ。


 そんな年に、この世界では成人となる。俺も、当然のようにその道を通ることになった。


 その頃になると、ラダニアとの結婚も本格的に視野に入れて将来について考えていた。かわいいお嫁さんに、充実したスローライフ。それにかわいい義妹ミリア。これこそ、まさに理想の人生の始まりではないか。



『……『スキル?』』



 成人となる者に、等しく授けられるものがある。その名を『スキル』という。『スキル』とは、また心躍る単語だ。授けられるのは、選ばれた者だけ……なんてケチなことはない。誰であろうと、みんな平等にだ。


 授けられる、とはつまり誰に、という疑問につながってくる。しかしそれが、わからない。誰に授けられるのか。ただ、この世界の人間ならばみんな当たり前のように受け入れているのだ。俺としては、あの自称女神が噛んでいるんじゃないかと思っているが。


 『スキル』とは一人に一つ。様々な種類のものがある。"飛行"、"発火"、"透明"、"創作上手"……といった具合に、千差万別。努力すれば得られそうなものから、現実的に不可能なものまで。


 様々な種類があるとはいえ、もちろん『スキル』が被ることもある。それに、似たような『スキル』もたくさんある。上位互換下位互換、と、言い方はアレだが、そんなものもある。


 たとえば"発火"など、俺の世界で読んでいたファンタジー本などに出てくるそれは『魔法』として扱われていた。ありえない現象をそう呼んでいた。だがこの世界に『魔法』なんてものは存在しない。全てが、『スキル』によるものだ。


 『スキル』は、十五歳になった瞬間に、自分が授かる『スキル』の名前が頭の中に浮かぶのだ。その原理はわからないが、とにかく浮かぶのだ。



『父さんたちも、いきなりだったから驚いたもんさ!』


『えぇ、そうよね』



 どこか楽しげに話す両親の様子に、俺の心はやはり踊った。ちなみに父さんの『スキル』は"発電"、母さんの『スキル』は"癒し"、つまり回復だ。俺は、転んで擦りむいた膝を何度母さんの"癒し"で治してもらったことか。


 男とも女ともわからない声で、『スキル』名を読み上げられるらしい。それの効果は、自然と自分でわかるようになるのだと。


 『スキル』が発現する。その後、とある場所にて手続きが必要になる。その場所の名前はギルド……まあ、要は役所だな。そこに行き、自分が『スキル』を授かったことを伝えると、謎のカードを渡される。


 これも原理はわからないが……まあ異世界ということで無理やり納得しておく……なにも書かれていない黒っぽい石版に手をかざすと、自身の『スキル』名がそのカードに記入されるのだ。これを『スキルカード』という。


 『スキルカード』は、いわゆる免許証のようなものだ。自分の名前、そして『スキル』。それらが入力されたカードは、紙ではなく不思議な材質でできている。濡れないし、燃えない。鉄……のようだが、柔らかい鉄といった言い方が近いかもしれない。


 『スキルカード』はこの世界で生きていくために不可欠なものだ。自身の『スキル』を生かした職業を選ぶもよし、逆に『スキル』とは関係のない道に進む場合もある。ほとんどの人間は、『スキル』に合わせて己の道を決める。


 だが、『スキル』が仕事に……それどころか、人生に役に立たない場合もある。たとえば"暗殺"……そういった『スキル』を得てしまう場合もある。しかし『スキル』は自分では決められないし、変えることだってできない。



『俺のスキルか……!』



 成人間近になるにつれ、俺の胸は高鳴っていった。どんな『スキル』を手に入れられるのだろう。やはり、ファンタジー世界ならではの魔法のようなものか。それとも、スローライフに適した、職に困らないようなものか。


 俺も、両親も、そしてラダニアも。今か今かと心待ちにしていた。そして、ついに運命の日がやってきた。



『……ん?』



 日付が変わった瞬間、頭の中に浮かんだ文字は、確かにあった。それを読み上げる声も、あった。女神の声ではなかったような気がするし、女神がボイスチェンジャーのようなものを使っていた気もする。いや、そんなことはどうでもいい。


 それよりも、俺にはその『スキル』の意味がよくわからなかった。いや、意味はわかるが……うん、置いておこう。翌朝、俺はギルドに向かった。ギルドはシェイク村にはないため、隣町まで歩いていく必要がある。


 そこにある、小さなギルド。しかし施設はしっかりしていた。受付の女性もいい人で、笑顔で、対応してくれた。


 ……その笑顔が、『スキルカード』を見た途端、曇った。



『これ、は?』



 その言葉に、俺も『スキルカード』を見た。そこには、やはり頭に浮かんだものと同じ単語が書いてあった。


 『スキル』……これにより、俺の人生は狂っていくことになる。そこに書いてあった『スキル』名、それは……"不老"だったのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る