🎈内容盛りだくさん。第115話:カクヨムコン9で気づいたこと②ネームバリューを作るチャンス

 皆さま、こんにちはそしてこんばんは。


 朝起きてメールを見て、初めて運営からの警告を見て、心臓が宇宙空間まで飛んで行ったまにまにです。


 初の軍事偵察衛星を某国よりも早く成功させたのか?


 あれは本当に心臓に悪いです。

 良い経験をしました(どこが!)


 ◇◇◇◇


 昨日、スコップレポートを久しぶりに更新。

 一日でPV89。

 ★6フォロー3増えました。


 こういうのって需要があるんですよね。

 どなたか忘れましたが、近況ノートでこういうのをやっていて「もったいないなぁ」と思ってつい書き込んでしまいました。


 これ「まにまにだからできるんでしょ?」という疑問がわくと思いますが、そうではないんです。


【今だからこそできる】


 のだと思います。

 だって、これだけ多くの作品をどうやって自分好みの作品を見つけるのか?

 みんな知りたいじゃないですか?


 一日で89PVですよ?

 今回は多分半数が、まにまにのフォロワーさんだと思いますが、ハートを見る限り結構な人数の方が読んでいます。


 これは短編部門に出していたからです。

 少しでも露出があると、このようにPVがあつまる。


 そこから


【自分のネームバリューを高めていく】


【カクヨムでの基盤=陣地を作っていく】


 やってみてください。


 この作品で何度も「エッセイや評論を書きましょうよ」と主張してきたのでかもしれませんが、多くの方がそれらを書き始めてくれました。


 どうです?

 有効でしたでしょ?


 今回も相当なブルーオーシャンだと思いますよ。


 WINWIN戦略です。

 ぜひどうぞ。


 ◇◇◇◇


 超重要?


 カクヨムコンです。


 ジャンル指定のあるエンタメ総合に参加登録するとき、ファンタジー登録をしてある作品は


『ランキングそのものがつきません』


 カクヨムコン8までは、ランキングはついたのです。だから1位が異世界ファンタジーという結果に。


 今回は修正されています。

 そういえば8のときはジャンル指定はなかった気がする。


 まにまにの広告用Pver伯爵令嬢の空戦日記。さっき変えました。部門の方を。


 また警告を受けると困るけど、たぶんないと踏んでVer2を出そう!


 全削除を考えたけど、それではフォローをしてくださった方に申し訳ない。ですのであと5日間もあるので、Ver2を出します。


「同じ作品は選考外となります」


 ですが、ランキングに載らないと意味がないのでVer2発動します。


 今日から出しますので、よろしかったらどうぞ。


 https://kakuyomu.jp/works/16817330667844058283



 そうか!

 考えていなかったけど、


【入口を2つにした?】


 もう6000作品も参加しているんだから、2作品入れていけば3000作品中の1作品分の露出になる。


 問題は10万字書けるくらいの作品という意識を持つことなのでしょうけれど、ノリノリで書いていけば結構な【話数が】書ける。


 10万字は自信がないけど、そんな人はたくさんいるのだから問題はないはず。


 これでやっていこう。


 ただし意味のない時期になったらひっこめます。

 100位以下になったらさすがに意味がないと思う。


 ◇◇◇◇


 いつも懇意にしてくださっている、東夷さまから素敵な【創作論】をいただきましたのでご紹介。


 https://kakuyomu.jp/users/pon_zu/news/16817330667841601854


 はっきり言ってWeb作品って読まれる要素は、筆力ではなくてネタなんですよね。


 クレバーな人ほどそれに気づいている。

 芸術家肌な人はきっと受け入れないカクヨムの現実。


 読まれたかったら、努力の半分以上『ネタ探し』をすることに集中しないといけない。


 だからまにまには、いくつもいくつも没ネタをここやエッセイに書いている。あれで書き始めたら多分爆死するから、やめた。


 そんなネタはもう数えられないくらいあります。

 その中で少しだけ自信があるものを掘り進めて、こちらに書いています。


 それでも書き始めるのは1/10くらい。


 千三つの法則、というのはご存じでしょうか?


 広告に反応する人、良いものはは物件は0.3%というビジネス用語。


 30年後、生き残っている企業も0.3%ともいわれます。あれ100年後でしたっけ? 


 とにかく少ない。

 あの第1話に書いたものを見なおしてみてください。


 <ここから>


 先日URLを貼りご紹介した作品。


 カクヨムの作品に関するデータ

 作者 曇空 鈍縒


 https://kakuyomu.jp/works/16817330661517053834


 新人さんは『絶対』見た方がいいです。

 心を折られないように見た方がいいです。


 以下引用。


 カクヨム総作品数:396216


 星の数

 ☆9以下:280568作品 約70,8%

 ☆10~99:99012作品 約24,9%

 ☆100~999:14179作品 約3,5%

 ☆1000~:2439作品 約0,6%


 これまでに書籍化、マンガ化された作品


 推定1507作品 約0,3%


 <ここまで>


 どうです?

 0.3%でしょう?


 この0.3%を狙う方々が、書籍化を狙っている方です。


 まにまにはそこを目指してはいませんが、せめて0.6%くらいにはなりたい。


 ちなみに首取り物語の評価を計算したら、偏差値で言うと75くらい。

 これはやっぱり上位0.6%くらいでした。

 歴史ジャンルではもっと上ですが、歴史ファンタジーそのものが商業価値が低いので仕方ありません。


 ですから★1000~を狙うには相当な数のネタを考えて、それを深堀していかねばなりません。



 ちょっと長くなりましたのでここまで。



 何度も書いちゃいますww


 広告用Ver2

 これが★100くらい行けば多分異世界ファンタジー部門の表紙(100位以内)に載れると思います。


 評価よろしくお願いいたします。


 https://kakuyomu.jp/works/16817330667844058283



 ではでは~(^^♪

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る